2007年に1度アップした鹿島鉄道線。
その時は夕方の訪問で、鉾田駅しか見学出来ませんでしたが、
それから3年後の2010年の暮、
ワンダーJAPAN誌のムック『廃線跡の記録2』の取材で、
再び訪れる機会がやってきました。
ムックには掲載出来なかった画像を含めて、
シリーズでお送りしようと思います。
鹿島鉄道は上野からわずか1時間、
常磐線の石岡駅から東へ約27km走っていた鉄道です。
東京からの距離のわりに、その沿線は極めて長閑で、
ほっこりしたローカル線の風情を満喫出来る、
貴重な路線だったのですが、
残念ながら2007年に廃止になってしまいました。
![鹿島鉄道線路線図](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/d8/593ae65dddb23136390b763766172d56.png?random=566376e2901e6aebeba381edbe6955d5)
鹿島鉄道線路線図
路線図の右端にある新鉾田駅は、
水戸駅と鹿島サッカースタジアムを南北に結ぶ、
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の駅ですが、
ご覧のように、なぜか鹿島鉄道の鉾田駅と離れています。
鹿島臨海鉄道は、大洗マリンセンターや鹿島スタジアムの利用客を中心に、
現役で運行中の路線なので、鉾田駅と新鉾田駅を連結すれば、
鹿島鉄道の利便性も向上されたかもしれないと思いますが、
なぜ連結しなかったかわ、わかりません。
また後年は旅客収益だけでは経営がままならず、
路線図のほぼ中央にある航空自衛隊百里基地への、
燃料輸送による収入に頼っていたそうですが、
輸送用パイプラインの老朽化にともなう輸送打ち切りで、
深刻な経営難を迎えてしまったと言う話は、
石岡から鉾田へ移動中のバスの運転手さんに聞きました。
石岡から鉾田迄、ほぼかつての路線に沿って、
路線バスが運行していますが、
駅によってはわざわざ街道からそれて駅ターミナル跡へ寄るなど、
かつての路線駅が現在でも十分生きているのがわかります。
というわけで、前回の記事が鉾田駅で終わっているので、
今回も一旦終点の鉾田駅までバスで移動し、
そこから石岡へ向かって上るかたちで見て行こうと思います。
![鹿島鉄道鉾田駅跡](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ce/02ac8a8e431fe32f029ee45da07f7b9a.jpg?random=f5b93fbcc0e8c4c2c08379e7d339cd25)
鹿島鉄道鉾田駅跡
2007年の時には数台の車輛か停まっていましたが、
2010年の暮れには、もう1輛もありませんでした。
ホームと途切れた線路だけが、
かつての終着駅だった事を物語るだけです。
かつての鉾田駅は関東の駅百選のも選ばれた、
趣のある木造駅舎だったので、
せめて駅舎だけでも残してもらいたかったものです。
![鹿島鉄道鉾田駅跡](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/39/df20f81a68ebadbbf63814d07fb1b726.jpg?random=4a0188c01bee72f0428b8142fe2ed2e2)
鹿島鉄道鉾田駅跡
構内には幾つかの転轍機が残っていますが、
風前の灯火の感は否めません。
路線バスの運転手さんは、元鹿島鉄道の職員さんで、
鉾田駅の駅名看板を譲り受ける予定だったのに、
廃止になったとたん、すぐに駅名看板は盗まれ、
結局貰えずじまいだったそうです…
![鹿島鉄道鉾田駅跡](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/36/cd0abfb56051f4e1361a5364b42ec73e.jpg?random=b79f66238f8e206349a5f2eec1380d1a)
鹿島鉄道鉾田駅跡
以前の記事でもアップした、駅前のガソリンスタンド。
2007年の時は、建物の前面に大きな木が育ち、
とてもいい雰囲気を醸し出していたのですが、
木は伐採され、建物が剥き出しになっていました。
![鹿島鉄道鉾田駅跡](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/88/57b671ec44d4ff369f9acb63588fa52d.jpg?random=edb22b9bbe3c55850eed66d0b36f5361)
鹿島鉄道鉾田駅跡
ガソリンスタンドの横に設置された、
修理用のリフトスペースと言うんでしょうか。
全然関係ない話ですが、
自動車とか電車の車輛の修理用の溝が、
気になります。
![鹿島鉄道鉾田駅跡](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ef/db46645817648511e190507a3757bc50.jpg?random=5f062423b3b65af189576980d1faf425)
鹿島鉄道鉾田駅跡
まもなく解体されるのかも知れませんが、
3年前の状態と比べると、
とてもゆっくりした時の流れを感じます。
![鹿島鉄道鉾田駅跡](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/5c/a9e25ad88763cd4a11d7019b1c09ce02.jpg?random=b68cb633056ec7c1d57fae699d2051be)
鹿島鉄道鉾田駅跡
駅前のタクシー会社。
幼少の頃、鉾田駅から親戚の家へ行く時は、
決まって乗ったタクシー。
2階は既に使われていないようです。
![鹿島鉄道鉾田駅町<](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/d0/f80446e74ee3ea37611b51dcb6388387.jpg?random=0859eb8248ad286f7d44ca48cf17ee81)
鹿島鉄道鉾田町
鉾田駅の周辺を少し散策。
これはかつてのスナックでしょうか。
昭和レトロ感を濃厚に漂わせる建物ですが、
これ以外はそれほど目につく建物はなかった印象です。
■シリーズ鹿島鉄道線:NEXT TOP
★ 廃線跡の記録 2 ★
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/b8/37165c8507c96ce1fb7fb30b331bf71c.png?random=e6058483cd7d3c7a1d8b4c39708beef7)
KLO@廃墟徒然草による鹿島鉄道線のリポート掲載。
その他、鉄道ファンとはひと味違う、
ワンダーJAPANならではの廃線跡の記録が満載。
その時は夕方の訪問で、鉾田駅しか見学出来ませんでしたが、
それから3年後の2010年の暮、
ワンダーJAPAN誌のムック『廃線跡の記録2』の取材で、
再び訪れる機会がやってきました。
ムックには掲載出来なかった画像を含めて、
シリーズでお送りしようと思います。
鹿島鉄道は上野からわずか1時間、
常磐線の石岡駅から東へ約27km走っていた鉄道です。
東京からの距離のわりに、その沿線は極めて長閑で、
ほっこりしたローカル線の風情を満喫出来る、
貴重な路線だったのですが、
残念ながら2007年に廃止になってしまいました。
![鹿島鉄道線路線図](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/d8/593ae65dddb23136390b763766172d56.png?random=566376e2901e6aebeba381edbe6955d5)
鹿島鉄道線路線図
路線図の右端にある新鉾田駅は、
水戸駅と鹿島サッカースタジアムを南北に結ぶ、
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の駅ですが、
ご覧のように、なぜか鹿島鉄道の鉾田駅と離れています。
鹿島臨海鉄道は、大洗マリンセンターや鹿島スタジアムの利用客を中心に、
現役で運行中の路線なので、鉾田駅と新鉾田駅を連結すれば、
鹿島鉄道の利便性も向上されたかもしれないと思いますが、
なぜ連結しなかったかわ、わかりません。
また後年は旅客収益だけでは経営がままならず、
路線図のほぼ中央にある航空自衛隊百里基地への、
燃料輸送による収入に頼っていたそうですが、
輸送用パイプラインの老朽化にともなう輸送打ち切りで、
深刻な経営難を迎えてしまったと言う話は、
石岡から鉾田へ移動中のバスの運転手さんに聞きました。
石岡から鉾田迄、ほぼかつての路線に沿って、
路線バスが運行していますが、
駅によってはわざわざ街道からそれて駅ターミナル跡へ寄るなど、
かつての路線駅が現在でも十分生きているのがわかります。
というわけで、前回の記事が鉾田駅で終わっているので、
今回も一旦終点の鉾田駅までバスで移動し、
そこから石岡へ向かって上るかたちで見て行こうと思います。
![鹿島鉄道鉾田駅跡](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ce/02ac8a8e431fe32f029ee45da07f7b9a.jpg?random=f5b93fbcc0e8c4c2c08379e7d339cd25)
鹿島鉄道鉾田駅跡
2007年の時には数台の車輛か停まっていましたが、
2010年の暮れには、もう1輛もありませんでした。
ホームと途切れた線路だけが、
かつての終着駅だった事を物語るだけです。
かつての鉾田駅は関東の駅百選のも選ばれた、
趣のある木造駅舎だったので、
せめて駅舎だけでも残してもらいたかったものです。
![鹿島鉄道鉾田駅跡](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/39/df20f81a68ebadbbf63814d07fb1b726.jpg?random=4a0188c01bee72f0428b8142fe2ed2e2)
鹿島鉄道鉾田駅跡
構内には幾つかの転轍機が残っていますが、
風前の灯火の感は否めません。
路線バスの運転手さんは、元鹿島鉄道の職員さんで、
鉾田駅の駅名看板を譲り受ける予定だったのに、
廃止になったとたん、すぐに駅名看板は盗まれ、
結局貰えずじまいだったそうです…
![鹿島鉄道鉾田駅跡](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/36/cd0abfb56051f4e1361a5364b42ec73e.jpg?random=b79f66238f8e206349a5f2eec1380d1a)
鹿島鉄道鉾田駅跡
以前の記事でもアップした、駅前のガソリンスタンド。
2007年の時は、建物の前面に大きな木が育ち、
とてもいい雰囲気を醸し出していたのですが、
木は伐採され、建物が剥き出しになっていました。
![鹿島鉄道鉾田駅跡](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/88/57b671ec44d4ff369f9acb63588fa52d.jpg?random=edb22b9bbe3c55850eed66d0b36f5361)
鹿島鉄道鉾田駅跡
ガソリンスタンドの横に設置された、
修理用のリフトスペースと言うんでしょうか。
全然関係ない話ですが、
自動車とか電車の車輛の修理用の溝が、
気になります。
![鹿島鉄道鉾田駅跡](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ef/db46645817648511e190507a3757bc50.jpg?random=5f062423b3b65af189576980d1faf425)
鹿島鉄道鉾田駅跡
まもなく解体されるのかも知れませんが、
3年前の状態と比べると、
とてもゆっくりした時の流れを感じます。
![鹿島鉄道鉾田駅跡](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/5c/a9e25ad88763cd4a11d7019b1c09ce02.jpg?random=b68cb633056ec7c1d57fae699d2051be)
鹿島鉄道鉾田駅跡
駅前のタクシー会社。
幼少の頃、鉾田駅から親戚の家へ行く時は、
決まって乗ったタクシー。
2階は既に使われていないようです。
![鹿島鉄道鉾田駅町<](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/d0/f80446e74ee3ea37611b51dcb6388387.jpg?random=0859eb8248ad286f7d44ca48cf17ee81)
鹿島鉄道鉾田町
鉾田駅の周辺を少し散策。
これはかつてのスナックでしょうか。
昭和レトロ感を濃厚に漂わせる建物ですが、
これ以外はそれほど目につく建物はなかった印象です。
■シリーズ鹿島鉄道線:NEXT TOP
★ 廃線跡の記録 2 ★
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/6f/dada491ac9adfdf37cd119058e3dc44c.jpg?random=d77e4f158221e1b8e4cac72fe3b64cba)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/b8/37165c8507c96ce1fb7fb30b331bf71c.png?random=e6058483cd7d3c7a1d8b4c39708beef7)
KLO@廃墟徒然草による鹿島鉄道線のリポート掲載。
その他、鉄道ファンとはひと味違う、
ワンダーJAPANならではの廃線跡の記録が満載。
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