ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

皇帝ヒョードルとかめっぱち、冬将軍も何のその

2009-12-08 | ミドリガメの飼い方(水槽と必要な設備)

こちら雪国、夜間の冷え込みに注意の季節が、またやって来た。

集合住宅ゆえ比較的暖かい我が家だが、冬の夜はカメ水槽に保温カバーが必須。しかし90センチ水槽の2段カメタワー全体を覆うためには、ちょっと工夫が必要だ。で、チチの出番となる。

日中はこんな感じ。

夜はこうなります。

100均の保温シートと、ホームセンターで調達した木材で、ぬくぬくカバー。
2カメの満足度はいかがでしょうか。

 

まあ、良さそうです。

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

ハタハタに負けず劣らず、私はサバが好き。
有名な関サバはまだ口にしたことがないけれど、今日、こんなものをいただきました。

大分銘菓、関サバもなか。

原材料にサバは入ってませんよww



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしやトップバッター(^o^) (けろっぴ)
2009-12-08 21:12:31
いつもながら、チチ様、すごいですね!(^o^)きっとかわいいカメたちのためなら、苦ではなくおられるのでしょうね。日曜大工とか工作?が得意なダンナさんって、すごく羨ましいです。(ToT)ぱちちゃんの笑顔?と、皇帝君の開いたうちわが、満足度を物語っていますね♪
ろーたすさんも、サバがお好きなんですね!私も好きです。義母が苦手なため、しばらくいただいていないなぁ。(ToT)ハタハタって、ぬめりがあるんですね!前に秋田に行ったときは、きりたんぽと石焼き?をいただきました。(^o^) 母がかめたをだっこしてくれて、嬉しかったです。母が床に座っていたら、かめたがそばに寄ってきて、母の膝に足をかけて見上げていたのでした。(^^;
ご無沙汰していまーす (ノラドラ)
2009-12-09 09:05:12
久しぶりのノラドラです。
生きてます(笑)。
ろーたすさん、みなさま、皇帝陛下、ぱち、みんなお元気そうでうれしいです。(皇帝~!!)
やっと新居にネットがつながりました。
その節は本当にいろいろとありがとうございました。
生活にもようやく慣れてきましたがまだまだ余裕がない毎日。
要領が悪いのか、真面目で手抜きができないのか、自分の時間がなかなかとれないのですが、また癒しの時間(ここを訪れること)を楽しみにしたいと思います。
まずはノラドラ復活のご挨拶でした。
これからもよろしくお願いしまーす。(^-^)

匠ですから(笑) (ろーたす)
2009-12-09 17:43:03
>けろっぴさま

そうですね。チチのおかげでカメたちの住まいは快適(たぶん)です(^-^) 細かい作業もさることながら、作るということを苦にしないその性格がありがたいですww

サバ、お好きですか♪ 下魚と言われるサバですが、おいしいですよね~Ψ(*^∀^*)Ψ

かめたちゃん、仕草がかわいいですねww 私も膝に手をかけて見上げてもらいたいですー!!
お帰りなさーいwwww (ろーたす)
2009-12-09 17:47:58
>ノラドラさま

うわあ、久しぶりです! おかえりなさい(〃▽〃)
まだまだお忙しいでしょうに、ご訪問くださって嬉しいです。待っていましたよ~♪

「手抜きができない」、ノラドラさんらしいです(^-^) きっと色んな「初めて」に、必死に取り組んでいるのでしょう。頑張っている姿が目に浮かぶようですww
とてもたくさんのことを質問したい気持ちでいっぱいですが、野暮なことは控えましょう。できればノラドラさんができる範囲でちょっとずつ教えてくれることを願ってます( ´艸`)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Unknown (きみ もも)
2009-12-09 21:34:49
ろーたすさま、こんばんは、うちも、保温シートで、旦那様が、衣装ケースを、かこってくれています。

ろーたす様、保温シートを、逆に、銀色の、方を内側にすると、より一層、保温効果が、ますそうです。(旦那が、言っていました。)

良かったら、参考にしてみてください^^;

では、では、いつも、楽しく拝見させて頂いています。
こんばんは~(。´∀`) (ろーたす)
2009-12-10 21:15:50
>きみ ももさま

旦那様、さすがです。保温シートでカメさんたちもぬくぬくですねww

シートの使い方の件、教えてくださってありがとうございます(^-^) ご主人のおっしゃるように、銀色面を内側にする方が保温効果が高いらしいですね。
ですが我が家の場合、2カメがあまりに臆病なため、銀色が内側だとカメたちが興奮しそうだと心配して、チチがこちら向きで使っているのです(^_^;)
でも、コメントくださったことはとても嬉しかったですww ありがとうございました(〃▽〃)

コメントを投稿