ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

自由人かめっぱちこそ、ブレないポリシーを持つ女!

2010-02-20 | ぱちの日常
 きっちり動いているぱち子。
どこがって? ほら、目が目が。すんごく動いてる。




今日も快適、干し魔人。



しかし夜7時、紫外線ライト消灯。



残るは赤外線ライトのみ。





 


もう10時ですよ。(手動で赤外線ライトもオフ)



甲羅干し好きにもほどがある。




     special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     



聞きかじり弓道部


「掃き矢」という言葉があります。
「掃く」とは、射られた矢が地面をこすること。当然「はずれ」です。いや、はずれ矢よりも格下の、ダメダメです。
ムスメたちの間ではこれを「ズる」と言います。

『ズる』・・・【ず・る】[動ラ五(四)]
       ずらない・ずります・ずる・ずるとき・ずれば・ずれ  ←合ってる?(゜∀゜ ;)

「ズる」と何がまずいって、羽根が傷みます。
積雪が多い時期は、運が悪ければ矢が行方不明になります。
もっと運が悪ければ、コーチの運転する除雪車に巻き込まれます(´д`;)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラブリーウインク! (かめLOVEパパ)
2010-02-20 19:22:54
オープニング動画!
いいえが撮れてますね~
ぱちちゃんは、最高のモデルさんですね。

さて、相変わらずのぱちちゃんの干しっぷりは肝が据わってますね。
きっと消灯の後も、敷き石の余熱の限り陸場にいたのでは?
グラにも見習ってほしいなぁ。

おっと!今日は弓道ネタ。
アーチェリーでお返しせねば・・・
「掃き矢」っていうんですね。もちろんアーチェリーでも的に届かず地面を滑る事があります。
呼び方は決まっていなかったと思うのですが、パパのチームでは「滑走路」と言っていた様な・・・ちょっとうる覚えです。
当然得点はゼロ。
それよりも深刻なのが、矢のダメージです。
和弓の様に羽根=フェザーはちぎれますし、矢の本体=シャフトが曲がります。また名前と通し番号のプリントが削れてしまったり。
悪夢です。

では~
返信する
干し魔人(^o^) (けろっぴ)
2010-02-20 21:17:03
ぱちちゃん、左目ウィンクしていましたね♪なぜか?男子フィギュアの小塚君を思い出しました。(^^;
ところで、ろーたすさんのお宅では、紫外線ライトの他に、赤外線ライトも使っていらっしゃるんでしたっけ…?うちは、今回の件で慌てて紫外線ライトを数年ぶりに使っているもので…赤外線ライトもあった方がいいのかな…?
ライトを消されて焦っているぱちちゃんが、かわいいなぁ♪(^o^)
本当に干すのが大好きなんですね♪
「ズる」と、羽根が痛むのはわかりますが、行方不明になっちゃったり、除雪車に巻き込まれたりするとは!さすが雪国ですね。(+o+)
ぱちちゃんは、シッポくるりんをあまりしないんですね!
あおたは、今日は落ち着いていて、まぐろのお刺身を少し食べました。(^o^)息も普通でした。すっかり贅沢亀になってしまっています。(^^;
返信する
動きませんね^^ (ままばる)
2010-02-21 12:58:10
必要最低限しか動かないぱち。
人間が、こたつから出られなくなる症状とよく似ていますね^^;
どれだけ居心地が良いやら。
返信する
Unknown (つち)
2010-02-21 16:15:13
目が乾燥して痛い(/TДT)/ 
ぱち子さんの目、どこがきっちり動いてるのか
一度目は見逃してしまったので、
リプレイして今度はまばたきせずにじっと見つめました。
あ~左目がね。ぱちぱちっとね。その後にぐるりと見渡す感じでね。
と納得はしたものの、ドライアイ状態にありました。
真剣に見過ぎ!!www

ライトを見つめるぱち子さん、可愛いです。
なんだか女っぷりが上がったような?
気のせい???
返信する
ら、らぶりー?(゜∀゜ ;) (ろーたす)
2010-02-21 21:43:32
>かめLOVEパパさま

ぱちをお褒めいただき、ありがとうございます(*^_^*)
でも、ぱちがいいモデルだとしたら、それは動きが少なくて写真が撮りやすいからにほかならないでしょう。つまり、カメラマンがいいということで~( *´艸`)
ぱちの甲羅干し好き、やはりぽかぽかの石座布団効果なんでしょうか。岩盤浴ですよね。気持ちいいに決まってますなww

悪夢の掃き矢、アーチェリーもおんなじなんですね。そうそう、シャフトも曲がります; 
どんなスポーツでも道具はお値段が張るもの。アーチェリーの矢は弓道用よりも高そうだなあ orz
返信する
Unknown (ろーたす)
2010-02-21 21:51:45
>けろっぴさま

こ、小塚くん? あのかわいい坊やがウインクしたら、こんな感じなのでしょうか? 想像できません(^_^;)

ろーたす家では、紫外線ライトと赤外線ライトの両方を使っています。
赤外線ライトは陸場を温めるためのもので、直下で30℃ぐらいになっています(^-^) 必ずしも必要とは言えませんが、けろっぴさんは北海道だし、あおたちゃんのことがありますから、あるといいかもしれませんね。

そのあおたちゃん、普通に呼吸をしているのなら、多少は落ち着いてきたということなのでしょうか? でも卵はまだ出ていないんですね。贅沢でも何でもいいから、早く産んでくれるといいですね。
返信する
はい。動きません(;^。^A (ろーたす)
2010-02-21 21:55:12
>ままばるさま

あ、なるほどー。こたつですか。たしかにww
それぐらい居心地がいいのだと思えば、チチのセッティングした陸場の勝利と言えるカナ( ̄ー ̄)v
返信する
恐れ入ります (ろーたす)
2010-02-21 22:03:49
>つちさま

そんなに真剣に見ていただけるなら、もっと長いバージョンにするべきだったでしょうか(*^m^)
はっ、私がいつもドライアイ気味なのは、年のせいかと思っていたけど、そうか、ぱちを見つめすぎているせいだったのかも!!

ぱちの女っぷりが上がりました? そう言われればそうかしらww
ところで、カメの女っぷりが上がるって、顔が大きくなるとか、プニがよりたくましくなるとか、そういうことですか?( *´艸`)
返信する
キャーッ!今まさに?(o≧∇≦)o (けろっぴ)
2010-02-21 22:18:18
再びおじゃまします。m(__)m赤外線ライトのこと、ありがとうございました。なるほど~!陸場を温めるためなんですね。獣医さんと相談してみようと思います。(^o^)
今日もあおたは落ち着いていました。卵はまだ出ていません。(ToT)本当に、贅沢してもいいから、早く産んでほしいです。(+o+)
まぐろのお刺身が少ししか残っていなくて、物足りなさそうでした。(ToT)(かめたも欲しがったので、ついついあげてしまって…)変わったこととしては、衣装ケースを載せているテーブルの下にしばらく潜っていました。(;O;)
返信する
がんばれ、あおたちゃん♪ (ろーたす)
2010-02-22 17:48:21
>けろっぴさま

チチからの伝言です。バスキングライトは必ずしも赤外線ランプでなくとも、空気を温めることができるものなら何でもOKだそうです(^^)
あおたちゃん、お刺身がもっと食べたかったのかな? 食欲がないよりずっといいですね。そして、そんな様子を見ていたら、そりゃあかめたちゃんだってお刺身が欲しくなりますよね(^_^; 姉妹平等に・・・って、まるで子育てと一緒ww
返信する

コメントを投稿