ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

いい女はやっぱり違う! これが自由人かめっぱちの脱ぎっぷり

2019-10-14 | ぱちの日常

台風19号がもたらしたあまりの被害に言葉もありません。
被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。


*******************



今年の夏もぱち子はよく干しました。



安定の陸場で、そして不本意ながら連れて行かれる外別荘で。






結果、まるっとむけました。



この写真を同僚Fさんに見せたところ大興奮し、「大学生の息子と娘にも見せてあげたい!」と予想外の反応。
さらには、「えっ、捨てちゃうの!? だめだめ! もったいないからちょうだい!!」
とおっしゃったので、このまま進呈。
カメに興味をもってもらうのはうれしいけれど・・・

 

もらってどうすんの??(^▽^;) 

 

   付録:ろーたすの館  

 

バーチャンの友達が家庭菜園を始めたらしい。
バーチャン「『家庭菜園』って呼ぶのはなんぼぐらいの面積だべ? 何アールぐらい? うちの畑も家庭菜園だべか?」

いや。

普通、趣味の土いじりは「何坪」ぐらいの単位だべよバーチャン。

「何アール」単位のやつは、「農作」な。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じつは小食な皇帝ヒョードル... | トップ | 皇帝ヒョードルが働き者すぎ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらん)
2019-10-14 18:43:55
こんばんはー♪
ろーたすさん地域は
台風大丈夫でしたか?
我が家地方、雨こそ降らなかったけど
風が凄かったです(>_<;)
でも、被害は無かったので良しとしなければ・・・

ぱちちゃん、見事に
脱いじゃったんですね(ㅅ´∀`*) スゴイ
ここまでキレイだと
私でも大事にしまっておきたくなりますよー
ワンで言うと、抜けた乳歯を取っておくみたいな(笑)
ぱちちゃん、まだまだ成長期なのかなぁ( *^艸^)
返信する
>くらんさま (ろーたす)
2019-10-16 21:20:10
こんばんは(^^)
おかげ様で、こちら地方は台風の被害はありませんでした。強風でバーチャンの育てているネギやオクラが折れたぐらいです。被害の大きかった地域の皆さんを思うと、本当に大変ですよね・・・。

ぱち子は甲板が大きいので、脱皮もダイナミックです。でも、ワンちゃんの乳歯と違って何度でもむけるので、だんだんとっておく気が薄れてしまいました(笑)
返信する
Unknown (tammy-kame)
2019-10-17 20:35:53
あー羨ましい!
脱皮甲羅のパズル 
クサガメもヤエヤマもこれがないのが残念

卵も最初の頃は大事に中身を抜いて取っておきましたが、今は「また産んだの?」で放置ですからね。
これも沢山になったら飽きちゃうんでしょうね。

あー、飽き飽きするほど集めたい!!

ろーたすさんのお母様なら、ベランダ菜園でも
モリモリの野菜たちを収穫してしまいそうですよね。
それはもう菜園ではなく、畑。。。笑
返信する
>tammyさま (ろーたす)
2019-10-19 17:39:04
脱皮甲羅のパズル・・・
あ、そうか、パズルにするという使い道がありますね。いや、しませんけどね(^w^)
甲羅から甲板が浮き上がってくると隙間に水が入り、うっかりすると苔むしたりしちゃいます。ある意味クサガメさんたちの方が衛生的かな~とも思うのですが、ないものねだりでしょうか(笑)

バーチャンなら、たしかにベランダでも巨大野菜を作りそうです。あれほど「農作」に打ち込む姿を見ると、老後の生きがいがあってよかったな~と思うのですが、ちょっと量が多すぎ・・・いや、もう言うまい(笑)
返信する
Unknown (kun789)
2019-10-21 19:48:27
こんにちは、みやです。
台風の被害は、本当にことぼもありませんね。
また新しい台風が北上しそうで心配です。
それにしてもぱち子さんの甲羅素敵!
私も欲しいですよ!
もらえたら、私なら標本にして額に入れて飾りますね。
お見事です!
お母様とお友達の話のスケールが違う!!
何アール?
それは家庭菜園ではいですよね 笑
でも作物を作る喜びを感じて楽しそうで羨ましいです^_^
返信する
>みやさま (ろーたす)
2019-10-23 20:46:28
今年は自然災害が多いですね。被害にあった方々が早く日常を取り戻せるといいのですが。

ぱち子の甲羅を、額に入れて飾る・・・(^^;)
ふふ。お客さんが驚きそうで、それはそれで楽しいかもね(笑)
田舎だと土地がたっぷりあったりしますから(バーチャンのように)、畑も自然大きくなっちゃうみたいです。そして野菜を作りすぎて、食べるのに苦労する(←実話)。
返信する
Unknown (けろっぴ)
2019-11-05 20:56:17
ご無沙汰していました。最近、ちょっと浮気?して、インコの動画にハマっておりました。(^o^;)ぱちちゃんの甲羅、本当に見事ですね❗(σ≧▽≦)σうちのかめたやあおたは、そんなにきれいには剥けませんでした。かめとは、小さいからか、まだ剥けません。最近は、すっかり甘えっ子になりました。(^o^)
バーチャンさん、すごいですね!
返信する
>けろっぴさま (ろーたす)
2019-11-07 20:05:26
お久しぶりです(*^-^*)
なんと、インコ動画とは。見たことがないけれど、けろっぴさんが浮気(笑)するぐらいだから、かわいいんですね!!

かめとちゃんが甘えっ子になっちゃったとは、嬉しい報告をありがとうございます。うちの2カメは全然相手にしてくれないので、うらやましい限りです(^^)
ぱち子は盛大に脱皮しますが、皇帝はそれほどでもありません。これは個体差なのでしょうか。オスとメスでも違ってくるのかな??
返信する
Unknown (ほり子)
2019-11-10 21:20:09
亀の知識が乏しいころ、亀はみんな甲羅のパズルができるんだと思っていたんですよ。
なのでリクガメはできないと知った時はちょっとがっかりしました(笑)
なに?これって人間でいえば日焼けで剥けた皮なの?
てっきり爬虫類独特の成長する際の抜け皮みたいなものだと思っていたわ。
亀はお金たまる生き物と奉る人もいるくらいだから
お守りにでもしたいのかしらねえ^^;

平方が一般的な世の中、アールの土地ってどんな感じだか想像つかないわw
農家はいまでもそうなのでしょうか?
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2019-11-12 01:53:27
うちのカメさんのてくの故郷、越辺川(おっぺがわ)が決壊しました。^±^;
思えば、まだ父が元気で一緒に釣りに行ったとき、その時も台風の寸前でしたが、小さいカメさんが、ゆるゆるとへたくそな泳ぎで川の真ん中でおぼれるように泳ぎ、たも網ですくったのが、てくです。
その当時から、首筋に「てく」の文字がありましたが、未だにその文字は消えずに残ってます。^±^;
現在、てくもクロも、冬眠に入りかけてます。^±^
まだ、魚をあげると食べるんですがね。^±^
最近は、冬眠のふりして魚をあげると口からお出迎えをします。^±^;
返信する

コメントを投稿

ぱちの日常」カテゴリの最新記事