ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

プライバシーゼロ! 皇帝ヒョードルとかめっぱちに限っては。

2010-11-27 | 皇帝とぱち

 

 

今年6月に引越しをした我が家。カメ水槽の置かれているリビングは、引越し前とほぼ同じレイアウトになっているのですが、ちょっと変わったところと言えば・・・

 

ハハのPC席が、カメかぶりつき(笑)

じつはワタクシ、家事をしているとき以外はほとんどこの席に座っています。
で、せっせとブログ記事を書いたりしているときなどに、ふと横をチラ見すると、油断しまくった表情のカメたちを盗み撮り激写できるチャンスに恵まれるのです。

もちろんカメラは常に手元に。

そんなスナップの一部をご紹介すると・・・

 

こんなのや。

 

こんなの。

 

 

寝顔だっていっぱい撮れちゃう♪

 

こんなのや。

 

こんなの!!

 

ああ、今日も撮りまくった~♪

 

 

 

special thanks バナー製作:ノラドラさん

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館  

 

では前回の農機具クイズの答えです。

 

(1)

唐箕(とうみ) ・・・ 穀類の選別機です。実の詰まっていない籾やごみなど軽量の不純物を、風を使って取り除くもの。「唐」の字がついているのは、中国から伝わったことからでしょう。

 

(2)

千石(せんごくとおし) ・・・ これも選別機。斜面に網が張ってあるので、ここに穀物を流してより分けます。万石と呼ぶ場合もあるみたい。

 

(3)

千歯扱(せんばこき) ・・・ 脱穀用です。歯の部分に稲や麦の束を打ちつけ、穂を梳き取ります。イラストがアレだったわりには、正解率が高かったですね。

 

私は米農家の娘なので、幼いころにこれらの機械を見た記憶があります。思えば農作業の純粋な機械化は、ずいぶん最近のことなのですね。
今の私は、コンバインが何たるやさえよくわかりません(^_^;)

みなさん、答えを考えてくださってありがとうございました♪


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これこそが、自由人かめっぱ... | トップ | 逢瀬はいつも密やかに! 皇... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショールーム。 (うめ子)
2010-11-27 20:28:53
みたいじゃないですか、ろーたす家。
イメージと違う~~!!うぎゃあ。

農機具、うちの実家にもありましたよ。
一番目のやつとか特になつかすぃ~。
返信する
何だか似ている・・・ (みどりの父(マジカルママ)
2010-11-27 21:06:27
こんな感じで毎日ブログをUPなさっていたのですね。我が家のレイアウトと似ております。
テレビの横にみどりハウス、その横がデスクトップです。普段はデスクトップを使用しており、やつのBESTSHOTをカメラ片手に張っております。さながらパパラッチのように・・・似てるのはレイアウトですよ、実際の我が家は築30年です!見かけない大型のサッシに傾いたドアなど。あっ、みどりのはなちょうちん&脱皮したエビの殻!てな感じです。

白いソファーが羨ましい・・・・
返信する
前回は… (くぅ)
2010-11-27 21:19:22
対応して頂き ありがとうございます☆
3つとも 見られました♪まぁ答えは分かりませんでしたがね…
(-"-;)1はグルグルと持ち手を回した記憶あり☆他は分かりませんでした
絵文字なのかなぁ…イラストの他が ×印でした…
(ρ_;) あぁっ!!PCが欲しい~!!
でも 一日中座ってそうだから どこでも どんな態勢でもできる 携帯があっているのかも(笑)



いつでも 撮り放題♪我が家も一緒です♪
リビングの 一角なので ご飯食べてても テレビ見ていても 必ず視界に…(笑)
料理中も冷蔵庫開けるとトトがルンルン♪…たべないくせに…
(-"-;)

普段は目があうと ルンルンになってしまうので 見てないふりしつつ 盗み撮り♪
(*^o^*)
返信する
うらやましい~ (かめ)
2010-11-27 21:41:59
いつも間近でこんなすばらしいショットが撮れちゃうなんて!
なんて羨ましいのでしょう!
行く行くは、かめLOVE家でも是非取り入れたいものです!
ホントに、憧れてます~

では~

返信する
Unknown (SR1)
2010-11-28 03:13:16
直ぐ 判ったもんね 背中はポカポカ 舟を漕いでるのと違う? ノートパソコンて 裏に高さが変えれる 爪見たいの付いてないの? 不便だね
農機具の名前 思い出した ありがとさん でも 何時も見ないから 忘れてしまうよね 
何時も思うのですが 如何して 寝てるとこが撮れるの 此方は見たことが無いです
返信する
うちもかぶりつき (みんみん)
2010-11-28 08:51:25
うちもかぶりつきなんです。ろーたすさんのところは、カメちゃんからみると、横顔なのですね。うちは後姿です。

それにしても、居心地よさそうな場所ですね。
いいなあ。

せんばこき・・・たしか学校で習いました。なんともいえない響きでインパクト強かったので名前は覚えていました。でも、実際に何に使うのかは知らなかった。楽しいだけでなく勉強にもなるブログですね
返信する
遅くにおじゃまします。m(__)m (けろっぴ)
2010-11-28 19:52:16
おぉ~!1枚目の皇帝君のお顔、メガネ君ですね♪(^o^)ちょっと寄り目気味なのも、かわいいです。(^^;
ハハ様のPC席は、カメかぶりつきなんですね!いいなぁ♪(^o^)
ぱちちゃんの寝顔と、広げたお手手が、たまりません。(^^;
農機具クイズ、全滅でした。(ToT)「千歯扱」のイラスト、いつぞやのムスメさんのイラストのカメのお手手に似ている気がしたのですが…(^^;
かめたは、またお地蔵さんに戻ってしまっています。(ToT)はい。おっしゃる通り、「歩かなきゃダメ」な理由は、運動不足解消です♪(^o^)
昨日、1か月ぶりに、あおたを病院に連れていきました。レントゲンの結果、タマゴは増えてはいないようで、少し移動しているようでした。(^^;元気で食欲もあるから、注射を打ったりせずに、様子を見ることになりました。(^o^)
今回は、犬の飼い主さん3人・インコの飼い主さん1人とお話しました♪犬の飼い主さんたちは、「今日はインコさんと亀さんに会えたわ♪」と喜んでいました。(^o^)
返信する
ショールーム? (ろーたす)
2010-11-28 20:19:57
>うめ子さま

カメ飼いのための? 
うんP処理用スポイトとカメ用おまるが真ん中にドンっと写ってますが( ̄∇ ̄;)
今までどんなイメージだったのか。うぎゃあ。

うめ子さんのご実家も農家ですか(^-^*)
名称は知らなくとも、子供のころに見た機械は懐かしいですよね♪
返信する
やはりパパラッチ (ろーたす)
2010-11-28 20:20:27
>みどりの父(マジカルママ)さま

似てますか(^-^)
テレビの横にカメ、という配置は、カメ飼いにとって理想のカタチですよね(笑) 常にベストショットを狙う気持ち、わかりますとも~♪
でも、みどりの父さんはそうやって撮り溜めた画像を、ご自分だけで楽しんでいるんですよね。なんか、もったいない。見せていただきたいです! とっても!!

エビの脱皮。そうか。脱皮するんだっけ、エビって(笑)
つまりまだ健在なんですね、チーム・ヌマエビ( ̄m ̄*)
返信する
ルンルン! (ろーたす)
2010-11-28 20:20:47
>くぅさま

そう、まさにソレ!!(笑)
目が合うとルンルンです、皇帝も。ああ、ぴったりな表現をありがとう( *´艸`) 
トトちゃんを撮影するなら盗み撮りなんですね、わかります~♪

前回のイラスト3枚、見ることができたのですね。よかった(^-^) たぶん原因は画像が重すぎたことでしょう。すみませんでした(;´▽`lllA``
イラスト以外の×印は、絵文字を削除した跡です。なぜか消えないんですよね orz
私はメールぐらいでしかケータイを使わないのでパケットパックにも入っておらず、自分のブログをケータイで見ることがほとんどありません。でも先日ちょっと確認したところ、画像はわかりにくいわレイアウトはバラバラだわで、かなり見づらいという印象でした。PCで作っているとわからないけど、ケータイで訪問してくださる方は、こんなのを見てくれているのか~と、申し訳なくもありがたい気持ちでした。
でもたしかに、いつでもどこからでも見ることができるというのは、たしかにケータイの魅力ですよね(^-^)
返信する

コメントを投稿

皇帝とぱち」カテゴリの最新記事