ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

テンションあがる!

2008-02-16 | 見て見てこんなの
何をしてるかというと・・・
チチ、水槽に装備を取り付け中。バスキングライトに紫外線ランプ。
は「まだカメもいないのに、気が早いっ」
ち「今からやっとかないと~」
あぁ、準備が進むにつれ、わくわくするではないですか。まだムスメの受験おわるまでかなりあるのに。
カメを待ち焦がれてテンションあがります!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それはカメ目だ! | トップ | あの、今日は大変なことが! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umeboc)
2008-02-16 23:35:12
あー、わかりますねー。
そして気付けば亀の値段の10倍以上のお金が…シクシク。

今日も亀アイテムを買いに大きめのペットショップに行ってきたのですが、なかなか豊富には無いものですね。
バスキングライトなんてのは電気屋にある「熱くなりますから触らないで下さい」って注意書きのあるような電球などで代用できるんでしょうかね。そしたら安くつくな。

それにしても今日行ったペットショップ、亀の種類は豊富でアブラルタルゾウガメのベビー(450,000円)なんてもう、芸術作品を見ているような感動がありました。

返信する
毎度ご訪問有り難う御座います。 (ろーたす1)
2008-02-17 11:41:56
初めまして、設備担当のチチです。基本小遣いの範囲でやりくりしている為、代用品は結構使っています。

バスキングライトは赤外線ライト750円位(出来上がったたこ焼きを保温するのに使われたりしている赤い奴)に、工事現場で使う仮設用のクリップライト800円位、

紫外線ライトは捕虫器用のランプ20w500円位に工事用の20wトラフ器具.1000円位の設備で始めました。

赤外線ライトには調光器を付け、温度調整しています。

紫外線は学者先生でも言うことがばらばらで、はっきりしませんが、UVBは300~380nm、UVAが380~420nmという意見が一番多いようです。

捕虫器用のランプはUVBを5~6%の強度で出しているため十分代用できます。

バスキングライトはレフランプでも十分暖まりますから、ソケット部分の安いものをホムセンで見つければOKです。(使用できるワット数に注意してください)

バスキング、紫外線をひとつで済まそうとすると、代用出来る物は見つかりませんでした。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
返信する
なるほど。 (umeboc)
2008-02-18 22:08:02
なるほど。
バスキングランプについては代用がききそうだとは思っていたのですが、紫外線出しているランプも普通にあるのですね。
調べてみるとケミカルランプというやつですね。
参考になります。今度やってみよう。
返信する

コメントを投稿

見て見てこんなの」カテゴリの最新記事