ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

どんな冬でも! 皇帝ヒョードルとかめっぱちが温めましょう

2010-11-10 | ろーたすは考える

 

こちら地方、ここ数日の最高気温は10℃前後。けっこう肌寒い。いや、ちゃんと「寒い」か。
普通の家なら間違いなく一日中暖房をつけっぱなしだと思います。

「普通の家なら? え、ろーたす家はどうなの?」

と、今どっからか聞こえた気がしました。

 

 

はい。ろーたす家はですね・・・
あまり寒くないです(笑)

 

 

もともと家族3人寒がりではないのです。チチとハハはむしろ暑がり。ムスメは寒さに耐性がある(その理由を知りたい方はコチラ)。
それにしても、引越し前の団地にしても、引越し後の今の家にしても、なんだかほっこり暖かい気がするのよね・・・

 

 

コレが原因かー?!

 

 

もちろん夏場は灼熱地獄♪ ( ̄▽ ̄)

 

 

 

special thanks バナー製作:ノラドラさん

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館  

 

ムスメと私の間でよくあることのひとつに、言い間違いを指摘したり指摘されたりがある。

さてさて、今回の爆笑ネタは?!

 

ムスメ「私、あのパンが好きなんだよね~。ベーコン・・・あれっ、なんだっけ。ど忘れしちゃった。ベーコン・・・ベーコン・ペケ?」

ベーコン・エピだー!!(↑∇↑)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日こそ、トップバッター!(^o^) (けろっぴ)
2010-11-10 21:08:17
おぉ~!今日の1枚目の皇帝君は、正真正銘?のイケメンちゃんですね♪(^o^)
「どうなのよ」のぱちちゃん、迫力ありますね!(^^;
「マジで?」の皇帝君も、首の傾げ方がかわいいです♪(^o^)
ろーたす家の皆さんは、寒がりではないんですね!私も以前はそうだったのですが、なぜか最近寒がりになってきました。(ToT)
カメさん用のバスキングライトって、そんなに熱いんですね!
「ベーコン・ペケ」♪なんだかすごくかわいいですね!(^o^)
私も言い間違いはたくさんありますが、友だちとメールをやりとりしていて、マイケル・ジャクソンの『スリラー』を『ヒスラー』と書いて、爆笑されました。(^^;
かめたへの脅し、ちっとも怖くないですか?(^^;頭の模様、かめたには、インド人の方が額に付けるような、丸い模様があるんです♪今日は、かめたが超強力なお地蔵さんで、困りました。(ToT)すごく眠いようで、久々に大きなあくびをしたり、しきりに目を擦って、眠さをアピール?していました。つい負けて、だっこしてしまおうかとも思いましたが、粘っていたら、少しだけ歩きました。(^^;
返信する
まさにタイムリーネタ ()
2010-11-10 21:10:55
うーん、なぜか今我が家の問題がここの日記で解決できるのですよ。というのも、この前のみどりROOMのリフォームにしろ、今回のバスキングねたにしろ、今我が家でまさにこのことを話し合っているところでした。さて、バスキングのライトはどのぐらいのW数が適切なのでしょうか?今は20Wの白熱球みたいなやつを付けています。東京も(秋田じゃなくてすみません)何気に寒さが来まして、これからの冬をどのように乗り切るかを検討してました。先程200Wを付けてみたところ、人も眩し過ぎでカメの目には良くないだろうということで元に戻しました。しかし、色々な情報を探るとみなバスキング専用のライトを使っているとの事。一応今はスパイラルライトと白熱球を常時点灯してます。やはりバスキング専用ライトでないとだめでしょうか?質問になってすみません。
因みにエビ3兄弟は朝起きたら一尾、また一尾と消えていってます。恐らく神隠しかと・・・
返信する
Unknown (SR1)
2010-11-11 04:55:03
何ワット? 此れで 部屋が寒ければ 可笑しいよ
返信する
まさに、オール電化! (かめLOVEパパ)
2010-11-11 06:28:18
4基のバスキングライトの効果抜群ですね~
さむ~い屋外から帰って来ても、2カメさんの水槽付近は、確かにほんわか暖かそうです。
それにしても、ぱちちゃん、ヒョー殿の表情が素晴らしいです!
台詞もばっちりマッチング!

そうそう、我が家の場合水槽設置場所のガレージは暖かくなりません。
まあ、40w球ひとつでは荷が重いみたいです・・・

では~
返信する
トップバッターありがとう! (ろーたす)
2010-11-11 17:07:21
>けろっぴさま

正真正銘のイケメンちゃんだなんて(*ノェノ)  ありがとうございます♪
それにしても今回は写真に何の説明もつけなかったので、読んだ人に皇帝とぱちの区別がつくだろうかと思っていました。あっさり判別できるけろっぴさんはスゴイですね~(^-^) というか、とっても嬉しいです。

けろっぴさん、以前も「言い間違い」ネタを教えてくださいましたよね。「ヒスラー」はいったいどこから出てきたものだろう(笑) 
今回の「ペケ」によって、今後私がベーコン・エピを見かけるたびに、絶対「ペケ」を思い出すこと間違いなしです( *´艸`)

かめたちゃん、頭に丸い模様があるんですね。アカミミ部分のような、赤い色ですね、きっと。そんなカメさんをたまに見かけます(^-^) 
アカミミの形や色、頭の模様は良い判別材料になりますよね。
返信する
解決・・・できるかな? (ろーたす)
2010-11-11 17:07:40
>みどりの父(マジカルママ)さま

お。またまたタイムリー?(^-^)
バスキングライトを検討中なのですね。設備に関してはチチの担当なので、聞いてみました。

まず、我が家の4基のライトは100Wの赤外線ライトです。ただし、調光できるようになっているので、季節や気温に応じて熱量を加減しています。
赤外線ランプにした理由は「まぶしくない」からですが、温めるという目的では、白熱球やレフ球でも同様ですので、バスキング専用ライトでなくてもかまわないと思います。ただ、白熱球よりもレフ球の方が、まぶしくないのでオススメです。
東京にお住まいとのことですので、60Wぐらいで充分かと思います。
ライト直下に気温計を設置して、適温を確認してみるのが良いでしょう。

で、ヌマエビ3兄弟・・・全滅ですか?(((;゜д゜)))
返信する
あはは~ (ろーたす)
2010-11-11 17:08:05
>SR1さま

100ワット×4  です(笑)
残念ながらカメランプの暖かさだけで秋田の冬は乗り切れませんが。←もちろん人間がね ( ̄m ̄*) 
返信する
カメエコライフ?(笑) (ろーたす)
2010-11-11 17:09:00
>かめLOVEパパさま

セリフ、マッチングしてました? ふふ、ありがとうございます(*^-^*)

ほんとに水槽周りは暖かいです(^-^)
たとえば寒い日に手を温めたいなと思ったら、バスキングライトに手をかざせばいいのです。ああ、なんてエコなのでしょうか。←?
グラちゃんはガレージですからね。青森の冬はちょっと手ごわいでしょう(≧ω≦)
返信する
Unknown (つち)
2010-11-14 01:32:24
たしかに!
うちのカメ部屋も不必要にあったかいですもん。
湿度高いですもん。
そこはかとなく、いやハッキリと、臭いし!!!
本来タンス部屋なのに、最悪な環境と化しています。

ベーコン・ペケって( ̄_ ̄ i)
買いたくないし(;´▽`A`` 
返信する
気温と湿度がね~ (ろーたす)
2010-11-14 15:55:00
>つちさま

暖かいですよね、カメ部屋。あ、うちはリビングですが。
でも臭くはないなぁ。チチのお世話の賜物でしょうか。やたらめったら嗅覚の鋭い私が平気なので、おそらくうちの水槽は臭ってないと思います(^-^)

ベーコン・エピ、先日もまた買ってきました。心の中で『ペケ・・・ベーコン・ペケ・・・』と繰り返し唱えながら(笑)
返信する

コメントを投稿