ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

上か下かどうでもいいのか!? 師走の皇帝ヒョードルとかめっぱち

2021-12-20 | 皇帝とぱち

冷えるし積もるし足腰にくるし。
今年も雪国の民にはツライ季節がやってきました。
それでも、カメ水槽の水替えを怠るわけにはいかない。(チチが)
そして、水替えついでにカメたちの甲羅そうじもするのである。(チチが)

チチ「ぱち子はひっくり返すとおとなしくなるから、甲羅を拭きやすいんだよな」
私「カメを運ぶときもそのワザ使ってるよ」
チチ「でも、ひょーはだめ。どんなふうにしても抵抗する。後ろ足でイヤイヤ蹴りするんだ」

あー、それはしょうがない。
皇帝は上も下もわかんないコだからね!


 

付録:ろーたすの館 


そして、大根と白菜の季節もやってきた。
バーチャンから大量にもらう大根大根白菜白菜大根大・・・;

このあいだも、スーパーで見かけるやつの4倍ぐらいデカイ大根をくれたくせに、翌週にはまた「大根もって行くか?」って聞いてくるバーチャン。
(私が断れない理由はコチラ

恨みごとを言いたいわけじゃないんだよ。ないんだけど・・・ 
ちょっと恨めしい。←正直



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます!! (ぶんこ)
2021-12-21 12:28:38
まずはお礼を。
腹甲画像はぜ〜んぶワタシへのプレゼントだと思っています!はい!!
ぱちちゃんは腹甲も萌え〜〜だけど、
脇肉、いえ、脇の模様もステキ

大根、白菜、里芋、さつま芋、、ですかね。ウチは。
里芋はワタシの技術じゃ可食部は栗みたいなサイズになっちゃうし、さつま芋はジャイアンの如し(泣)
ありがたい事なんですがね。。。ありがたいですが。。

先日実家に行きましたら、ちょうど甥っ子(中学生男子)が来てました。
高齢のジィとバァの様子を見に。(ワタシは高齢の亀、ヒロシとエイちゃんの様子を見に、笑)

優しい良い子です。
彼のチャリンコのカゴに立派な葉付き大根が詰め込まれていました。
これに乗って隣町の自宅まで帰るのね、、、どうか友達に遭遇しません様に。。と思いつつ爆笑。

ばーちゃん師匠は大根も大きく育てる達人なのですね!ここは一つ、4号ちゃんにカメ好きに育って頂くと共に、いっぱい食べる子に!!
>ぶんこさま (ろーたす)
2021-12-22 21:52:28
もちろんです!
腹甲画像はすべてぶんこさんを釣るためのエサ・・・じゃなくて、プレゼントですとも!
脇肉、いや、脇の模様もなかなかサイケデリックなのがアカミミですよね(^^)

中学生男子、いいコ~( *´艸`)
「こんな、大根なんてチャリで持って帰れないよ!」とか絶対言わないのね。いい男になるわそれ!

バーチャンの野菜はどれもこれも大きくて、今週は巨大キャベツ襲来ですよ。
ろーたす4が戦力になるのはまだまだ先・・・┐(´▽`;)┌
Unknown (くぅ)
2021-12-25 12:38:37
雪国のみなさまはこの時期大変ですよね(*_*)
こちらは霜柱の厚さで季節を感じています

皇帝殿は上下の区別がつかないのですか•••
あれかな、民の事を思って上も下もないぞ、というお気持ちの表れでしょうか(☆▽☆)

頂く野菜あるある(笑)うちも巨大白菜やキャベツが冷蔵庫を占めています(• ▽ •;)
大根さつまは外に放置。玉ねぎじゃが芋は芽かきをしつつ•••使い切る為に頭を悩ませますがありがたいです。

4ちゃんの離乳食できっと活躍してくれるでしょう♪
キャベツの芯を茹でて、噛み噛み練習として息子に持たせていた頃が懐かしい♡(*´ω`*)
>くぅさまu (ろーたす)
2021-12-27 19:19:11
やはりくぅさんはやさしいですね(*^^*)
民のことを思い上下の区別なく・・・うん、そうだと思うことにしましょう。それがいい。
そんなやさしさに支えられての治世ですわ(笑)

くぅさんも巨大野菜にご苦労されているんですね(^^;)
お料理好きな方なら私のようにヒイヒイ言わないのかと思うのですが、そうでもない?
結局今日も大根でした・・・_| ̄|○

コメントを投稿