ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

水面に秋の訪れるころ、皇帝ヒョードルには知る由もなし

2010-09-28 | 皇帝の日常


急激に気温が下がり、日本全国のカメ飼いさんから「水中ヒーター入れたよ」の便りが届くきょうこのごろ。
ろーたす家では、設備担当の心配性で過保護なチチにより、通年ヒーターが入っている。もちろん自動的に適温を保つため、水温高めの夏の間はスイッチがオフになっていることが多い。


さて。
なぜこんなにもチチが水温を気にするのかというと。




 ↑ このヒト(カメ)のせいだ。

とにかく小食で、最近は成長もやや停滞気味。(そろそろ頭打ち?)
水温が1℃下がっても、てきめん食欲に影響する。
こんな能天気に泳いでいられるのも、常夏ぬるま湯生活があってこそ。





閣下、いま何度ですか?



温度計読めます?



 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     


篠原涼子さんが、化粧品メーカーのテレビCMで弓道をしています(^-^)
的をみつめる瞳が凛として美しく、彼女らしいすてきなコマーシャルです。
ムスメが弓道を始めてからは、女優さんが弓を引くというドラマやCMが、案外多いことに気づくようになりました。
さて。JK弓人から見て、篠原さんの射型はいかがかな?

ムスメ「頬付けができてな~い。でも、今まで見た女優さんたちの中では一番いいと思うよ♪」


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ヒョードルとかめっぱち... | トップ | 自由人かめっぱちの、やっぱ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこ)
2010-09-28 18:22:38
うちも年中ヒーターは入れっぱなしです。
ご老体?なんでw
おかげで年中食欲旺盛ですよ。

最後の写真の皇帝君、ニコッとしてるみたいで、なんともキュート♪
返信する
なんと! (かめLOVEパパ)
2010-09-28 19:23:48
ヒョー殿の水槽は、通年ヒータースイッチONだったんですね~
判ってませんでした。
そして、温度と食欲の関係。
固体によっては、シビアに差異が出るんですね。
我が家は、水温が20℃を切っても、食べる量はあまり変わりませんでした。

さて、「そろそろ頭打ち?」のコメントで思い出しました。
そろそろ、グラフの季節ですね。

では~
返信する
常夏(^o^) (けろっぴ)
2010-09-28 21:29:10
おぉ~!今日もキリッとしたイケメンちゃんでおられますね♪
皇帝君は、常夏ぬるま湯生活を堪能しておられるのですね。(^o^)
篠原涼子さんのCM、先日初めて見ました。(^^;JK弓人のムスメさんの見る目は、やはり厳しいですね。(^^;
甲長測定器、本当にスグレモノですね!
いろいろ工夫して作れる人って、尊敬します。(^o^)
誤字を正してくださり、ありがとうございます。m(__)m辞書を手元に置かないとダメですね…(*_*)
「デ・ジャ・ブー」「ランデブー」も調べてくださったとは!恐れ入ります。m(__)m
今日、久々にホー●ックに行ったら、2、3cmの赤ちゃんアカミミさんとゼニガメさんがいました♪指を出すと、近寄ってきて、すごくかわいかったです。(^o^)
返信する
ヒーターかあ (みんみん)
2010-09-28 22:08:44
ここ一週間くらいですっかり涼しくなりましたよね。うちはまだヒーターは入れてないですが、水は冷たく感じるようになったので、水温を計ろうかなーと思っていたところです。
もうそんな季節なんですねー。

皇帝の成長は、もしかすると頭打ちではないかもしれませんよー。私もかめきちの身体測定で何度かそう思ったことあるのですが、いつの間にか大きくなってました。それはそれでうれしいですけど。
返信する
うちもそろそろヒーター (じーばーの母)
2010-09-28 22:53:47
急に寒くなりましたね。
東京・吉祥寺のクロディーヌさんが今週ヒーターデビューされ、浦安もそろそろです。
先ほどyahooニュースで、『特撮「マブヤー」にCocco出演』とありました。
㈱正義の味方が手がけている沖縄ヒーローがyahooニュースに!
ネイガーにもぜひ、世間を賑わして欲しいです。
先日行った金沢には、「北陸三県隊」というのがありました。(金沢・福井・富山です。石川じゃないのね)
敵は「エチゼンクラゲー」なる怪物でした。
返信する
携帯電話から (ノラドラ)
2010-09-29 00:44:31
皇帝の余裕は通年ヒーターのせいだったのかあ。ぬるいのがお好きなのね。
今日も花の顔が見られてよかったです。篠原涼子さん、うまそう…注意して見てみよう
返信する
ご老体(笑) (ろーたす)
2010-09-29 19:08:24
>ひよこさま

カメも20歳すぎると高齢者?(≧▽≦)
ひよこさんの思いやりが温かいですね。きっと2カメさんも、楽園常夏ライフを満喫していることでしょう♪

皇帝、真正面から見ると口元がニコッとしてるんです。気づいてくださって嬉しいです(*^^*)
返信する
猛暑だったのにねぇ; (ろーたす)
2010-09-29 19:08:44
>かめLOVEパパさま

小食傾向の♂はこんなものなのでしょうか。それとも皇帝は特別? ちょっとの温度差ですごく影響されてしまいます(^_^; 水温が低めだとよく甲羅干しをするようになるのですが、やっぱりチチはエサの量が心配なのでしょうね。
グラちゃん、水温が下がってもりっぱな食欲、すばらしいです(≧ω≦)

そして、いつものグラフをありがとうございます!
頭打ち傾向が、ちゃぁんと曲線に出てる!(笑)
返信する
平均気温26℃ですもん (ろーたす)
2010-09-29 19:09:10
>けろっぴさま

キリッとしてますかぁ? ありがとうございます(*^^*)
さすが皇帝は甘やかされてますよ。毎日がリゾートです(笑)

篠原涼子さんのCM、ネットでメイキング映像も見たのですが、実際に巻藁に射てました(^^) 弓道衣も似合ってますよね。ムスメの指摘が厳しいのはしょうがないですけど(≧ω≦)

ホームセンターの赤ちゃんガメは、ついつい見に行ってしまいますよね(*^^*) 
出した指に寄ってくるなんて、とっても好奇心旺盛♪ 元気な小ガメを見ると、幸せな気持ちになりますね~♪
返信する
秋の訪れ (ろーたす)
2010-09-29 19:09:27
>みんみんさま

カメ飼いとは、水槽の温度で秋の訪れを感じるもの?!(^^*)
九州もそろそろなんですね。

かめきちは成長の波があるんですか~。キバラとアカミミは仲間ですから、みんみんさんのおっしゃるように皇帝もまた伸びる時期がくるのかな(*^^*) もうちょっと長い目で見てやろうっと(笑)
返信する

コメントを投稿

皇帝の日常」カテゴリの最新記事