ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

皇帝ヒョードル、竜頭蛇尾って何? !

2008-05-29 | カメとは いかなもの?
ペットショップでクサガメを見るたびに、「シッポ長い~」と思う。長いシッポはクサの魅力だし、手足のがっちりした感じと対照的で愛らしい。
長いゆえのトラブルもあるようだ。先端が切れてしまう話をたまに聞く。残念ながら再生はしないので、飼い主さんには心配だ。

アカミミのシッポはもっと短くて太い。雌雄の違いや個体差でばらつきはあるだろうが、コミカルでかわいい。

実はカメを飼う前は、防御の体勢で甲羅に引っ込むときに、頭も手足もシッポも、完全収納されると思っていた無知な私。
アカミミは、左右どちらかにシッポを曲げて、体にぴったりくっつけるのだ。
その際、どちらか好きな方向>または癖 があるかな、と思ったが、皇帝の場合は両方あり。

部屋の散歩をする皇帝のうしろに忍び寄り、そーっ とシッポを触るのは楽しい。1、2回は気にしないでいるが、しつこく続けると、ぴっ、と曲げてしまう。やっぱりやなんだね。

写真は、皇帝ヒョードル×4。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尻尾の向き (tammy)
2008-05-29 22:44:03
尻尾の向き、
以前turtleさんがブログで書いていらして(左右どちらもあるという結果でした)、
興味が湧いてうちの3亀を調べてみたら、やっぱりどちらの向きもあり~でした。
なんとなく 利き向き みたいなものがありそうなんですけどね~
返信する
そうそう、利き向き。 (ろーたす)
2008-05-30 06:48:12
>tammyさま

turtleさんもシッポ研究家だったとは。
利き向き、あるかと期待してたのになぁ。残念。

昨夜も皇帝(のシッポ)と遊びました。また付け根が太くなってて、シッポぢからも強い! 鍛練のたまもの。
返信する

コメントを投稿