ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

ハハを許して!自由人かめっぱち、まさかの家庭内遭難

2008-09-14 | ぱちの日常
かめっぱちがうちに来て、今日でちょうど1か月。甲長も1センチ伸びた。しかし、そんな喜びに水をさす出来事が…orz

チチが水換えしている間、いつもは洗面器待機のぱち。今日はハハが付いて室内散歩させてみた。
ダイニングを歩きまわっても、小さいから足音もしない。気をつけていないと見失ってしまいそう。

今思い出しても、ハハ的にはテレポートとしか思えないその瞬間、冷蔵庫脇の段ボール箱あたりで、ぱちが消えた。目を離してなんかいない。でも、!(゜□゜;)
「いないーーー!!!」

なぜ いない?!

血相を変えたチチ、眉が八の字になったムスメ、おそらく顔面蒼白のハハ。家族総出で冷蔵庫まわりに這いつくばる…。しかし、見つかるのはホコリだけ(;人;)
カメさまっ! もとい、神様!!

散々 探したあげく、いつの間にやら窓際まで行っていたぱちを発見。
そういえば、皇帝もこんなことあったよな~(ーー;)

今日の身体測定

皇帝
甲長⇒105ミリ
体重⇒169グラム

かめっぱち
甲長⇒45ミリ
体重⇒20グラム

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷蔵庫は危険地帯 (カメジェンヌ)
2008-09-15 00:14:01
よかったです、みつかって!わたしも夜空を室内散歩させたとき冷蔵庫付近で分からなくなったことありますよ!ひなたと違い、冷蔵庫裏に入れるかもしれないと焦りましたが、植木の陰にジッとしていました。いまは散歩中は、冷蔵庫とコンセントまわりに柵をめぐらしてます。へんなところに入らないよう油断大敵ですね~。
返信する
Unknown (びつきい)
2008-09-15 00:25:39
はあ、見つかって良かったですう~。
冷蔵庫附近だとこわいですもんね。
まだまだ小さなぱちくん、ママを困らせないでね♪

前記事、すみません、笑わせていただきました!
返信する
大物 (kameco)
2008-09-15 00:57:07
かめっぱちちゃん、瞬間移動ですね~
小さいから、ちょっとした隙間にも入ってしまいますし。
とにかく、見つかって良かったです。
家族みんなで必死に探している中、窓際を歩くかめっぱちちゃん、大物の予感がします。
返信する
Unknown (ノラドラ)
2008-09-15 11:39:13
読みながらドキドキしました。
ああ、よかった。
カメを飼うまでは、カメってもっと遅いイメージがあったのですが、思いのほか動きが早いんですよね。
「シャッ!ってゴキブリみたいに動くわなぁ。」とマーくんと言い合っています。
ぱち、瞬間移動したんですね。
見つかってよかった~。

元気が出てきました。
ろーたすさん、温かいメッセージありがとうございました。
返信する
テレポート (mk)
2008-09-15 12:49:31
焦りますね~ほんと冷や汗ものです。
わたしはまだ経験ないですが、思った以上に歩くの早いですよね
特に小さいと隙間なんかに入り込んでしまったら見つけにくいですし。
でも、みんなを振り回すぱちちゃん、大物ですね
返信する
良かった~ (くらん)
2008-09-15 14:10:24
ほんとに・・想像以上に
歩くのが早いですもんね
おまけに、こんなとこに?って隙間に
ナナメに挟まってたり(苦笑)
ぱちちゃん、無事見つかって良かったです~。

わんこの首輪ならぬ、甲羅輪が必要?(笑)
そういえば、お友達のおウチのカメさんは
甲羅にガムテで鈴を付けてもらってましたよ(笑)
返信する
肝を冷やす (doshi)
2008-09-15 15:08:06
想像以上に素早くて、想像以上に狭いところへ入れる、登れる。カメの運動能力はほんとに、侮れないです

見失った瞬間、カメ様…、ならぬ神様に祈りましたもん。
動き回るのは元気な証拠、とは思いますが、室内開放時も仕切りでしっかり囲ってます。そのかわり、ちょっと狭い場所も作ってます。

タオルに包まったぱち君、かわいいなあ。こんな様子、皇帝もありましたよね。

ともかく無事に見つかってよかったです…
返信する
冷蔵庫に注意!なんですね (ろーたす)
2008-09-15 15:18:38
>カメジェンヌさま

散々ひとさまに「カメは素早いから、気を付けて~」と宣っておきながらの、この醜態…orz
そうなんですよね。冷蔵庫まわりは危険(-_-;) 目を離さないから大丈夫、なんて思っていたのが大間違い。私の目は、とっくに最盛期を過ぎていたのでした(。。;)
返信する
ありがとうございます(T-T) (ろーたす)
2008-09-15 16:38:49
>びつきいさま

ほんとに、見つかって良かった~(;´д`)
ホッとした後で、ぱちに対する理不尽な怒りがムラムラと込み上げてきましたが、さすがにグッと抑えたハハでしたorz

カメ飼うことで、この年になっても人生まだまだ修行だと教えられる…( ´,_ゝ`)
返信する
私もドキドキしました! (ろーたす)
2008-09-15 17:42:34
>ノラドラさま

してやられたって感じです(ーー;) 偉そうに「カメって意外に早いのよ~」とか言ってた私が!
でも、早いですよね。
ゴキブリに例えるマーくんはおかしいけど(^w^)
子ガメの方が、警戒するからよけい早く動く気がします。皇帝は、危険がないと学習したのか、最近はのんびりですね。
返信する

コメントを投稿