ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

各方面にありがとう! 皇帝ヒョードル満2歳

2010-02-17 | みなさんありがとう
この写真↑が、今年の「かめめくり」皇帝です。



「あっ!」


「今日は、何の日?」


はい。閣下のお誕生日でございます。

贈り物は・・・

チチの 鼻ちぅ で、いかがでしょうか。



皇帝、満2歳になりました。
健康で順調に育っています。
いつも応援してくださる皆さん、ありがとう。
今後もよろしくお願いします。


 

     special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:うんPの館     


かめLOVEパパさんよりリクエストがありましたので、ろーたす家のうんP回収グッズを公開します。


スポイト&網お玉の二刀流です。

ぱちのうんPはやや固く、スポイトがあまり役に立たないので、網が大活躍します。
一方皇帝の場合は、それよりも多少柔らかいので、スポイトと網の合わせ技です。

すくったら、「おまる」↓に入れます。



これは海苔の空き容器。大きさと丈夫さ、軽さで、これの右に出るものはありません。
いつも適量の水を入れて、水槽脇に常備してあります。

以上、ろーたす家の処理グッズでした。


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめ (とおる)
2010-02-17 18:47:05
皇帝君、おめでとーーーー!
この一年も皇帝君にとってよい歳でありますように( ^ω^)

スポイト・・・。
前から気になって買っていなかったのですが、買ってみることにします。

最後に改めて

 め
  で
   と 
    う
返信する
おめでとうございます!! (turtle)
2010-02-17 18:47:11
満2歳、おめでとうございます
いや~、感慨深いですね
かめめくりの写真、カラーで見られてラッキーです☆
月並みですが、これからも楽しみにしていますね♪
返信する
Unknown (ケニー)
2010-02-17 20:04:42
初めまして
おめでとうございます
返信する
おめでとう!! (みんみん)
2010-02-17 21:01:55
皇帝、満2歳の誕生日おめでとうございます!

今朝おきてかめめくりをめくると、皇帝の写真が出てきたので、今日はいいことありそうだと朝からいい気分になりましたよ。

ふと・・・思ったのですが・・皇帝ってまだ2歳だったのですね。もっと長い時間見守っているような気がしたので。意外でした。

皇帝にとってもすばらしい日だったでしょうか?

返信する
やった~!おめでとう! (かめLOVEパパ)
2010-02-17 21:12:32
ヒョー殿!お誕生日おめでとうござりまする。
2歳におなりですか~
貫録は人間の三十路級ですね。

また、かめくりとその原画の紹介もありがとうございます。
さすが!エントリーは男前のお写真ですね。

そして何よりうんPすくいグッズの早速の紹介、本当に参考になります。
スポイト本体もそうですが、お玉やお丸とその使い方は、なるほどですね。
スポイトは100均にあるかな?

では~
返信する
2才のお誕生日(^o^) (けろっぴ)
2010-02-17 22:01:12
おめでとうございます。(^o^)ますますイケメン君でお元気でお育ちになられますよう、願っております。(^^;スポイトは使っていないのですが、お玉は使っています。あみお玉だと、より細かいウンPにも対応できますね♪「おまる」には感動しました。(^o^)
お陰様であおたはダメもとで鶏肉をあげてみたら、食べました。(^o^)とても嬉しかったです。砂場に夕方しばらく入れてみました。ホリホリはしませんでしたが、イヤがる様子はありませんでした。あすも入れてみようと思います。卵詰まりのこと、私も知識がなく、今日携帯の検索機能で調べまくっていました。原因としては、産卵のための環境が整っていない・栄養不足などがあるようです。
保温とカルシウム形成が大切ということで、水に溶かすカルシウム財をくれました。(食欲がないので、エサに混ぜるのが難しいため)
1週間様子をみて、病院に行く予定です。
家で産卵しない場合、排卵誘発剤を注射して、それでも産卵しない場合は、最後の手段として、開腹手術があるようですが、命の危険を伴うし、費用はかなり高額のようです。(ToT)長々すみません。
返信する
はじめましてロータス家様 (こきまめママ)
2010-02-17 22:53:46
はじめまして、こんばんわ☆おっと挨拶の前に『皇帝ヒョードル様、2歳のお誕生日おめでとうございます!!ますますの国のご発展をお祈り申し上げます』いつもロータス様のブログ楽しく拝見させていただいています。うちにも家族になってから8ヶ月の「こきち」と4ヶ月の「こまめ」というミドリガメがいます。私は亀ママとしてまったくの初心者ですがロータス家様のブログを参考にがんばって育てています。これからもロータス家様、ヒョードル様、ぱち様の応援をさせていただきます!!よろしくお願いいたします!!!※コメントがだぶっていたらすみません。。。
返信する
Unknown (つち)
2010-02-17 23:38:54
でしょでしょ~~!!!
きのう晩、「明日のカメは誰かな~~」って思いながら
トイレでめくったかめめくり。
そこには・・・
見目麗しいお姿のヒョードル皇帝閣下が!!!
深夜のトイレでひとりほくそ笑んだですよwww

2月17日、やっぱりお誕生日でしたか~~
おめでとうございますおめでとうございます!!!
鼻ちぅ。いいな~鼻ちぅwww

これから1年、また素敵な毎日が皇帝にありますように(´∀`)
返信する
おめでとうございます! (kameco)
2010-02-18 00:21:56
皇帝様、満2歳おめでとうございます。
亀めくりのモノクロ写真も素敵ですが、カラーの写真もいいですねぇ。立派な爪にも惚れ惚れ。

スポイト~我が家でも使っています。もう少し先が太いものを使っていますが、亀助のは、吸い取れないことも(苦笑)
返信する
おめでとう♪ (ままばる)
2010-02-18 09:11:47
満2歳!おめでとうございます!!^0^

うんP処理グッズ、見たい見たいと思っていましたが、なるほど、網かぁ・・・。
それに、おまる完備とは凄いです^^
網ですくうって所まで何故か思いつきませんでした^^;
だから、拾いにくい大きなうんPの為にスポイトの口を切ったらかえって拾いにくくなりましたよ(TOT)なので専ら放置です;
返信する

コメントを投稿