ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

戦慄! 皇帝ヒョードルに眠る戦士の血

2009-08-24 | 皇帝の日常

皇帝の食欲が低調だ。
もちろん、ぱちと比べるのは間違っている。皇帝だって食べるのは大好きだが、遊び、いや、公務いろいろを抱える身、食事のことだけを考えているわけにはいかないのだ。ぱちと違って。
とは言え、与えられれば喜んで食べている餌に、ここしばらく何だか興味薄。



では、どうしたわけで餌の食いが悪いのか。
答えは簡単、活き餌である。
水槽内のスイーパーズが、ひそかに、日々着実に減っていく現実。硬くて歯がたたないはずのイシマキガイが、中身だけごっそり抜き取られる恐怖。
そう、じつは皇帝、ぱちよりもかなり上手のハンターなのだ。

ふだんは、目の前を泳ぐ小赤に見向きもしないように見え、その実、夜中や明け方など、敵が油断している時間帯に襲っているらしい。気づいたときには数が減っている。
さらには、イシマキガイ。ぱちに比べ経験値が高い皇帝のこと、殻からちょっとだけ覗いた体部分を見逃さない。体の一部だけでもキャッチできれば、あとは力づくで引きずり出し捕食。
踊ってばかりいる印象からは、想像しにくい皇帝の実力だ。

ゆめゆめ忘れることなかれ。
どんなにお気楽に見えたとしても、皇帝ヒョードルは、生まれながらの戦士。



 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

     

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、ろーたす明日もがんばります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

 be」を日本語に訳せば、人・動物なら「居る」、モノなら「有る」と、ふた通りになる。一部例外はさておき、B氏はこの使い分けがひっかかるのだと言う。
つまり、「公園に木がある。」という言い方は、植物に気の毒(?)だから、動物と同等に、「木がいる。」がいいのだそうだ。

違和感。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒョードル外伝 ~第83回大... | トップ | 自由人かめっぱちと考える、... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャベツのツ)
2009-08-24 21:21:22
ぱちぱち!
素晴らしい文章です!

三枚目の写真
皇帝って感じですね~!

うちのカメはまだ活き餌を食べたことがないです;

いつかやってみようかな?
返信する
そりゃ皇帝ですもの。 (あぴぱ)
2009-08-24 21:23:42
素晴らしい!
皇帝!
なるほど~、ご飯に興味薄となってしまうのも分かります。
言うなれば、
「皇帝はレベルが上がった。『奇襲』を覚えた。」
みたいな?
いずれにせよ、賢明ということです!
遅ればせながら、前回の記事、感動しましたよ~映像でこんなに凄いなんて。
是非生で見てみたい。
返信する
皇帝はテクニシャン (ままばる)
2009-08-24 22:25:25
3枚目の写真の皇帝から、溢れ出す誇り。侮るなかれって感じですか^^;
あぴぱさんのコメ好きです(*^_^)
>「皇帝はレベルが上がった。『奇襲』を覚えた。」

我が家も、別荘のお掃除隊に小赤を投入、見守るも、目の前でパクリΣ(゜д゜;)
いつの間に、狩りテクを身につけたのやら・・・。
これはいかんっ!と小赤没収。
嬉しいかな・・・タロウのレベルも少し上がったようです。

B氏の言う通り、生き物に「居る」を使うべきなら 木 は 居る ものなのかも・・・と、なるほどと思う。
でも、私もろーたすさんと同感。
返信する
くわ~っ!!! (ノラドラ)
2009-08-24 22:42:03
皇帝、カッコイイ!
ろーたすさんの文章にもしびれます。

皇帝ですもんね、ね、あぴぱさん。
やはり、いかにも食べてます、努力してます、というドンくさいところは見せず、あくまで華麗に奇襲をかけるんですね。
イシマキガイの捕食にはあの長い爪が最高の武器になるんでしょうか???
くー、たまりません、かっこいい~。

B氏、なるほど、素晴らしい考え方かも~。生き物ですものね。
返信する
うぉ~!(ToT) (けろっぴ)
2009-08-24 22:51:21
完全に油断していました。題名を見ても、生き餌ネタだとは気づきませんでした。(ToT)ろーたすさんの表現が上手なので、けっこう想像してしまいました。たぶん、もし、うちのかめたちが同じことをしていたら、飼い続けられないかも…(+o+)と思います。(^^;
うちは、月に一度位、鶏肉か牛肉をやりますが、確かにふだんの餌とは全く反応が違います。(ToT)
「木がいる」いいですね。(^o^)B氏には失礼なのですが、ちょっと子どもに共通する感じを受けました。私も、車を修理に出すとき、「車を入院させる」と表現したりします。(^^;
花火、見れました。(^o^)迫力がすごいですね!!どうもありがとうございました。m(__)mおうちから見れるって、本当にすごいことですよね。(ToT)
返信する
Unknown (ふる)
2009-08-25 00:20:01
イシマキガイと言えば・・・
たしか殻の硬さで皇帝様との共存が許されていた唯一の貝?!
以前は殻の硬さを瞬時に見分ける(噛み分ける?)皇帝様に感心した記憶があるのですが・・・
そうか~割れなきゃ抜き取るという手があったのですね~(◎_◎)
日々進化する皇帝様に感服ですm(_ _)m
返信する
レベル! (くらん)
2009-08-25 14:09:07
皇帝さん、相変わらず
優雅に浮かんでらっしゃいます( ̄m ̄* )ムフッ♪

イシマキガイを引きずり出す!\(◎o◎)/
確かに、くーたんも
エスカルゴ(笑)の中身だけ食べてました(;´▽`A``
やっぱり、この2カメ
相通ずる所があるのか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
皇帝さん、もっとレベルアップして
あぴぱさんにまた認定してもらってね~( ´艸`)ムププ
返信する
恐れ入ります( ´艸`) (ろーたす)
2009-08-25 18:26:28
>キャベツのツさま

お褒めに預かり、ありがとうございます。

活き餌、未経験ですか。カメさんによって好みはあるでしょうが、きっと食いつきはいいはずですよww
でも配合飼料を食べなくなるのは困るので、ほどほどに(^-^)

あ、福岡ではなく佐賀でしたね(^_^;) 間違えてすみませんでしたm(。_。)m
返信する
レベルアップ((´∀`)) (ろーたす)
2009-08-25 18:30:18
>あぴぱさま

何だか飼い主以上に皇帝のことがわかってらっしゃる、ありがたい あぴぱさんwwww
そうか、「奇襲」を憶えたのですね(^▽^) 戦士は日々成長だわ~♪

花火の映像、楽しんでいただけて嬉しいです。もう、すっかり秋田に来たくなったでしょww
返信する
タロウもレベルアップ((´∀`)) (ろーたす)
2009-08-25 18:36:41
>ままばるさま

「誇り」だなんて・・・(*^_^*) けっこういい写真が撮れたでしょ♪ とにかく皇帝がじっとしていてくれさえしたら、このぐらいは寄れるんですww
あぴぱさんのコメ、私も好きです(^-^)

そしてタロウのレベルアップ!(@_@) きっとお留守番中に身に付けたのね。
「タロウはレベルが上がった。『狩り』を覚えた。」

そうなんです。B氏の中では植物も動物と同等だと。でも・・・歩き回らないじゃん・・・(*`ε´*)
返信する

コメントを投稿

皇帝の日常」カテゴリの最新記事