ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

時には思わぬことが起こるもの! 自由人かめっぱちも油断大敵

2014-01-27 | ぱちの日常

 


ごはんが好きでおやつが好きで尻干しが好きなぱち子であるが、

こんな姿や、





こんな姿を見るにつけ、



水中座布団もけっこう好きなのではないか、と思われる。

しかし、そんな横綱の座布団が、なんと先日とんでもないものに占領されるという一大事が!

 

 




 




ぱち子、うしろ うしろ!!








と言うか、ヒーター動かすのやめれ。

special thanks バナー製作:ノラドラさん

        

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館 


当ブログがランキングに参加している「にほんブログ村」では、投稿したブログ記事に対し、自動的に「関連キーワード」を表示してくれます。
皇帝の記事のときは、よく「ヒョードル」や「皇帝」、「ダンス」などの単語が拾い出されています。
でも、そんなキーワードを頼りにうちにやってきた方は、かなり失望されるでしょうが(^^;)

では、ぱち子記事の場合はどうかと言うと。
圧倒的に多いのが、「めっぱ」というワード。
「めっぱ」って・・・何? と、ずっとずーっと不思議に思っていたのですが、最近やっと重い腰を上げて調べてみました。

北海道の方言で、「ものもらい」のことだそうです!(笑)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃましまん~~にゃわ。 (ぽちこ)
2014-01-27 21:13:10
はぁ~~~。。。かわいい~~めっちゃかわいい~~~。。。
↑と、PC前で、こころの声が口からもれまくっていた自分に気づいたのでコメします(?)。

>ごはんが好きでおやつが好きで尻干しが好きなぱち子 がすきなぽちこ・・・(ぼそり。)♪ ♪♪

ぱち子ちゃん、ろーたすさん、いつもほんとうにありがとちゃん。

・・・北海道のものもらい、かわいいにちがいない。(「めぼ」・とか「めばちこ」・いいますけど・・・どう??)
返信する
ぱちこちゃんも以外に? (nao2_ai)
2014-01-28 08:16:54
ぱちこちゃんもヒョーちゃん同様、
陽気なんですか?
歌ってる時に、座布団取られてるなんて。
以外に、指定席アピール(*`ロ´ノ)ノ

この水槽はぱちこの!!
いかなる者も立ち入り禁止 的な。
ぱちこちゃんのテリトリーですもんねぇ。
今日も色っぽいぱちこちゃん見れて
良かったルン♪ (≧▽≦) ルン♪
返信する
やっぱりパチ様 (さくら)
2014-01-28 11:31:24
こんにちわ、さくらです。
やだも~、パチ様ってば!
モケケの美しさに「これはチチ様の苦労が増えるのね」って思ってました(笑)
そうそう、ぽわ~んなパチ様の立ち姿におお~~~~~これはアラフィフさんの真骨頂!化粧まわしの横綱が帰ってくるか?なんて思っちゃった(えへ)。
確かにガーさんもヒーター蹴りの上で春先は足がかりに脱走してます。
しかも激しい「じゃばじゃばじゃば!がほ!がほ!・・・・・(ケースの上でしばらくゆ~らゆ~ら)ゴン!!!」驚きの怪音現象。
パチ様、可愛いですよね。

そうそう、札幌にいたのは小学校の3年間。
「ばくりっこしよ~」が理解してませんでした。
「取り替えっこしよ~」だなんて・・・ばくるってなんだったの?

ちなみに、やほーのブログ、大事なもんをすっとぼけちゃってブログを新たに開設する羽目になっちゃいました!
「さくら色の・・・」のコメント欄にも書きましたので、ちょこっと見てたんせ。
返信する
もしや4番バッター!(^o^) (けろっぴ)
2014-01-28 20:38:24
1枚目のぱちちゃん、久々に、ビヨンセ渡辺直美さんを思い出しました♪(*^o^*)2枚目の仁王立ちも、とってもかわいいです♪ぱちちゃん、ヒーターを動かしちゃったんですね。(^_^;)
「めっぱ」!久々に聞きました。おもしろそうなので、ちょっと調べてみたら、大阪では「めばちこ」、佐賀では「いぬのくそ」宮城では「ばか」というようです♪(*^o^*)
そういえば、以前、「げれっぱ」が話題になったことがありましたよね♪方言って、楽しいですね♪(*^o^*)
さくらさん、小学校のとき札幌にいらしたんですね!「ばくる」は、うちの神戸の従弟にも通じなくて、「何、そのヤクザみたいなことば」と言われてしまいました。(ToT)
返信する
かわゆ~い♪ (みや)
2014-01-28 23:00:51
おお~~~~!
ぱち子さんのアップのまたかわゆいこと!
めんこいって言うにかな?
お国ことばは温かくて良いですね(#^.^#)
そうそう、今食べてるお米は秋田こまちですよ。艶々して美味しいです♪
秋田こまち=秋田=ろーたす家ですね(笑)
「ものもらい」=長崎は「めもらい」です。
北海道は「めっぱ」ですか?
日本は広いなぁ。
返信する
>ぽちこさま (ろーたす)
2014-01-29 19:23:04
いえいえ。こちらこそありがとうございます。
デカミミがすきなぽちこさん♪( *´艸`)

「めばちこ」も「めっぱ」に負けず劣らずかわいいですね。「めぼ」は広島でも使うらしいです。(チチ談)
このあたりでは「ほいど」です。まんま「ものもらい」の意味ですね(^^)
返信する
>nao2_aiさま (ろーたす)
2014-01-29 19:28:22
ぱち子の場合、陽気かどうかわかりづらいです(笑)
テリトリーを守るという点では非常に頑ななぱち子ですが、いろいろ行動がのんびりなので、何かとられてもだいぶ後まで気づかない、というのは大いにありそうです(≧ω≦)

ところで、ぱち子、色っぽいですか?
ということは、今日は横綱モードでなくスナックのママの方だったかも~♪
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-01-29 20:24:08
あ、「めっぱ」は父が言ってました。^±^
「ものもらい」のことですね。
父は北海道生まれです。^±^;

ぱちちゃん、何が飛んできた?^±^;
それにしても力強いですね。
ヒーターも動かしちゃうんですね。
♪夜と朝の間に一人の私・・・φ^±^ノ←それはピーター
♪人間狩り~~~!(゜Д゜)ノx±xノφ
返信する
今日も (くぅ)
2014-01-30 01:11:53
マダムの色気ムンムンな写真だなぁ♪と見ていたら、突然横綱に!!Σ( ̄□ ̄;)
まぁ、どんなぱち嬢でもかわいいからいいか(*´∀`)

なぜ、かめっぱちの、めっぱ、だけが、取り上げられたのかが気になりますね
しかし、方言って、色々ありますね
やっぱり日本は広いなぁ~

あっ、雪はかわらずですか?
今日の茨城は、雲ひとつない快晴で、日が当たって風があたらない場所は、とても極楽でした~♪


返信する
ママ、ご機嫌だね~♪ (ぶんこ)
2014-01-30 09:57:40
鼻歌まじりで開店準備~
なんだか今日はやる気満々なぱちちゃんに見えます。

座布団はね、お客さんのために暖めてんのよね。
じんわり暖かい座布団。細やかな気配り、これぞ今流行の「お・も・て~・な~。。。尻」(先日小学生が言ってたのを拝借。。)

石川では「目もらい」長崎と同じでしたか~。
「めっぱ」って突然言われたら「何だかそれ、美味しそう!」って思っちゃいます(笑)
返信する

コメントを投稿