ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

ニッポン人(?)だぞ かめっぱち!ミドルネームの是非を問う!

2008-08-22 | ろーたすは考える
カメ友J氏が去ったとて、職場にはまだいる外国人。

アメリカ出身E氏「What is the name of your new turtle?」
私「かめっぱちだよ」
E氏「Wow, ドーユー意味?」
私「かめはturtle、ぱちはeightだね」
E氏「Why? ナゼ ハチ?」
いい加減英語と日本語のキャッチボールが面倒になってくる。
私「Because, 北京オリンピックだし」
E氏「Oh, I see」
ほんとかー!
E氏「So, Phelps ノ ホウガ イイネ。middle name ニシマショウ」
私「なら、キタジマのほうがいいでしょ」
E氏「No~, キタジマ 2medals, Phelps 8medals デス」
以降、彼は私のかめっぱちを「フェルプス」と呼ぶ。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8個 (doshi)
2008-08-22 18:48:57
フェルプス、実はワタクシも、そのミドルネーム、書き込もうと思っていました。でもかめっぱちは日本人的な名前がいいなあ、と思い、断念しました。
ニホンの金メダル9個、対するフェルプス8個。メダル獲得数では日本の次の9位にランクインですよ(笑)。http://beijing.yahoo.co.jp/medal/

今日のかめっぱちくん、すごい幼い顔で、最高にかわいいですね~!メロメロになっちゃいました

いっそ上野…、いや、肩書きがいいですよね。団長、って結構好きです。今日の写真に爪楊枝で作った旗が似合いそう(笑)。

返信する
I see・・・? (turtle)
2008-08-22 21:31:14
会話、面白いですね~
そして、かめっぱちがフェルプスになってしまうなんて
言葉の力は偉大ですね(???)

時差ありですが、卵嘴とは、初めて知りました!
本当、カメ博士への道は険しいですなあ
返信する
Oh No!! (ノラドラ)
2008-08-22 22:20:54
この会話、最高でした。
ハチからフェルプスですかーーー。
でも、そう言われてみれば、気のせいか…顔がフェルプスって感じがしなくもない…。(どういう感じなんだ!?)
まずい、頭がすでにフェルプスに洗脳されそうです。
ろーたすさん、ご決断を!
今日の皇帝はご機嫌いかがですか?
皇帝によろしく。
返信する
可愛いwww (saki)
2008-08-23 10:34:11
ミドロネームなんてカッコいいですね♪
私の亀たちにもつけようかしら(笑)

ろーたす様様
ちびっ子のETチャンが  
     ↑チビのお名前エイリアンの名前ですね
餌を食べてくれるようにりました
ろーたす様のおかげです
返信する
旗ふり団長 (ろーたす)
2008-08-23 10:48:08
>doshiさま

あ~、つまようじの旗! お子さまランチのやつですね。いいかもww

フェルプス、私、顔も知らないんですよ(;´д`)
第一、ぱちにミドルネーム…んー;
返信する
ちぐはぐな私 (ろーたす)
2008-08-23 10:54:08
>turtleさま

外国人との世間話は疲れます。だって、学校で習った英語が役にたたないんですよ(--;)
いつもちぐはぐな会話になります。
そして、ぱちにフェルプスは、なんか違う気がするんですー。

卵嘴! turtleさんも知らなかったんですか(・o・)
どう見てもイボでした!
返信する
決断 (ろーたす)
2008-08-23 11:02:11
>ノラドラさま

やっぱりフェルプス却下です~; だって、ぱちは日本人ですから! いや、日本人だからこそ、ちょいとミドルネームに憧れたりするけどね…( ̄▽ ̄;)
はっ、ダメダメ! 北島ならともかく、フェルプスはアメリカ人。いや、じつはぱちアカミミだから、アメリカ原産だよね…;
はっ、ダメだって~!
はやく肩書きが必要だ!

皇帝は元気ですよ~(^o^)
元気にタニシを食べてます;
返信する
チビッコちゃん良かったww (ろーたす)
2008-08-23 11:09:44
>sakiさま

良かった! 食べてくれたんですね(●^o^●)
私のおかげではないですよ。飼い主さんの努力です。
ETちゃんの名前、さては、顔が似てたのかな?

子ガメは、5センチぐらいまで育てばひと安心です。温度に気をつけて、水もできれば毎日替えてあげてくださいね。
返信する
Unknown (saki)
2008-08-24 12:41:03
はいいろいろアドバイスありがとう御座いました!!
名前の由来はやっぱり、顔です
返信する
かめっぱち!?? (カメロン)
2008-08-31 19:22:30
もう一匹飼ったんですか

うちの亀の映像もアップしたいな
J氏もカメロンを「札幌で唯一の友」と呼ぶくらい仲良くなってます

それにE氏との会話想像範囲内です・・・
返信する

コメントを投稿