ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

皇帝ヒョードルとかめっぱちに、はたしてあるのか食欲の秋

2009-09-27 | 皇帝とぱち

1日1回のご飯がすっかり定着した2カメであるが、朝食の時間があまりに早いため、ハハはここしばらく食事風景を見ていない。
以下は、チチの情報による伝聞になる。

チチが起きだすと始まるぱちの大騒ぎ。
最近の食事量は並レプ約300粒(!) これを4~5粒ずつ丸呑みするので、だいたい3分ぐらいで完食となる。
食べ終わったあとも「もっと欲しい」と訴えるそうだが、ものには限度があるということを、ぱちもそろそろ知るべきであろう。そしてこれだけ大メシ食らいのくせに、デカレプは食べない。けしからん。

ちなみに、そのときのスイーパーズ、ぱちの恐ろしい食事風景を遠巻きに眺めているという。きっと生きた心地がしないに違いない。

 

 

ぱちの「腹へり音頭」が佳境に入るころ、ベッドで惰眠を貪っていた皇帝にもやっと朝がくる。
とは言え、チチが振り入れてやる並レプ約40粒、アンニュイな皇帝にとってはあまり興味をひかれるものでもないらしい。あむあむっ、と噛み散らかし、必ず2~3粒残してベッドに引き上げるという。この間約10分。

皇帝水槽のスイーパーズは、いつも皇帝と並んでレプを食べる。もちろん食べ残しもスイーパーズが引き受ける。
ぱち水槽と皇帝水槽。どちらに住んでも小赤にとっては命がけであるが、こと食事の条件に関してはここまで違うのだ。

 

今日の身体測定

皇帝
 甲長⇒135ミリ
 体重⇒319グラム

ぱち
 甲長⇒173ミリ
 体重⇒672グラム

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

          

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

ギャラリーへのイラスト追加情報


キラコとシータンのママから、「引越ししました」ハガキが届きました。そのハガキに描かれていた小さなイラストを、ギャラリーへ追加しました。

       

             この小ささは、皇帝だな( ̄m ̄*)


最新のギャラリーを改めてご覧になりたい方は、こちらからどうぞ。
カテゴリー「ギャラリー」からも入れます。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャベツのツ)
2009-09-27 18:25:10
3 0 0 粒!!

かめっぱちさん、食には目がないのね~!

しかしそれで週1の水換えとは・・・


皇帝くんもちゃんと食べなあかんですよ
返信する
腹減り音頭(^o^) (けろっぴ)
2009-09-27 21:56:21
ぱちちゃん、300粒も平らげるんですか…(ToT)いくらなんでも、多すぎるのでは…(◎o◎)チチ様も大変でしょうね。(^^;月に何個位要るのかな?
スイーパーズの違いもおもしろいですね。
キラシーママさん、無事にお引っ越しされたんですね。なんてかわいい亀さんでしょう!トップバッターは、かなり慣れてはきましたが、やはり2番目以降が落ち着き?ます。(^^;
かめたが落ち着いてくれて、本当に久々に平和な日々になりました。今日は小春日和で、姉が都合が悪かったため、一人で久々に2亀を庭に連れ出しました。かめたはひたすらひなたぼっこ、あおたは草のところで甲羅カリカリに勤しんでいて、見守りがすごく楽でした。(^^;
返信する
300粒・・・ (kameco)
2009-09-27 22:15:44
ぱちちゃん、すごい。1日に300粒も、食べるのですね。1分に100粒ペースとは。。。ビックリ!!私も食べる姿を、スイーパーズのように、遠巻きに見てみたいです。
皇帝様は、スイーパーズと並んで、ゆっくりとお食事なんですね。
キラコ&シータンママさんのイラスト、お手手の置き具合がなんとも可愛らしいです。
返信する
食事量と成長 (tammy)
2009-09-27 22:47:48
は比例する~のは当たり前のことですが、
最後の写真のこの差。。。
これから更にこの差は広がっていくのでしょうね。
でもぱちちゃん、デカレプは食べない?
一気に飲み込める大きさがいいのでしょうね。
皇帝様が2~3粒残されるのは、マナー?それとも・・・
「今日はもう満足じゃ。小赤達、後は頼む。」
そうして大きく丸々と太った小赤達。
ヘンデルとグレーテル??
返信する
私もビックリしました!! (ノラドラ)
2009-09-27 23:11:16
えええ~300粒!
驚愕です。そ、そんなに食べて大丈夫…なんですよね、ぱちは。
うちの2カメがもっとくれくれというのは無理からぬことなんですね。うちは皇帝のお食事量と同じくらいです。
やはり皇帝のお食事は上品なので比べ物になりませんが。
ああ、皇帝とぱち、大きさが違いすぎる~。
でも、甲羅の輝きはちがいますね、皇帝の甲羅は宝石なみに光輝いて、美しい~!

キラシーママさん、お引越しお疲れ様でした、イラスト、すごくかわいいです~♪

わたくし、ちょいとお疲れモードです。。。ふぃ~。。。でも、ここで癒されました。(^-^)
返信する
わおっ! (くらん)
2009-09-28 15:50:07
並レプ300粒!?
私も、みなさん同様驚きました(笑)
300粒がどのくらいなのか、今度数えて
くーたんにあげてみようと思います(* ̄m ̄)プッ
もしかしたら、我が家の食いしん坊は平らげるかもしれないので(笑)
2カメ並ぶと、大きさの違いがよく分かりますね~
厚みもかなり違うんだろうなぁぁ(;´▽`A``

キラコとシータンのママさんのイラスト♪
控えめながら存在感バッチリ!可愛いですね~vv
返信する
ぱちですから! (ろーたす)
2009-09-28 19:18:58
>キャベツのツさま

300粒・・・やっぱり異常でしょうか(^_^;
食うのも干すのも、並はずれたコでございます orz

でも、水換えは週2です。皇帝水槽は週1でもいい気がしますけどww
皇帝も、昔はちゃんと食べてたんですよ。もしかしたら成長期の峠を越えたということかもしれませんね(^^)
返信する
多すぎるかも(^_^;) (ろーたす)
2009-09-28 19:26:02
>けろっぴさま

やっぱり多すぎますか? でも3分で食べきれる量ですよ・・・(;´▽`lllA``
チチに聞いたところ、レプ缶1個で2~3週間だそうです。けろっぴさんの2カメさんはどうですか?

キラシーママはよくハガキをくれるので、かわいいイラストが楽しみです(*^_^*) 引越しの片付けが終わるまでは当分忙しいでしょうね;

小春日和に、平和な2カメさんの庭散歩ww なんて理想的♪ けろっぴさんも久しぶりにゆっくりできたのでしょうか。良かったですね(^-^)
返信する
いろんなところがスゴイ(^▽^;) (ろーたす)
2009-09-28 19:31:46
>kamecoさま

ですよね。だれでも驚く300粒(´∀`;) 私も聞いた時は仰天しましたもん。それを数えたチチもまたスゴイと思ったww
遠巻きに見たい?!(笑) kamecoさんも警戒心が強いタイプですね( ̄m ̄*)

kamecoさんがほめてくださったように、キラシーママのイラスト、手がかわいいですよねww よく見たら爪が短いので、これはぱちだったのだろうか?
返信する
大きいカメさんと小さいカメさん(笑) (ろーたす)
2009-09-28 19:39:14
>tammyさま

先日、実物の2カメをご覧になったtammyさんでも、こうして写真で比較するとびっくり?(*^m^) ほんとに差がつきました~ww

ぱちがデカレプを食べない理由、やはりそれだと思います? そうですよね。丸呑みできないものはイヤだなんて、先が思いやられます(´д`;)

皇帝、ちょっぴり残すのが宮廷風なんでしょうか(*≧∀≦) どちらかというとお行儀悪いですよね。
まさかtammyさんの予想どおり、太らせて・・・(((;゜д゜)))ヒャ~

返信する

コメントを投稿