ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

空には大曲の昼花火! 皇帝ヒョードルと名残の夏

2010-08-28 | 皇帝の日常



外ハウスで無理干し中の皇帝。



残り少ない灼熱の夏、たっぷりの紫外線を浴びておくれ。



そしてバリバリ剥けておくれ。



チチが腹甲をメンテナンス。



どんなに暴れても、チチの攻撃の手は緩まない。


あっ、それだけはやめてー!!!orz




    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     


今日は大曲の花火です。
17時から始まった昼花火で、街は火薬のにおいに包まれています。

ムスメは浴衣姿で友達と繰り出しました。
チチは仕事で桟敷接待です。

ハハは・・・

秋田B級グルメ屋台で買出し♪



男鹿の焼きそば。
美郷まんま。
本荘ハムフライ。

きゅうりの漬物が一番美味かった!(笑)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ヒョードルとかめっぱち... | トップ | ヒョードル外伝 ~結局見ま... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~☆ (モスラ)
2010-08-28 18:44:52
花火いいな~!!
でも美郷まんまってなんですか?
かめちゃんってうれしょん、びっくりしょん、威嚇しょんなどなどしますよね。うちなんて…、時々うんPも一緒に…(お食事中だったらすみません、笑)
返信する
花火大会 (みんみん)
2010-08-28 21:09:12
あの有名な大曲の花火大会ですかあ。
一度見てみたいです。
きれいなんでしょうね。

こちらにも大きい花火大会はあるけど、
もう何年も行ってないです。
テレビで放送してるので、それで行った気分
になります。

皇帝、脱皮中ですか。
あのバリッと剥がれる感覚、音、気持ちいい
ですよね。
うちも気づいたら外で甲羅干しさせてますが、
しばらく甲羅の脱皮してないです。
あ、首とか手足とかは脱皮していて、
水にプカプカ浮いてます。
返信する
B級グルメ、味わいたい! (かめLOVEパパ)
2010-08-28 21:19:41
サークル内の砂利のおかげで、腹甲が剥がれちゃいますか?
もともと、脱皮のタイミングなのでしょうか?
我が家のグラは大きくなってからは甲羅の脱皮をしていません。
そのうち、ぺリぺリっと剥がれる時期が来るのかな?

本日は、当方のご近所でも、お祭りがあります。先程ねねが満足そうに帰ってきました。
さあ、切り替えてお勉強もしてね!
(えっ、明日も行くって?)

では~
返信する
ううーん、夏の締めくくりだ~! (ノラドラ)
2010-08-29 00:18:04
あぁ~、皇帝!
皇帝の喉がなんともいえません。
メンテナンスだからいいのかなぁ~。。。
そうか、脱皮をぱりぱりっと取る方法もあるんですねー。いつも水でふやけてモロモロしている皮しかみたことがなかったです。

うちも昨日からとうとう、外に直接ホースをつないで、水槽から排水できるようにしました。
これで、大変な思いをせずに、いつもきれいな水にできます。大カメ、小ガメ、今までごめんよ~。

いいですね、大曲花火大会、全国でもおそらく最も遅く、そしてもっとも盛大に行われる、夏の最後の大イベントですね。

秋田のグルメ美味しそうです。
あ、そうそう、今うちにあるスイカ(また買ってきた)、秋田産です。釣吉三平のシールがはってありました。
夏の締めくくりは秋田のスイカでした。バンザーイ!(もう買ってこなければいいが…)


返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-08-29 03:59:34
甲羅、はがれるのですね。^±^
うちのカメさんの甲羅ははがれたのを見たことがありません。
ちゃんと日光浴はしているのですがね。^±^
返信する
Unknown (ほり子)
2010-08-29 11:14:57
お、花火大会に行ってきましたか!
母ったら屋台グルメを全部食しましたかw
美郷まんまがどんな物か気になります。で
ちゃんと花火は観てきたのでしょうね?

現在の天気で我が家の地方では外に出すなんて考えられません。
やっぱり秋田だと少し秋が早いのかなぁ?
雪が降る前に沢山日光を蓄えておくんだよ~。
返信する
夏も終わりだぁ~ (ろーたす)
2010-08-29 17:30:12
>モスラさま

我が家地方は、花火が終わるととたんに秋めいてきます。ちょっと寂しいですね・・・
で、「三郷まんま」は、地元野菜と地元のしょうゆと、地元の牛肉で作った炊き込みご飯です。かなりろーたす好みです(*^-^*)

モスラさんのお宅でも、ことあるごとに(笑)、ション攻撃をされているのですね( *´艸`) 
うんPまで同時にっていうのは・・・破壊力抜群!!(;´▽`lllA``
返信する
一度来てたんせ♪ (ろーたす)
2010-08-29 17:30:38
>みんみんさま

大曲の花火は、リピーターの多さで有名です(^-^) 花火師さんを身近に感じられるのも魅力ですよ。私は特別な花火好きではないのですが、やっぱりこの大会は毎年待ちどおしいです。

かめきちも首や手足が剥けているのですね。我が家でも水槽の水が皮だらけです;
甲羅の甲板は、ここしばらくはがれていないので、気になるチチがこうしてチョイチョイと。もちろんカメには嫌がられてます(≧ω≦)
返信する
B級グルメって、魅力的ですよね~(*^-^*) (ろーたす)
2010-08-29 17:31:04
>かめLOVEパパさま

ごつごつした砂利は、腹甲を擦ってくれる効果も期待しているのですが、あまり歩き回らないので、いまいちかなぁ(^_^;)
最近甲羅が脱皮していないので、浮き上がった甲板をチチがはがしてます。グラちゃんも紫外線をたっぷり浴びていることだし、剥ける日も近いのではないでしょうか(^-^)

お祭り、2日連続ですか。子供たちには特別な楽しみですね~♪
返信する
ちょっと寂しい祭り(花火)のあと・・・ (ろーたす)
2010-08-29 17:31:30
>ノラドラさま

モロモロしている皮は首や手足の柔らかい皮膚で、我が家の2カメもよく剥けてます(とくにぱちが)。
ミドリガメの甲板はお腹、背中両方パズルのようにペリっと剥けるものなので、ちゃんと日光浴が足りていれば自然に浮き上がってくるはず。大ガメ小ガメも、じきに剥けるのではないでしょうか(^-^)

水槽からホースで排水できるようになったのですね。それは、きっとマーくんが喜んだでしょう。やっぱり水換えは大変ですもんね。

秋田産スイカのお買い上げありがとうございます(笑)
釣りキチ三平シールが貼ってあるということは、お隣横手市の雄物川産かと思います。来年も、ご贔屓に♪
返信する

コメントを投稿

皇帝の日常」カテゴリの最新記事