ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

皇帝ヒョードルとかめっぱち、エコな時代にはエコな生き方

2009-10-25 | 皇帝とぱち

動画はただの甲羅干し。今日の記事とは関係なしww

さて、エサの量も食べ方も対照的な皇帝とぱち。チチがそんな2カメのお食事事情を教えてくれたので、記録する。

↑これがぱちの1回分。並レプ約300粒。
もっとやれば もっと食べるだろうが、底なしの恐怖を目の当たりにする勇気がない。

↑そしてこちらが皇帝の1回ぶん。並レプ20粒+カメのトータルフード(硬い!)20粒ぐらい。 

なんだ、小食とは言え、けっこう食べてるじゃん。とか、思いました?
じつは水槽内に振り入れたエサに、まず飛びつくのはスイーパーズたち。その後皇帝も参加して、最初に離脱するのも皇帝。結局スイーパーズが食べ残しを片付けるので、実質皇帝が食べている量はこの半分ぐらいだ。

大量摂取でもけだるいぱち。小食だけどエネルギッシュな皇帝。
燃費も対照的な2カメであったww

 

今日の身体測定

皇帝
 甲長⇒136ミリ
 体重⇒322グラム

ぱち
 甲長⇒177ミリ
 体重⇒758グラム

 

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

「あきたこまち」
「ひとめぼれ」

そんなお米の名前を知ったB氏の感想は、
「農家って、ロマンチスト♪」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由人かめっぱち、(おおよ... | トップ | 皇帝ヒョードルとかめっぱち... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね。^^ (きみ もも)
2009-10-25 19:56:09
こんばんは、皇帝さんと、ばちさん大きいですね。   何歳ですか。  きのう、ヒーター買って(カメさん用)取り付けようと、したら水の流れが必要と書いてありまして^^;また、ふたたび、濾過器 購入してきました。

そうこうしていると、娘が、発熱  急いで病院へ・・・まだ、インフルエンザか、特定できませんでした。  亀さんに、娘にと、振り回された一日でした。   先ほど  やっと、すべてを、設置しました。   いろいろ、アドバイスありがとうございます。  これからも、よろしくお願いします*^^*
返信する
エサの量www (かめLOVE)
2009-10-25 21:04:05
こんばんわ。ぱちちゃんたべますね~。やっぱりメスだから?それとも成長期?家のカメのグラはやっと15粒位ですかね~。

あと散歩の件ありがとうございました。水替えの時に家の周りを散歩させたいとおもいます。
返信する
エコ(^o^) (けろっぴ)
2009-10-25 21:22:58
皇帝君とぱちちゃん、燃費も対照的なんですね!(^.^)ぱちちゃんのけだるい感じが、なんだかとても好きです。(^^;もう少しで800gですね!(ToT)
お米の名前って、確かにロマンチストですよね。北海道では、「ほしのゆめ」「きらら397」なんていうのもありますよ。(^o^)
昨日は、かめたちに気づかれないように、そっと布団に入りました。(^^;今朝、かめたちに声をかけたら、かめたは喜んで?立ち上がっていましたが、あおたはびっくりしたようで、固まっていました。(^^;天気がよく、母・姉とちょっと出かけたので、午後、ふだんよりは少しゆっくり遊びました。(^o^)
うちのかめたちは、歩きたくないとき、だっこされるのを待っていたりします。(^^;
味噌は好きなのですが、あまり濃いと苦手です…(^^;
返信する
燃費 (tammy)
2009-10-25 22:06:59
これがうわさの300粒!
(カウントしている父様、すごいです!)
上下で比べると、差が一目瞭然。
成長に差はあるとはいえ、
わが家もどうも、♀は燃費が悪い・・・
水の汚れも♀の方がひどいし、
♂の方がエコですね~
きゅうりには使えない、ベジマイト。
やはり想像には限界が。

返信する
お疲れさまでした(´∀`;) (ろーたす)
2009-10-26 18:38:28
>きみ ももさま

皇帝は1歳8か月、ぱちは1歳2か月です。ぱちは♀なので、もっと大きくなるでしょう(^_^;)

カメさんのために必要なものを揃えられたのですね。よかったです。これであとはエサを食べてくれるのを待つだけですねww

お嬢さんが発熱とは、心配ですね; こちらも最近のインフルエンザの猛威、恐ろしいほどです orz どうぞお大事に。
返信する
食べ盛りです(;´▽`lllA`` (ろーたす)
2009-10-26 19:43:31
>かめLOVEさま

ぱちの大食いは成長期・・・もあるのでしょうが、どうやら♀は一般的に大食漢みたいです(^_^;)
グラちゃんの15粒は、皇帝と同じぐらいですねえ。グラちゃんの体の大きさを考えるときっとちょうどいいぐらいかな♪
あ、ところで・・・グラちゃんって、♀ですか?
返信する
順調増加ww (ろーたす)
2009-10-26 19:51:27
>けろっぴさま

800グラム目前です!(´∀`;)
ぱちのけだるい様子でも、けろっぴさんは好きと言ってくださるんですねww 嬉しいのと同時に、ブログを頑張ろうという気持ちになります。ありがとう(*^_^*)

「ほしのゆめ」と「きらら397」、やっぱりロマンチックな名前ww どちらも有名なお米ですよね(^-^) あ、それは私が農家の娘だから知ってるだけかなあ~?

かめたちゃんとあおたちゃん、朝起きたらけろっぴさんがいたのでびっくりしたかな?( ´艸`) だっこされるのを待っているなんて、とっても可愛らしい♪ そんなふうにされたら、私すぐに抱っこします!!

返信する
うわさのデカ盛り?! (ろーたす)
2009-10-26 19:57:18
>tammyさま

チチも毎回カウントしているわけではなくて、計量スプーン使用です( ̄m ̄*) >ぱちは大さじ、皇帝は超小さじww
tammyさんちも♀の燃費は悪いんですね~(´∀`;) そうそう、水槽の汚れはやっぱりエサの量(つまり出す量)によるのでしょう、我が家もぱちの方が断然水量多いのに、すぐに水が汚れます orz
どこの世界も女には金がかかるということか?!(≧▽≦)

ベジマイト、想像の限界を超えるには、もはや実食しかありませんねww
返信する

コメントを投稿

皇帝とぱち」カテゴリの最新記事