ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

まさかここまで! 皇帝ヒョードルの繊細さに心打たれて

2011-07-25 | 皇帝の日常

 

常連さんのコメントにもありましたが、先週は台風の影響で土用とは思えないような涼しさになりましたね。
こちら秋田県地方もビックリするほど気温が下がり、日中は20度そこそこ、夜間にいたっては15,6度という、まぁ過ごしやすいのは非常にありがたくも、このまま冷夏だったらどうしよう・・・と思ってしまうような数日間でした。

さてカメたちですが、過保護で鳴らしたろーたすチチをもってしても、さすがに真夏は水中ヒーターのスイッチはオフになっていて(でも撤去はしてない;)、くだんの涼しさは水槽内の気温のみならず、水温にまで影響を及ぼしたのでした。
朝の食事どき、水温は1℃下がっただけだったのですが・・・


ぱち子 平常時500粒 → 低温時350粒 (3割減!)
皇帝  平常時140粒 → 低温時70粒弱 (半減!!!)


 

お坊ちゃまかっ?! ヾ(`Д´)ノ"彡☆  

 

 

 

 

温室育ちの皇帝に、プリーズワンクリック♪ ( *´艸`)

      

special thanks バナー製作:ノラドラさん

 

 

付録:ろーたすの館  

 

そんな異常低温とは関係ないのですが、バーチャンのきゅうりが・・・


私「ねぇねぇ、黒酢買う? 要るんじゃない? ピクルス作るのにさ~♪」
ば「要らね。きゅうり枯れたがら!」
私「枯れたっ?! なんで?!」
ば「日照りで。んで頭きたがら、みんな刈ってやった」

・・・ ・・・

私のピクルス・・・(T△T)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お食事の時間でございます。お坊っちゃま。 (りんれいの子)
2011-07-25 20:07:23
お坊っちゃま、お食事はいりませんか?ろ―たす一家の跡取りともあられるおかたが食生活を乱してしまわれては困りますよ。お風呂の支度はできております。食べられますか?
なら、ごゆっくりどうぞ。
返信する
お坊っちゃま♪(^o^) (けろっぴ)
2011-07-25 22:05:59
皇帝君の雑巾がけポーズと、ちょっと眠そうなお目目が、とてもかわいいです♪(^o^)
そちらは、こちらより涼しかったんですね!(;O;)チチ様でも(?)ヒーターはオフにされているんですね!私は、今年の夏は、日によって入れています。(^_^;)
ぱちちゃんも皇帝君も、見事に食べる量が減るんですね!お嬢様&お坊っちゃまかな?(^_^;)
キュウリ、残念でしたね…バーチャンさん、みんな刈っちゃったんですね!(;O;)
はい。かめたとあおたを、かわりばんこにだっこしました♪かめたちも喜んでいてくれたら、嬉しいなぁ♪
今日は、あおたが全くゴハンを食べませんでした。最近、水がきれいなので、ウンPをしていないようです。(;_:)心配です。(ToT)
返信する
ぷふっ! (ノラドラ)
2011-07-25 23:06:10
最後の写真は「箱入り皇帝」って感じでしたね。繊細さと大胆さ、両方を備えているからこそ、皇帝の魅力は無限大なんですよね。キャッ♡ステキ!

それにしても「みんな刈ってやった」に吹き出しました。あわれ、きゅうり~!!
返信する
繊細なんです (tammy)
2011-07-26 23:56:03
♂のほうが温度変化が即食欲に結びつく感じがします。それだけ♀よりも繊細ということなのでしょうね。
お坊ちゃま~
皇帝様なら幼少時代はそう呼ばれていたはず。
なんか可愛い

プロのおばあさまでも、枯れましたか、きゅうり。
素人の私がさっさと枯らしてもしかたないですよね?ね?
土と水だけあればできるものだと思ってた私が甘かったです。
ピクルス、残念でした。。。
返信する
私もこんな繊細に… (りんれい)
2011-07-27 06:42:17
なってみたいです(-.-;)そうすれば、痩せられそうな…
返信する
きゅ、きゅうり~! (ままばる)
2011-07-27 22:22:19
残念でしたね^^;
ばあちゃんの決断力、凄いなぁ。
腹立てて、刈り取る様子、目に浮かぶよう・・・。

これからまた、涼しくなるようなことをテレビでやっていましたが、
冷夏、心配ですね。
返信する
甘やかしすぎ(笑) (ろーたす)
2011-07-27 22:38:50
>りんれいの子さま

いやいやいや。
皇帝をそんなに甘やかしちゃダメ(≧▽≦)
食わんならあげないよ!!
・・・てぐらいでいかないと。
まぁ、おおむねチチは甘いですけど(´▽`)
返信する
雑巾がけ~♪ (ろーたす)
2011-07-27 22:39:06
>けろっぴさま

ふふ。皇帝なのに、「雑巾がけ」(笑)
今年も猛暑かと思っていたところに突然の涼しさで、カメもヒト調子が狂った感じですね。水温低下がこれほど影響するとは情けない。それにしてもさすが北海道、夏でも水中ヒーターの出番があるとは(^^;)

あおたちゃん、食欲にムラがありますね。常に何個かタマゴを抱えているせいなのか。食べる方が不規則だと、出す方もしかり。飼い主としては心配の種が尽きないですね(ToT)
返信する
絶好調 (ろーたす)
2011-07-27 22:39:22
>ノラドラさま

今日も下僕節炸裂でありがとうございます(*^^*)
そうですとも。皇帝の魅力は繊細さと大胆さ。決してビビリ~な単細胞ではない!(≧ω≦*)
箱入り皇帝、最近はベッドの最深部でまったりしてることが多いです。でも、踊るときは踊るよ!(笑)

きゅうりは残念でした。
バーチャンは腹を立てると行動力の勢いが増します。手加減なしです;
返信する
なぁるほど (ろーたす)
2011-07-27 22:39:45
>tammyさま

オスの方が繊細ですか(@@)
やっぱり母たるものは多少温度が上がり下がりしたところでかまってられないのか。
皇帝をお坊ちゃまと呼んだ記憶は今も昔もないのですが(笑)、甘やかさなかったかといわれれば・・・うふ(^▽^;)

きゅうりは、正しくは「日照り→枯れた」のではなく、「日照り→病害虫→枯れた」らしいのです。無農薬ですから、厳しいですね。
返信する

コメントを投稿