ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

自由人かめっぱちと幻の喫水線

2009-05-17 | ぱちの日常

厚い。

水中でも厚いが
 

外でも厚い。
 


ところでチチは水量を決めるとき、『ベッドの中で顔を上げればギリギリ息継ぎができる』位置にこだわっている。
下の写真をご覧いただきたい。水を入れ過ぎれば陸場の床に触れてしまうため、息継ぎできるスペースが消えてしまう。
かと言って少なくては十分甲羅が水につからないため、理想の位置は厳密だ。

そんな献身的カメハウスキーパーのチチが、いつものようにきっちり水を入れ終え水槽にぱちを戻したとき、

チチ「はぅっ! 水面が! 水面がぁ~」

水面が予定の位置よりも上がってしまったのだ。90センチ水槽の水位を楽々上げてしまうぱちの体積、あっぱれ。

 

今日の身体測定

皇帝
 甲長⇒123ミリ
 体重⇒256グラム

ぱち
 甲長⇒135ミリ
 体重⇒353グラム

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

     

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、ろーたす明日もがんばります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

B氏と話していると、普通の会話の中でも目から小さいウロコが落ちる。

以前、選挙カーを見てB氏が驚いていたように、私も、「オーストラリアでは投票に行かないと罰金」と聞き驚いた。
金額は連邦選挙で20ドル。投票率は90%以上だそう。
弊害を考慮に入れても、投票率5割を切るような国には、検討の価値がある気がしてならない。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互い通い詰めてますね。 (ノラドラ)
2009-05-17 20:35:24
こわいぐらい10か月、入り浸りのノラドラです。お互いにですが。
ぱちの貫禄は日に日に増していきますねー。
体積も、チチさまの計算を狂わせるほどとは。

それにしても、うちのカメですら「芸術的~」というしーちゃん、芸術的の中に威厳が含まれていたわけですから、皇帝の大きな目、超端正なお顔、鮮やかな体色、美しいストライプ、鮮やかなアカミミ、きめ細かくつややかな甲羅、そしてすらりと長い危険なほど美しい爪、そして威厳溢れる君主ぶりを見たら、なんて言うでしょうねー。うわーっ、見せたい。

でも、ぱちをみても絶対「かわいい~!」って言うんだろうなぁ。

オーストラリア、びっくり!

あ、そうそう、「バナー制作、ノラドラさん」っていうの気にしないでくださいな。

最近忙しくてなかなか新作ができませんが、ゆっくりお待ちくださいね~。

返信する
私もかれこれ9か月かな…(^^; (けろっぴ)
2009-05-17 22:15:06
ぱちちゃん、またまた大きくなっていますね。(^o^)うちのかめたちより、厚いように見えるのは、気のせいかな…(^^;
チチ様、とても几帳面なんですね!私も、水位の目安に、衣装ケースにマジックで印を付けていますが…(^^;
今日は、かめたちを久々に庭で遊ばせました。初めちょっと固まっていましたが、まもなく気ままに歩き始めました。気温もちょうどよく、絶好のお散歩日和でした。(^o^)昨日、1か月ぶりに実家に泊ったので、今朝、かめたちに「おはよう!」と声をかけたのですが、かめたはぼーっとしており、あおたは「なんでいるの?」というようにチラ見しただけでした。(^^;
返信する
いいなぁ~ (くらん)
2009-05-18 13:47:49
良いですね~この厚さ♪
くーたんも結構厚みがありますが
持つと、ずっしり重量感を感じて
元気なんだなぁ~と嬉しくなります( ̄m ̄* )ムフッ♪
容易に水位までも変えてしまうぱちちゃん
恐るべし(笑)

ええっ!?投票に行かないと罰金??
我が家、その罰金で破産するかもしれません(;´▽`A``
返信する
ええ、お互いに(*^m^) (ろーたす)
2009-05-18 20:11:03
>ノラドラさま

入りびたり(笑)
毎日更新する私に、よくぞ欠かさず相手をしてくれるものだと感謝です(^-^) そしてノラドラさんときたら、あれだけのデータをやっぱり毎日更新する凄さ(;゜ェ゜;)

しーちゃんの「カメ芸術的」発言は、多くのカメ飼いに勇気を与えてくれますねー♪ 
しーちゃんに皇帝と、そしてぱちをお見せしたいものですww

「バナー制作、ノラドラさん」は、もうバナーの一部になっていて、毎回コピーをして(笑)使っているのです。なので、私がバナーを貼る限りははずれない予定です( ̄m ̄*)
新作、ゆっくり待ちまーすww
返信する
9か月ww (ろーたす)
2009-05-18 20:18:33
>けろっぴさま

ほんとにけろっぴさんも日参してくださって、感謝感謝です( ^∀^ )
ぱちが、先輩ガメのかめたちゃんあおたちゃんより厚いかもとなると、育ち過ぎが心配になってきます(゜∀゜ ;) だって、プニがプニっと・・・orz

久しぶりにご実家に泊まられたとのこと、ゆっくりされたんですね(^-^) それなのに2カメさんの朝の反応がおかしい( ´艸`) きっと朝に弱いんだ~ww
返信する
幸せの重さ( ̄▽ ̄*) (ろーたす)
2009-05-18 20:31:03
>くらんさま

厚い、重いは必ずしもマイナス要素ではない? たしかにカメを持ったときのずっしり感は幸せだ~♪
皇帝だって決して軽いわけではないのに、ぱちがいる限り、永遠に細マッチョ(笑)

なんと、くらんさんは投票に行かないんですか? 罰金だ! 罰金!!
罰金を払ったつもりで、投票に行ったら2000円貯金するというのはどう?(*^m^)
返信する
すくすくぱちちゃん (ほり子)
2009-05-18 22:30:53
チチの緻密な計算も、パチちゃんのアルキメデスの原理に
気がつかなかったのは敗因でしたねw
ついこの間までチビ介だったのにこの成長ぶりはなんでしょうか。
よっぽどろーたす家の水があったとみた♪

日本は理由もないのに3回パスした人は選挙権を
剥奪すれば良いのにと、ちょっとマジで思っていますよ~♪
返信する
おお、アルキメデスの原理(≧ω≦ ) (ろーたす)
2009-05-19 18:07:21
>ほり子さま

たしかに。チチの心積もりもぱちにかかれば台無しに(笑)
これはろーたす家の水があったからの成長? そうか、そう考えれば嬉しいですね(^-^)

選挙の3ストライク・バッターアウト制ww いいなあ、斬新で。あ、だめだめ。罰金とって消費税アップを遅らせるんだから!
返信する

コメントを投稿