ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

皇帝ヒョードルの秘密を、今夜ひとつだけ明かそう

2008-10-12 | カメとは いかなもの?
皇帝は、メシくれ踊りのときガラスに顔をこすりつける。
鼻先が潰れるから、鼻の穴が閉じたり開いたりして見える。


先日の定例会で、佐川さんが言った。
「あ、鼻の穴が動いてる~!」
まあ、踊りが激しいからね、そんなふうにも見えるのよ。

さらに昨夜、チチが言った。
「ひょーの鼻の穴って、閉じたりするよな」
えーーーー(疑)見間違いでしょ。ガラスに擦ってるだけだよ。

しかし今日、
「ほら! 今 開いてる! 閉じてる!! 見てみろ~」
んーーー。どぉれ。。。。。。

・・・・・

・・・・・

開いてる!!

閉じてる!!!

あああああーーー∑(゜ω゜ノ)ノ


「なにが?」



知らなかった。
みなさん、カメの鼻の穴は、閉じたり開いたりします。>アカミミだけ?






今日の身体測定

皇帝
 甲長⇒109ミリ
 体重⇒182グラム

ぱち
 甲長⇒59ミリ
 体重⇒39グラム

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええ~っ (ノラドラ)
2008-10-12 20:01:09
カメの鼻の穴が開いたり閉じたりする…?
あわてて我が家のカメを見に行きましたが、引きこもっていていまいちわからない…
アカミミだけっていうか、まさか皇帝ヒョードル様だけってことはないですよね?
気になる気になる~。
もう一度薄ガメを見にいこう!
バタバタバタ…(帰る足音)。
返信する
Unknown (ほり子)
2008-10-12 20:49:51
水棲の子は水が入らないために開閉が出来るのでしょうか?
シンクロのノークリみたいな物でしょうか?
確かに鼻から水が入ると痛いですからねぇ
返信する
Unknown (びつきい)
2008-10-12 21:04:55
カメ平も鼻の穴の印象が一番強かったような?
気になりますねえ。

私の場合、クイックターンで鼻に水が入ると地獄ですが・汗
返信する
ええ~! (turtle)
2008-10-12 22:43:00
うちの2亀は、しません~!
(少なくとも、現時点では目視できていませんっ
今度、ちょっと気をつけて見てみることにします
返信する
鼻の穴 (みんみん)
2008-10-13 00:15:01
あれー、そうなんですね。
ぱちちゃんはどうですか?
もし皇帝だけだとすると
とても貴重なカメさんかも。

かめきちの鼻の穴・・
メシくれダンスの時に鼻の穴に
注目したことなかったです。
いつもばっちり開いているイメージ
しかありません。
明日見てみよう。
返信する
知らなかった (ケイ)
2008-10-13 14:14:53
鼻の穴が閉じるって、初めて知りましたよ~
驚きました\(◎o◎)/!
私もゲンの鼻の穴を注意深く観察してみようと思いました。

ぱちちゃん、成長早いですね~
もうすぐ、6センチなんて!
ゲンの8センチを追い抜きそうですね(^^)
返信する
アカミミだけかなぁ? (ろーたす)
2008-10-13 16:13:44
>ノラドラさま

今回の事態を受けて、チチがかめっぱちを観察した結果、ぱちも同じように閉じるとのこと。>ぱちの鼻の穴は小さくて、ほんとうにわかりづらい;

ということは、アカミミは閉じることができる。と断定できますね??

こんなことに気づく人は、かなり視力がいいか、カメを見る目が注意深いか・・・(^_^;)
返信する
いやいや・・・ (ろーたす)
2008-10-13 16:17:05
>ほり子さま

痛い・・・でしょうか。ミズガメなのに;

たしかに、水の浸入を自在にコントロールできる機能、あっても不思議はないですね。
ノークリ、ですか(笑)皇帝はテデュー並み?
返信する
鼻の穴が気になる同士ww (ろーたす)
2008-10-13 16:22:49
>びつきいさま

カメ、鼻の穴が目立ちますよね。何しろカメの最先端部分ですし。カメ平くんの鼻も可愛かったww

クイックターン、うちのムスメも同じようなことを言ってましたね。「痛いんだよ~」って。
平気で鼻うがいをするカメ友J氏が信じられません(-_-;)
返信する
クサガメの鼻は・・・ (ろーたす)
2008-10-13 16:26:09
>turtleさま

クサガメの場合はどうなんでしょうか?疑問がふくらみます。
見た目で言えば、アカミミとクサガメではかなり鼻の雰囲気が違いますから、鼻まわりの筋肉構造も違いそう。>この時点でもう、カメフェチどうのこうのを超えてるマニアックさ;

たわしとぎょうざの観察を、よろしくお願いします(^人^)
返信する

コメントを投稿