ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

頭寒腹熱! 雪国の冬と自由人かめっぱち

2014-02-06 | ぱちの日常


雪国にあっては、陽光なぞ望むべくもない今の季節、カメたちに欠かせないのが赤外線ライトだ。
まさに、ささやかな世界を温める小さな太陽。





しかし、どんなに頼もしい太陽でも、時が来れば夜のとばりにその座を明け渡す。


  ・・・ 

 

  ・・・




そう、このように。





我が家の紫外線ライト&赤外線ライトは、タイマーによって夜7時すぎにはオフになる。
もちろん、いくらぱち子が干し足りなくてもおかまいなしだ。




ああ、なんだか 寂しそう・・・



と、お思いですか?

なんのなんの。
たとえ太陽が沈んでも、温められた座布団の余熱でまだ楽しめる。
そう、これぞまさしく・・・





頭寒腹熱。









しかも、暗がりでのぱち子は、ちょっとカワイイというおまけつき。









ちょっと ね。

 

        

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館 


2月4日の「立春」に、職場のオージーMクンと交わした会話。

私「今日は立春だね」
Mクン「ああ。そういえば、今日ですね」

むむ。やはりこいつ、「立春」を知っておったか。

Mクン「立春ともなれば、これからは三寒四温ということでしょうか」

なにをっ? そこまで言うか? ならばこれでどうだ!

私「そうだね。まぁ何にしろ、頭寒足熱が大事っつうことよね」(←反則攻撃)
Mクン「・・・ ・・・ず、ずかん・・・」

いきなり電子辞書を取り出した彼を見て、溜飲を下げたのは言うまでもなし。