ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

皇帝ヒョードルと自由人かめっぱち、我の声に耳を貸しておくれ

2008-10-30 | 皇帝とぱち
ミシシッピアカミミガメ。
細かいことを言えば、赤い部分は耳ではない。赤い模様の下方に鼓膜があるのだが、よくよく観察しなくてはわからない。

さらに言えば、アカミミだからと言って、模様がみな赤いとも限らない。
実際ペットショップに並ぶアカミミたちを見ると、赤が濃いやつ、オレンジのや
つ、さらに色味が薄いやつ、とさまざまだ。

生物学的には交雑の関係もあるのだろうが、ひとまとめに「ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)」として売られていれば、飼うものにとっては「ミドリガメ」だ。


皇帝のアカミミは普通に赤い。そして楕円形。
ハハは「完結型」と呼ぶ。


ぱちはオレンジがかったベージュで、形が後ろへ流れている。
ハハの呼び名は「ひゅ~ドロドロ型」



これだけ違いがあれば、将来体格に差がなくなっても、楽に区別がつくので、ありがたいww



ちなみに、呼べば来る、振り向く、反応するカメさんがたくさんいるようだが、我が家のカメたちは頑として反応しない。わかっていてもついつい呼びかけてしまう飼い主を、たまには不憫と思ってくれないのだろうか。
それとも、その耳は飾りなのかーー!!



     付録:ろーたすの館     



きのう佐川さん宅でごちそうになった「昆布茶」にハマったので、今日はいそいそとスーパーへ。

これだ。



アルギン酸とフコイダンがたっぷり! なんで今まで知らなかったのだろう。あー、お茶売り場を素通りしているからか・・・orz