ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

自由人かめっぱちを、思い切り自由にしたらどうなるの?

2008-10-29 | ぱちの日常
マイペースで、いつもゆっくりしているかめっぱち。
しかし、ぱちとて 問題がないわけではない。
強制的にベランダで日光浴させられたり、水換えのため洗面器に入れられたり、つまり無理に陸あげされるのはキライなのだ。

「だって自由がないから」


でも、ぱちを行方不明にした前科のあるハハは、もうあんな目に遭いたくないわけよ。参考:「ハハを許して!自由人かめっぱち、まさかの家庭内遭難」

そんなわけで洗面器に入れられるぱちは、水槽の水換えが終わるまでずっと、出たくて出たくて かしゃかしゃしている。

ゆうべもいつもと同じ水換え風景だったのだが・・・

チチ「・・・そろそろ、野に放つか?」
もちろん、野良ガメにするという意味ではなく、室内を自由に散策させる、ということ。
ハハ「う、うん・・・踏まないかな;」
まだ小さいので、うっかり見失ったり、最悪踏んづけたりするのが怖い。
チチ「甲長も6センチ超えたし、大丈夫だろ」

部屋を歩かせるのはあの事件以来、初めてだ。



結論からいうと、意外にも半径30センチ程度の範囲でうろうろした挙句、カラ洗面器の裏で落ち着いてしまった。
拍子抜け。


やっぱり水中がいいかな~


「まあね」





     付録:ろーたすの館     



月イチ定例会で会う佐川さんと、今日はスピンオフった。>造語。

佐川さん宅には、子猫のときに拾われた美猫(♂)がいる。話しかけると、「なーなー、にゅあ、にあ」と、やたらと返事がいい。
おもしろさのあまり、しつこく迫るとさすがに嫌がる。ソフト~な猫パンチをしてくるのだ。か、かわいいっ( '艸`*)