K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

日にち間違えるなんて

2008-03-08 18:06:27 | ケア日記
カレンダー3月8日のメモ、
「14~16:30、マーキホール、
認知症市民フォーラム」

Kが昨日の朝10:45から27時間排尿なし。
これでは市民フォーラムには行けそうもない、
そう諦めていたら、13:40排尿がありました。

息子にKのことを頼んですぐに出ました。
電車を乗り継いで、航空公園駅で下車し、
急ぎ足で会場まで向かいました。

気温は15度近く、うっすら汗をかきながら、
15分ほどで会場に着きました。

会場で目につくのは、背広姿の紳士ばかり、
認知症市民フォーラムの看板も見えない、
どうも様子がおかしいのです。

私は、案内パンフレットを取り出して、
会場を再確認しました。
会場は、マーキホールと書かれています。

そのとき、日にちが3月15日であったことに
やっと気付きました。

現役時代、営業マンとして鳴らした私が
日にちを間違えるなんて、
「俺も焼きが回ったもんだ。イヤだイヤだ」
と自分に向かって怒っていました。

それでも、すぐに気分を変え、
何ごともなかった顔で、夕食の食材を買い、
家路につきました。

(参考)
認知症市民フォーラムのプログラム
◇認知症に対する所沢市の対応
 ・・・所沢市保健福祉部高齢者支援課課長
    鏡 諭 様
◇当院における認知症高齢者を抱える
 家族の会の取り組み
 ・・・平成記念病院 臨床心理士
    桐谷 優子様
◇認知症にやさしい町を
 ・・・認知症の人と家族の会埼玉県支部
    宮下 房江様
◇特別講演
 「認知症、若年認知症の本人と家族の物語」
 ・・・南魚沼市ゆきぐに大和病院院長
    宮永 和夫先生


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただけると、ありがたいです。

↓ ↓ ↓
人気BLOGランキングへ

にほんブログ村介護ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿