K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

運転免許の返納について

2020-01-22 18:30:03 | 今週のランチメニュー
最近は妻との面会を終えて、4時半
を過ぎて帰路についても、まだ少し
日中の明るさが残っていて、1ヶ月
ほど前と比べて、対向車のライトの
まぶしさに幻惑されることもなく、
安全に運転できるようになって、
ほっとしている。

昨今は、高齢者の運転免許返納が
話題になっているが、私としては
「安全運転」を肝に銘じて、もう
しばらくは運転を続けたいと
思っている。

というのも、私はできるだけ妻を
毎日訪ねたいと思っているので、
これをタクシーでとなると、とても
財布がもたないというのが
理由である。

それがために、安全運転のための
機能を装備していて、ワンペダル
走行のできる、高齢者にも優しい
「ニッサンノートePower」
に乗り換えた。

思ってた以上に運転しやすく、
満足している。

30年前に、52歳で運転免許を
取った直後、乗ったタクシーの
運転手さんから教えてもらった
「運転の心得・・・
目の前には事故があると思って
運転しなさい」
を言い聞かせています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿