天国の夫へ
毎朝のお墓参りの途中でみつけた折々の
花鳥風月や身辺の出来事を夫に伝えたい。
 



冷たい雨が降っています。今年初めて暖房を入れました。
“ハイビスカス”の花が濡れています。
大きさは一回り小さくなりましたが、ますます深い赤色に変わりました。

 ハイビスカス  アオイ科

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 落語・・・ すっきり・・・ »
 
コメント
 
 
 
寒くなりました。 (ころん)
2009-10-26 18:44:10
暖房入れましたか・・
炬燵も出さなくてはなりません。
秋になって花色が濃くなりました。
ハイビスカスがまだ咲いていたのですね~~
とってもいい色です。
 
 
 
えーっ?? (sagano)
2009-10-26 21:00:46
さっき、孫の子守りから解放されて、パパにバトンタッチして
帰宅しました・・・
向こうでは 遊んでいる時、蒸し暑かったですよ。
未だ、扇風機にあたったり、半袖ティーシャツ着て居る時あります。
先日、関東の同級生が 同窓会で京都に来るので
「京都の気温はどう?」と聞きました。
「私は 特別の暑がりやから、答えられへんわ」と・・・

ハイビスカスと言うのを、ずっと見たことがないので
色が こんなに深い色に変わっていくのを
全く知りませんでした・・・
色が変わっていくと言うのは、ひとつの花の色が徐々に?
それとも、季節が進むと新しく咲く花の色が深くなっていくのでしょうか?
こんなにいい色のハイビスカスが雨の雫を貯めているのは
本当にいいものですね♪
 
 
 
こんばんは!! (ikuko)
2009-10-26 21:44:52
ころんさん・・・
今夜は、まだ冷たい雨がふっています。
お布団も1枚増やさなくてはいけません。
こちら台風20号の影響を受けての雨ですが、進路はやや離れましたので風は少ないです。
ハイビスカスは、まだポツリポツリと咲き続いていますが今日の寒さに驚いているかもしれませんね。
そろそろ家に入れてあげなくては・・・
 
 
 
こんばんは!! (ikuko)
2009-10-26 22:01:05
saganoさん・・・
そちらは蒸し暑かったんですか。こちらはこんなに寒いのにびっくりです。
今頃の陽気は日々変わりますから教えるのも難しいですね。
同窓会が近づいたのですか。又懐かしい方たちと枕を並べられるなんて嬉しいですね。
良いお天気にしたいですね。

ハイビスカスは1日花ですので、一つの花の色が変わることはないです。
寒くなってきたせいか、最近の色が濃くなっているのに気付きました。
ブーゲンビリアとかハイビスカスなど、夏の花が長く咲くようになりました。
これも温暖化の影響ですかね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。