天国の夫へ
毎朝のお墓参りの途中でみつけた折々の
花鳥風月や身辺の出来事を夫に伝えたい。
 



太陽が激しく照りつけたと思うと又陰ったり・・・相変わらず厳しい暑さが続いています。
知らない内にリビングの片隅でスパティフィラムが涼やかに咲いていました。
庭では“やまほろし”が暑さに負けず次々に咲き続いています。

 スパティフィラム  さといも科 (花言葉 すがすがしい)



 やまほろし  なす科



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ふるさと切手... 千葉ロッテマ... »
 
コメント
 
 
 
雨と雷 (sagano)
2008-07-28 15:52:02
そちらは、多分大丈夫ですね。
お昼前から かなり酷い雷鳴と雨で 外出ができません。
まだ 遠くで聞こえます。焼けそうなアスファルトが
冷えて、街路樹が生気を吹き返したらいいのですが・・・

スパティフィラムって名前なんですね。
この名前は 憶えられそうにありませんが、リビングに
こんな涼しげな花が咲いていたら・・・
ヤマホロシは 長い花期なのですね。お庭も家の中も
お花でいっぱい・・・
そう!月下美人は まだ咲くのでしょうか?
いつも いい香りに囲まれて暮らして居られたら
ikukoさんにも 香りが移るでしょうね。優雅♪

先日 義姉が ツバキの周りで草抜きをしていて、ジンマシンが出て、点滴を受けました。
やっぱり、「チャ毒蛾」??がサザンカやツバキに
発生していて、刺されて皮膚科に駆け込む人が多いそうです。
庭のお手入れ、職人さんにお任せが正解ですね。
又、降ってきました。今夜は何を食べるのでしょう??
 
 
 
こんにちは (ころん)
2008-07-28 15:54:04
暑中お見舞い申しあげます。

涼しそうなお花がリビングにも咲きましたね。
ikukoさんふるさと切手思いつきませんでした。
いい思い出ですね。
北海道は涼しかったです初めてとあって感激の風景でした。
年ですね疲れましたが知床は最高でした。
 
 
 
こんにちは!! (ikuko)
2008-07-28 17:27:05
saganoさん・・・
こちら今、日は陰っていますが、外は暑いです。
一雨欲しいです。
月下美人はほとんど二度咲きしますが、ウチのは年を取っていますので分かりません。今年も咲いてくれるといいのですが・・・
私も朝夕、木の下で水撒きしたり掃き掃除しますので、一年に一度ぐらいは必ず皮膚科のお世話になっています。
皮膚科も今大変込みますので大変です。

こんなに暑い日が続くと食欲も出ませんね。今ウチの糠漬けが良い具合なので色々漬けて楽しんでいますよ。
 
 
 
こんにちは!! (ikuko)
2008-07-28 17:32:19
ころんさん・・・
おかえりなさい!!。
楽しかったでしょうね。何といっても北海道は美味しいものがいっぱいですからね~。
私は富良野のお花畑をまだ見ていないので、いつか行ってみたいと思っています。
お疲れが取れたらゆっくりお写真見せて下さいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。