天国の夫へ
毎朝のお墓参りの途中でみつけた折々の
花鳥風月や身辺の出来事を夫に伝えたい。
 



庭に咲く雑草の中で一番気に入っているのが、この“アカバナユウゲショウ”・・・名前も美しい。
夕方に開くからこの名があるそうですが、朝から綺麗に咲いています。

 アカバナユウゲショウ  (赤花夕化粧)アカバナ科 マツヨイグサ属



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 安全・・・ ハナニガナ・・・ »
 
コメント
 
 
 
確かに・・・ (sagano)
2011-05-16 14:11:53
そうですね。
この花は すっきりして ちょっと寂しげで風情のある花ですね♪
私、学生時代から 黄色いマツヨイグサの雰囲気が好きでした。
そうして、ブログで花の名前を憶え始めてから、この花を 交差点の植え込みで見つけました。
花の姿は そっくりなのに、色も大きさも違うこの花・・・
名前が分かった時は 嬉しかったですよ♪
確か、もう一つ良く似た花がありましたね。
ちょっと おもいだせませんが、
マツヨイグサにも「オオ」と「コ」と「メ」のつく
のがあるみたいです・・・
私の好きな雑草は なんだろう?
やっぱり、身近にあるものだと ネジバナでしょうか。
 
 
 
こんにちは!!。 (ikuko)
2011-05-16 16:20:51
saganoさん・・・
ほんと!!。花の風情が似ていると思ったら、マツヨイグサもツキミソウもアカバナユウゲショウもみんなあかばな科ですね。
みんな美しい名前ですね。
ネジバナも好きですよ。庭のどこかで毎年見つける事が出来ます。
つゆ草もそろそろ咲き出すでしょうか。
雑草・・侮れませんね。
みんな遠い子供の頃を思い出させてくれる大事な花達です。
 
 
 
アカバナユウゲショウ (ころん)
2011-05-17 14:12:49
いいなですね・・うっとりします。
ゲンノショウコ?でしたか似ていますね。
梼原の山で初めて見たときの感激思い出します。
 
 
 
こんにちは!! (ikuko)
2011-05-17 15:32:29
ころんさん・・・
ありがとうございます。
今日はこちらのお天気は下り坂です。
アカバナユウゲショウは今日も新しい花が咲いていますが、やっぱり輝く太陽の下の方が綺麗です。
しかし美しい名前を貰ったものですね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。