天国の夫へ
毎朝のお墓参りの途中でみつけた折々の
花鳥風月や身辺の出来事を夫に伝えたい。
 



あちらこちらでお祭りのニュースが流れます。
ウチの庭の“ニオイバンマツリ”も満開で、その一隅だけお祭りの様な賑わいです。
“ニオイバンマツリ”は今日の様な曇り空とか夕暮れ時が一層美しく感じます。
ジャスミンに似た甘い香りが漂います。











コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« ヤマボウシ・・・ つぼみ・・・ »
 
コメント
 
 
 
ニオイバンマツリ (ころん)
2009-05-16 16:32:52
豪華に咲きましたね~
咲き始めは白~紫に変化でしたか?
反対でしたか??

二色咲きとは優秀です。
 
 
 
ジャスミンの香り (sagano)
2009-05-16 18:36:59
ニオイバンマツリの紫と白の花が満開ですね♪
ikukoさんのブログを拝見してなかったら
もし 見かけても、色が変わるのでなく二色の花が
咲いている!と驚いたでしょうね!
おまけに いい香りまでするのですね。
昔、夜にジョギングしていた頃、暗くて花の姿は
見えなくても、ジンチョウゲやキンモクセイの香りが
ふっと漂ってくるのが好きでした・・・
明るい時より、暗闇の方が香りに敏感になるのでしょうか?

弱毒性らしいですが 空港での必死の水際作戦を
からかうように?近畿の高校で流行していたようです。
月曜日 スッピンで病院に行くの恥ずかしいなと
思ってましたが、マスクして行くことにしましょう。
 
 
 
素敵なお花ですね! (すみれ)
2009-05-16 18:38:56
こんばんは! 

 お元気にお過ごしで、何よりですね。

素敵なニオイバンマツリで・・・
甘い香りが伝わってくるようですね。

お庭で咲かせておられるのですか?

私は、5年前に鉢植えで求めましたが、
いつのまにか無くなってしまい、残念でした・・・

先日「お花の美術館」の事が書いてありましたが、
友人が流山におりまして、行って来た事を聞き、
「今度、一緒に行きましょう!」でしたので
楽しみにしているところです。

素敵な美術館のようですね!
今後も、いろいろご指導下さいね。
 
 
 
こんばんは!! (ikuko)
2009-05-16 19:56:43
ころんさん・・・
始めが濃い紫色でだんだんに純白になります。
変わる間もグラデーションの様に変化しますので、全体がとても華やかな感じになります。
挿し木でも付くそうですが私はまだやった事はありません。
良い香りですよ。
 
 
 
こんばんは!! (ikuko)
2009-05-16 20:04:26
saganoさん・・・
お花にはいろいろ思い出が重なりますね。
この花も旅行先で見かけて、とても気に入り植えたものです。
宮崎のホテルのロビーに満開の鉢植えが並んでいた光景が今でも思い出されます。
小さい苗だったのですが大きくなったものです。
誰にでも愛される花でしょうね。

今、病院に行くのが怖いですね。
早く普通の生活が安心して出来るようになってほしいですね。
 
 
 
こんばんは!! (ikuko)
2009-05-16 20:18:30
すみれさん・・・
ニオイバンマツリも私がブログを始めてから毎年登場するお馴染みさんです。
10数年前に20センチぐらいの苗を2本地植えました。
一緒に植えましたが1本は塀を超える高さに成長して道を通る人の目にとまりますが、1本はやっと塀の高さぐらいです。
一度花が終わっても、忘れた頃又咲きだしたりして長い間楽しめます。

ご友人が流山に居られますか。流山はウチからも近いです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。