天国の夫へ
毎朝のお墓参りの途中でみつけた折々の
花鳥風月や身辺の出来事を夫に伝えたい。
 



今日は“大寒”厳しい寒さでしたが、パソコンの教室に行って来ました。
帰りには久しぶりに友人3人でランチ・・・楽しい話に花が咲きました。
それに、今月は私の誕生月なので、10パーセント割引きでした。
ほんの少しですが、ちょっぴりうれしい3人でした。

寒空の下、庭の蝋梅が香ります。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 美容院・・・ サントリーホ... »
 
コメント
 
 
 
素敵なロウバイですね! (すみれ)
2011-01-21 10:56:37
こんにちは!

 1月は、ikuko様のお誕生月なのですね。
おめでとうございます。
心からお祝い申し上げます

御主人様も、そっと静かに・・・
お優しく見守っておられると思います。

昨日は、お友達の皆様からのお祝のお食事会だったのですね!

ロウバイは、私も大好きで、香りも良くて
春を感じながら、幸せな気持ちになりますね。
こちらの皆さんのお庭にも咲いています。

ロウバイの季節にお生まれのikuko様に乾杯です

これからもどうぞお元気にお過ごし下さい

 
 
 
レモン色のオーガンジー (chiyo)
2011-01-21 13:42:38
うっとりと蝋梅の写真に見とれてしまいました。
薄い黄色の花びらがまるでシルクのオーガンジーのようです。以前からとても感心していたのはikukoさんが当てるフォーカスポイントです。被写体をどう切り取るか...それは技術云々を言うよりも矢張り撮る相手を慈しむ心の表れではないでしょうか、愛があふれていますもの。わたしも一歩でも近づきたいです。
それから、すみれさんのコメントにあるように、同じく心からお誕生日のお祝いを申しあげます。
わたしは春3月生まれです。そしてすべてのお花、木、植物が好きですが、とりわけ「すみれ」の花が大好き。
ですから、すみれさんにも親近感が湧いております(笑)よろしくお願いいたします。
ikukoさんにとって素敵な一年になりますように。
 
 
 
恥ずかしながらのすみれです。 (すみれ)
2011-01-21 21:25:10
chiyo様、 こんばんは! 初めまして・・・

 私もikuko様が撮られるお写真に、毎回感動しておりました!

 私は還暦をずっと過ぎた4月生まれの、
老女のすみれでございます。

今日は、朝から娘の家に行っており、
孫達と食事をして、今、戻りまして、
上記コメントを拝読し、再度、
コメントを書かせていただきました。

いつも心だけでも若くありたい!と想いながら
5年前に始めたブログの名前を、恥ずかしながら
「すみれの徒然日記」と致しました。

私は、どんなお花も大好きなのですが・・・
一番好きなのが(健気に、謙虚に、静かに咲く)
「すみれの花」に魅了されているのです

すみれのように、目立たなく咲いて?いる人生を
楽しく過ごせたらな~と思っております。

こんなすみれでございますが、今後とも
どうぞよろしくご指導下さい。
 
 
 
こんばんは!!。 (ikuko)
2011-01-22 00:58:24
すみれさん・・・
今夜はサントリーホールのニューイヤーコンサートに行っていまして、大変遅くなりました。
お祝いのお言葉恐縮です
あまりめでたくない年となりました。
でも、こうして皆様に優しいお言葉をかけて頂きながら過ごせる日々にただただ感謝です。
ありがとうございます。
寒風の中でやさしく香る花“ロウバイ”の咲く頃に生まれた事にも感謝です。
 
 
 
こんばんは!! (ikuko)
2011-01-22 01:14:01
chiyoさん・・・
過分なお言葉をいただき、穴に入りたい心境です。
なかなか進歩がなく、同じような写真ばかり撮っておりますが、とても励みになりました。
ありがとうございます
“ロウバイ”は花に似あわず枝が直線的で、特に難しいですね。
これから春先に向って、黄色の花が多く咲き出します。
chiyoさんは3月生まれですか。
私は若いころは秋が好きでしたが何時の頃からか黄色の花が咲き日毎に暖かくなる春が大好きになりました。
 
 
 
広がりの輪 (chiyo)
2011-01-24 10:10:46
ikukoさんの広場をお借りして
  すみれさんへ
私までにコメントをお寄せ頂きありがとうございました。
こうやって湖の波紋のようにやさしく広がっていく人の輪にしみじみと心にほっこりとしたものを感じております。ikukoさんに感謝ですね。わたしは、あと2年で還暦を迎えます。でもすみれさんが仰るようにいつも心持だけは若く、若くを信条としています。
すみれの花はほんとに地味で控えで目立ちませんが、
「山路きてなにやらゆかしすみれ草」
この芭蕉の句のように人のこころをぽっと明るくできるような女性でありたいといつも願っています。

ikukoさんへ、ほんとに、ほんとにいつもわたしはikuko
さんの写真の目線大好きで感動しているのです。
また多彩な趣味も自分と通じるところが多いので
ikukoさんがお感じになったことを共有できる嬉しさも
あります。今日の福岡は気温4度です。
ikukoさんの広場に集う皆様、お風邪などひかれませんように。長々と申し訳ありませんでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。