天国の夫へ
毎朝のお墓参りの途中でみつけた折々の
花鳥風月や身辺の出来事を夫に伝えたい。
 



今日もシメジメと蒸し暑い日でした。夜になっても変わりません。
ブログの更新がだんだん遅くなります。

今日は甥夫婦からアンルリューム”の鉢植えが届きました。
アンスリュームの花の観賞期間はとても長くて一つの花で1ヶ月以上楽しめるんですって・・・
古くなった花は、色が暗い色に変化したり品種によっては緑色に変わるそうで、こうなった状態の花をアンティークフラワーというとか・・・
茶色に枯れるまで切取らずに株に残してアンティークフラワーを楽しみましょう。

 アンスリューム 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« トンボ・・・ ひまわり・・・ »
 
コメント
 
 
 
観葉植物 (ひらりん)
2007-07-04 09:57:07
部屋の中に鉢物が欲しいと、矮星?木立ち性ベゴニアを買いましたが、咲き終わった花がボロボロ落ちて…
やっぱり、夏場は観葉植物のほうがしっかり長持ちしていいかもしれませんね。
色があるので、アクセントにもなりそう。
この赤色は光線不足などは関係ないのでしょうか。
 
 
 
観葉植物 (ころん)
2007-07-04 14:35:53
お花は造花と思うほどユウユウとしていますね。
一ヶ月楽しめるってこと最高ですね。
花後もお好みで楽しむ・来年の夢が膨らむことでしょう。
 
 
 
こんにちは!! (ikuko)
2007-07-04 17:56:57
ひらりんさん・・・
ずばり!!・・光線不足です!!
夜、遅くなってから電気の下で撮りました。
葉のグリーンも花のピンクももっと鮮やかでアンスリュームに悪い事をしました。
又挑戦してみます。
 
 
 
こんにちは!! (ikuko)
2007-07-04 18:12:45
ころんさん・・・
アンスリューム・・自分では多分買わない花ですが、長持ちするとの事で楽しみです。
普通なら花が終わったら早めに切取るというのが一般的ですのに終わった花も楽しめるなんて変わっていますね。
 
 
 
アンスリューム (Megpooh)
2007-07-04 20:47:29
昨日いつも行く 洋服屋さんへ。
以前はそこには 毎回ユリの花が飾られていたのですが・・・
昨日はこのアンスリュームの赤紫のような色の鉢が
置いてありました。
あまりにシャレていて~~~
素敵な花ですね~ 実は 名前も知らなかったんです 
こんな鬱陶しい日々に 一鉢欲しいものです。 
 
 
 
こんばんは!! (ikuko)
2007-07-04 23:06:07
Megpoohさん・・・
アンスリュームって出かけ先の温室でよく見かけますよね。
又は切花とか・・・
こうして鉢物で楽しめるなんて知りませんでした。
改良されて強くなったのでしょうね。
今、花を数えたら蕾を含めて20本以上あります。
これで長持ちというのですから一鉢置きたい花ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。