天国の夫へ
毎朝のお墓参りの途中でみつけた折々の
花鳥風月や身辺の出来事を夫に伝えたい。
 



豪華なグラマトフィラムと可愛いベゴニアを頂きました。
グラマトフィラム・・見た瞬間は新種の胡蝶蘭かと思ってしまいました。
5本の花が垂れていますが、1本に150個ぐらいの花が付いています。
これは胡蝶蘭の様な形ですが、いろいろの形に仕立てやすい花のようです。
淡いグリーン色で清楚・涼やか・・夏にぴったりの蘭です。

 グラマトフィラム (スクリプタム“ヒヒマヌ” 蘭科)







 ベゴニア 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 花に蝶・・・ 花付き胡瓜・・・ »
 
コメント
 
 
 
気温もランもびっくり! (sagano)
2008-07-25 19:49:07
そちらの最高気温をお聞きして、ひっくり返りそうに
なりました・・・
外に出た途端、熱気でくらーっとなりそうですよ。
萎れたヒマワリの写真が 今日の地元紙の夕刊一面の
写真ですから。

天国と地獄?ですね。
一本に150個の花?豪華ですが、お花は 本当に
涼やかです。デパートの屋上園芸売り場で、ランなどは
室内にあり、時々見物します。
このランを 見るの初めてのように思います。
巧く枝垂れに仕立ててあるのですね。
そして、横に両手を広げたような葉がとっても
ユニークで、花の姿を引き立てていますね。
今度、ゆっくり見てみようと思います。もしかして
置いてあるでしょうか?

下のベコニアだけは、今 我が家でも咲いていますが
これ程 びっしりと花をつけてはいませんよ。
今は 一日一回は外に出ますが、あとは一日中
付けっ放しのエアコンの効いた部屋で ノタリ ノタリとさぼっております。地震無事でなによりでした。

 
 
 
こんばんは!! (ikuko)
2008-07-25 21:58:03
saganoさん・・・
ひっくり返えりそうでしたか。
昨日・今日とウチでは植木屋さんが入っていますが、今の季節に外のお仕事の人はそれこそ大変ですよ。

それにしても京都の夏の暑さは聞きしに勝りますね。
暑さに負けないで下さいね。こちら風邪も流行っているようですから・・・

グラマトフィラム・・先日、高島屋に3本仕立てで斜めに流れるようなのが置いてありましたが、結構なお値段していました。
花数を正確に数えようと3度も試みましたが、途中でごちゃごちゃになってしまって・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。