Chiro's Memo

My Sweet RoseとRosariumの更新記録です。

薔薇の化身

2007-01-12 22:44:53 | Weblog
皆様にお知らせがあります。
本日を持ってメインサイトMy Sweet Rose薔薇の化身
当ブログWindflowersはアネモネ
改名させていただきます。

というのは冗談ですが、
“My Sweet Rose”の邦題は『薔薇の化身』“Windflowers”の邦題は『アネモネ』なので、
メインサイトとブログのタイトルを邦訳するとこうなるのです。

やっとウォーターハウス画集を読みました。
しかしながら今のところ絵を眺めるのが中心で、
肝心の文字の部分は飛び飛びでしか読んでいません。

でも画集を読んだことでこれまで分からなかった作品の邦題を知ることもできましたし、
様々な作品の背景についても知ることができました。
おいおいHP更新にも生かそうと思っております。

今日のタイトル画像は『薔薇の蕾は摘めるうちに摘め』です。
この邦題も今回画集を読んで初めて知りました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりした~~ (遊行七恵)
2007-01-13 11:05:39
こんにちは 一瞬ギョギョでした。

昨日やっとウォーターハウス画集が手に入りました。
わたしも文字はまだ読まず、絵ばかり見ています。
参考画像も色々すてきな作品が入っていて、嬉しいです。
大きい本なので開くのに気を遣ってなかなか苦しい感じがしますが、静かな歓びがあります。


ところでアネモネといえばわたしは必ず村上龍の『コインロッカーベイビーズ』のヒロイン?を思い出します。わりと好きなキャラでした。
返信する
Unknown (千露)
2007-01-13 23:05:44
>遊行七恵様
ドッキリ記事を作成してしまいました。
よく考えてみればこのネタは4月1日に記事にすればよかったですね。
ちなみに昨年のエイプリルフールにはChiro(私ではなく猫のチロ)の少女時代の写真を公開しました。(笑)

画集ですが、ウォーターハウス以外の画家の作品も参考図版として多数入っていて楽しく見ております。
やはり初期の作品はアルマ=タデマの影響が強いようですね。比較するとよくわかります。
返信する