Chiro's Memo

My Sweet RoseとRosariumの更新記録です。

猫欠乏症

2007-01-29 21:33:04 | 
最近さっちゃんはほとんど父の部屋に引きこもり状態で
ほとんど外へ出てきません。
同じ家に暮らしていながら全く姿を見ない日が何日も続きました。
そのためすっかり「猫欠乏症」になってしまいました。

「猫欠乏症」になると禁断症状が出るようです。
具体的には可愛い猫の写真などを見ると
思わず理性を失ってしまうといったことです。
夜寝る前に2冊の本を読んだのですが、
夜中に「かわいい~!!」と小声で叫ぶ不審人物と化してしまいました。

となりの猫の晩ごはん 荒川 千尋(文) 板東 寛司 (写真)
猫もヒトも食べられるレシピの数々や架空のキャットフードブランドなど
見ていて本当に楽しめる本です。

ねこの肉球 完全版 荒川 千尋(文) 板東 寛司 (写真)
ピンクの肉球、黒い肉球、ふかふかの猫の手の愛らしさにノックアウトされます。
モデルとなった猫たちもとても可愛いです。

今日は夕飯時に久しぶりにさっちゃんが台所にいました。
私が近づくと逃げるので、遠くから眺めるだけにしておきました。
それでも私の猫欠乏症は少し解消されたようです。

猫になりたい日

2006-11-25 20:35:22 | 
ようやく風邪は落ち着いたので、今日は出勤しました。
しかし、まだ完全ではありません。

こんなときは猫になりたくなります。
明け方ごろ家に帰ってきて食事をし、
人の布団の上(それも真ん中)に乗って熟睡し、
人が起きる時間になれば、押入れの奥に入れてもらってまた眠り、
昼ごろに一度起きて食事をし、また押入れに戻って眠り、
夕方ごろようやく起きて活動開始、
夜中にねずみや蛾を捕まえて帰宅して、家族を騒がせ、
遊び飽きたら食事して眠る…

これがわが家の猫の一日です。
はっきりいって「食べて」「寝る」ことが日課のようです。

楽そうで、ずぼらな性格の私にははまりそうですが、
これを毎日となるとさすがに退屈しそうです。
猫になるなら年に一回数日くらいが適当なところのように思えます。

(画像はゲインズバラ『猫習作』です)

牢名主な猫

2006-11-16 12:42:42 | 
近頃さっちゃんは毎晩母の布団の上で寝ています。
朝になっても布団の上で丸くなったままなので、
母は布団をたたむことがなかなかできません。

そこで今日は布団をたたんで押入れにいれ
一番上に乗せた毛布の上にさっちゃんを乗せました。
朝毛布に乗せたのですが、今現在(午後12時40分)も丸くなって寝ています。

うちでは猫が押入れの中で布団を積んだ上に寝ている状態を
「牢名主」と呼んでいます。
牢名主姿のさっちゃんの写真を撮ろうとしたのですが、
真っ暗で何も写っていませんでした。
今回の写真は以前に撮影した布団の上のさっちゃんです。

猫恋しい季節

2006-10-30 22:53:16 | 
秋も深まり、猫が恋しい季節になりました。
夕べは父のズボンの上で寝ているさっちゃんを自分の布団の上に連れて行きました。
私の足元に置いたのですが、すぐに枕元に移動してそこに定着してしまいました。
朝目覚めると足元でアンモナイトの如くまん丸になっていました。
さっちゃんは真冬でも絶対に布団の中には入ってきません。
あくまでも布団の上、それも真ん中にどっかりと寝ます。

先日はねずみを捕まえてきて、夜中に大騒ぎになりました。
野生の本能が衰えていないさっちゃんです。

カリスマ猫モデル

2006-05-28 23:47:51 | 
昨日見ていたテレビに「カリスマ猫モデル」はっちゃんが登場していました。
 はっちゃん日記
白黒鉢われ模様の本当に美しくてかわいい猫ちゃんで
カリスマモデルといわれるのも納得です。

さっちゃんは姿は愛らしいと思うのですが
(猫バカですみません)
どの写真を見てもほとんど寝てばかりなので
カリスマモデルは難しいと思います。

昔わが家にいた「タマ」(♂)は
花や雛人形の前できれいにポーズを取っていたので
モデル猫の素質があったかもしれません。
写真をしまいこんでいるので
今度探し出して、Rosarium「猫アルバム」に追加したいと思っています。

へっぴり腰の猫

2006-05-04 22:40:39 | 
先日さっちゃんが母の部屋の鴨居の上にあがっていました。
さっちゃんは猫なので当然高いところが好きで
私の部屋のたんすの上や
テレビの上など高いところにいることが多いのです。

ところが鴨居の上という狭いところへあがって
降りられなくなってしまっていて、腰が引けていました。
母と私とがさっちゃんに手を伸ばして、ようやく降ろすことができました。
それほどの高さではなく、下も柔らかい場所なのですが
下りられなくなったことで、腰が引けてしまったみたいです。
残念ながら腰の引けたさっちゃんの写真はありません。
写真を撮るどころではありませんでした。

本日の写真は少女時代のさっちゃんと迫力満点のミーコお姉さんです。

私が「チロ」です。

2006-03-21 23:18:50 | 
初めまして。私が「チロ」です。
前にこのブログを書いてるお姉ちゃんのおうちにいたのよ。
私はお姉ちゃんが旅行に行ってる間に、パパに連れられてこのおうちに来たの。
おうちに着くなりすぐにたくさんご飯を食べたのよ。
それを知ったお姉ちゃんは、私のことを「タージ(大食)」と呼んだのよ。

私にはもう一つ名前があるの。
子猫の頃しっぽでおしゃぶりするのが大好きで、
いつもしっぽの先を筆みたいにしていたの。
だから「しっぽ先筆子ちゃん」ってママに呼ばれたのよ。
私のしっぽは長いから、座るときはいつも両手の前にしっぽの先を乗せていたのよ。
するとお姉ちゃんは「エジプトの女神様みたい」といってくれたわ。
チロ


今日はいつもと違う調子でお届けしました。
猫の「チロ」になりきって記事を作成するのも楽しいです。
お分かりになる方もあるかもしれませんが、
私のHN「千露(ちろ)」は、この猫の名前から取ったものです。
現在チロは天上遥かな世界に暮らしております。

気まぐれなひと

2006-03-02 20:54:27 | 
今日のタイトルの気まぐれな「ひと」というのは、
猫のさっちゃんのことです。

うちでは家の猫のことを「ひと」と呼びます。
(例:「こっちに『まんまくれ~!』と言ってるひとがいるよ。」)
よその猫のことは「ひと」とは言いません。

今朝は目が覚めたとき、足腰が重く縮こまってしまっていました。
というのも布団の上に5kg近い重石がいつの間にか乗っていたからです。

言うまでもなくこの「重石」とはさっちゃんのことです。
さっちゃんはほとんど父の部屋か母の部屋で寝ていて
私の部屋で寝ることはありません。
たまに気まぐれで私の部屋にやってくるくらいです。

猫という生き物は本当に気まぐれなものですが、
猫好きにとってはこの気まぐれさこそが魅力といえるような気がします。

猫の日

2006-02-22 20:52:14 | 
今日2月22日は「2(ニャン)2(ニャン)2(ニャン)」ということで「猫の日」です。
うちのさっちゃんにも何かしようかと思ったのですが、
特に何もしませんでした。

最近はほとんど父の部屋や母の部屋で過ごすことが多く、
私の前に姿を見せることの少ないさっちゃんですが、
今日は珍しく私の部屋にやってきて、くつろいでいきました。
久々のさっちゃんとのふれあいを満喫しました。
私は自称「猫依存症」なので、
猫の姿を見ないで一日が終わると、
何かしら物足りない気がしてしまうのです。

Rosarium「Cat's Album」にも何点か新しい写真を加えました。

♪さっちゃんはね

2006-01-18 22:37:03 | 
♪さつきっていうんだ ほんとはね
 だけど おばあちゃんは さつきのことを “さちこ”ってよぶんだよ
 おかしいね さっちゃん

さっちゃんの名付け親は亡き祖母です。
五月に我が家へやってきたので、“さつき”と名づけました。

我が家ではみんな“さつき”とは呼ばず
“さっちゃん”と呼ぶのですが、
祖母はたまに“さちこ”と呼ぶことがありました。

現在さっちゃんは父の部屋に入りびたりです。
父の部屋はコタツとエアコンの両方があるので暖かいのだと思います。
部屋から出るのは食事とトイレのときだけです。