ルークの血便(泣)

2013年08月27日 20時45分00秒 | ルークの日常
こんばんは

昨日今日は比較的過ごしやすくて、今日も午後までエアコンがいらなかった位です。

私的には嬉しい事だったのですが、その気温の変化についてこれなかったワンコが一匹

そう、ルークちゃん、大変でした



今日の朝はいつも通りに起きてきて、ご飯も食べたのです。

今日は涼しかったからエアコンを入れずに過ごしていたのですが、

正午位からルークの元気が無くなって、お昼ごはんを食べず、下痢をし出しました。

最初はトイレに行っていたルークも、間に合わなくて畳の上とかで下痢をしちゃって…。

どうしたものかと思っていたら、便に血が混じっている事に気がつきました。

もう便は出し切ったので、踏ん張ると血が出てきます。

ルークの病院は、朝9時から12時と夕方5時から7時が病院で診ていただけて、

午後1時から5時は往診になっています。

以前往診をお願いしようとしたら、

往診だと持っていける医療器具や薬が限られているので、

なるべく病院に連れてきて下さいと言われたので、

夕飯を作って5時まで待って、お義母さんに病院まで送って貰いました。



診察の結果、「夏バテから胃腸炎になって、それが原因で血便をしたのでしょう」とのことでした。

実は夏は、夏バテで血便を起こす仔が多く、

今日はルークで4頭目ですよと言われました

一昨日までも多かったけど、ここ2日ほどいきなり涼しくなったので、

気温の変化について行けずに、ストレスで胃腸炎になり、

それが原因で血便をしたらしいです。

少し熱があって元気がないのですが、

体重も減ってないし、様子を見てみましょうと言われ、

抗生物質と消炎剤と胃腸炎のお薬を注射して頂いて帰って来ました。

お値段3980円

でもルークの為ですから~~~~~~



明日のパステル教室はキャンセルし、様子を見たいと思います。

夕飯も抜きにして下さいねって言われましたが、欲しがらず、

横になって動きません



あ~あ、「今年は夏バテ知らず!!」って喜んだのに…

やっぱりダメだったかーーー

お散歩も涼しい時間に短くして頑張ったのに…



夏なんて嫌いーーーーーーー!!



というルークの叫びが聞こえてきそうです




ルークちゃん、まだ痛い?





「触らないで~ほっといてなのぉ…」



そっか。

血便って出した事ないけど、本当に辛そうでみてられません




「あしたはおうちにいるの?」



うん。

病院から帰って来て、実家に預けて買い物とか行ってきたので、

明日はついていてあげれます。




そうそう、知らない人に…血便をした時にすることを!



ルークの血便を持って行ったのですが、

あることが原因で「検査できません」と言われました。

血便をトイレットペーパーでつまんで持って行ったのですが、

便の中の菌は「水分を失うと死んでしまう」そうです。

なので紙とかに水分を取られると正確な菌の量とか測れなくなるので、

ラップでつまんだのを袋に入れて持ってきてくださいと言われました。

色が嫌ならホイルでもいいみたいです。



さてと、明日は元気になってくれるといいなあ。。。



では、皆さんも夏バテには注意して、残りの夏を満喫して下さいね~~~




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村元気の無いルークに愛のクリックお願いします

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ンガガガガガガガ… | トップ | ありがとうございました! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-08-28 00:35:30
ビックリしちゃった
夏バテか、良かったね
カノンも食欲ないし、今日下痢して心配してたけど夏バテかな

ンコの取り方ラジャー
私も知らなかったら紙で取ってたよ
返信する
こんにちわ (Coucouのいくこ)
2013-08-28 08:31:31
ルークちゃん大変でしたね~
寝てる姿が可哀そう!
私も持って行き方知らなかった!
教えてもらって良かったです
夏バテってこの時期なんですね~
お大事にね~
イミュウもご飯あまり食べないので出るものが緩くてお尻汚してました
昨日あたりからやっと少しづつ固まってきたの
この夏は皆大変でしたね
まだ昼は暑いので注意しましょうね~
返信する
Unknown (ラルの家来)
2013-08-28 18:01:39
あらら・・・おなかの調子悪くなっちゃったですか
早くなおるといいね
今年は暑さが厳しかったからね~
頑張れルーク君

んちの取り方
知らなかった、私もティッシュで取っちゃうと思う
教えてくれてありがとうです~
返信する
Unknown (宇宙&シエル)
2013-08-28 18:58:56
ルーク君、その後どうですか?
注射が早く効いてくれると良いですね!

宇宙も今年の春は何回も血便&下痢で病院通いしました。
筋肉注射や点滴などして貰って、諭吉さんが飛んでいくよ~(´・ω・`)
こう言う時に保険解約しなきゃ~良かった!って
後悔するけど仕方ないもんね(^_^;)

私はラップに取って、アルミハクで包んでビニール袋に入れて
持って行ってま~す!!昔、ペットシーツに包んで持って行った時に
教えて貰いました(^_^;)
返信する
弓さんへ (ルークねえ)
2013-08-28 21:13:41
心配してくれてありがと!
あ~最初に「大丈夫!」って書けばよかったね^^;
おかげさまで元気いっぱいに飛び跳ねています。
これならパステルいけたわ~~~。

そうそう、思わず紙でとったけどダメだった。
ラップなんだね!次回あったら困るけどひとつお勉強になりましたわ。
返信する
Coucouのいくこさんへ (ルークねえ)
2013-08-28 21:15:59
今年は暑かったですものね。
人間もひーひー言ってたけど、ワンコの方がダメージ大きいですよね。
イミュウちゃんはその後様子はいかがですか?

しばらくお散歩もパスですかねえ。
なんだ加減が難しくて、毎年悩みの種だったりします。
早く涼しくなあれ!
返信する
ラルの家来さんへ (ルークねえ)
2013-08-28 21:18:06
こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます!
お陰で今日は完全復活で元気でした^^;

ルークはお腹を壊しても病院に連れて行ったことが無かったので
「検査できません」って言われた時思いっきり不審な顔しちゃいました^^;
なるほどだったのでアップしました~。
ラルちゃんも毛がふさふさだから、夏は辛そうですよね。
お互いもうちょい頑張りましょうね~☆
返信する
宇宙&シエルさんへ (ルークねえ)
2013-08-28 21:20:33
コメありがとうございます。
宇宙君も大変でしたね
小さなわが子が具合悪いと、どーーんと気分も落ち込みますが、
元気に夏を越して欲しかったです~~><。

うちは保険に入らずに、毎月「ルーク貯金」をしています。
でもこれは使わずに、年をとったときの為に溜めています。
諭吉さん…帰って来て欲しいですよね^^;
お互い頑張りましょうねーーー☆
返信する

コメントを投稿

ルークの日常」カテゴリの最新記事