パンの匂いとボクの視線

2014年06月09日 11時38分42秒 | パン&お菓子&料理
こんばんは。

今日は起きたら…やったね!久しぶりの太陽です!

天気予報を調べると夕方雨が降るみたいだけど、これなら洗濯物を外に干せる!

pm2.5も雨の間はずっと低くて7μg/m3以下でした。

ルークは雨の日はお散歩行かないので…残念なことにおうちにいましたがね。



こう雨が続くと…暇なので金曜日にこれを作りました







コーンマヨパンとウィンナーロール

久しぶりに叩いて捏ねて楽しかったです。

ここにはアップしなかったのですが、

毎週土曜日と日曜日でたっちゃんが休みの日は

たっちゃんがひたすら何かを焼き続けるので美味しいパンやらオヤツに埋もれていましたが、

たまには私だって作りたい!と作っちゃった

パン…作ると美味しいですー

そんな風にひたっていたらイタイ視線を感じますよ~。







なにを?じゃなかった。

なんで食べる気マンマンなんだろう…(笑)







じりじりと近づくルーク。


あ、そういえば…

この間たっちゃんがタルトを作って、クッキー生地が余ったからくれたんだった。

じゃあルーク用にクッキー焼きましょー!







オーブントースターで焼いたら下は焼けたけど上が生焼き色…。

でも味見したら焼けてたのでふーふーして冷まそうね!







あげる…あげるから冷めるまで待って!

そんなにガン見されたら…落ち着かないじゃないか~。


そんなやりとりをしながら夕飯作りに突入して、この日の夕飯ですぅ。







頂き物の味つきのイカをやいて…。







タンドリーチキン風から揚げと卵焼きとポトフ…


サラダも作ってこんな感じ~。







勿論ルークは…




「ガン見で待ちます!」



うーん、鶏さんの匂いとパンの匂いにひかれたのかな?

じゃあパンをすこーしあげようね




「トリさんは?」



何故食べる気でいるのかな?

味か付いてるからな~。中の方を一口だけね?

雨の日はおうちでまったりが一番カナ?



さてと、昨日「ブログ開設6周年記念企画 ロザフィプレゼント」の抽選を行いました。

(詳しくは ココ )


当選した弓さんとカノンさんはしばらくお待ちくださいね。

ハズレた方には普通郵便で今日おまけを送りましたのでお待ち下さい。

住所のお知らせの無いみかんさんと小夏ママさん、右上のメールフォームからご連絡お願いします

楽しんでいただけて私も嬉しいです。

また一年、ルーク共々宜しくお願いしますネ



ランキングに参加しています!
頑張ったルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村








コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロザフィの当選者発表ですー☆ | トップ | イヤークリーンディ☆ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏ママ)
2014-06-09 12:33:43
パンだけじゃなく、みんなおいしそー
ビール何杯イケるかしら?(笑)
ねえさんもダンナさんも料理上手でうらやましい!
コメントはスマホからなので、フォームから住所お知らせしますね。もうちょっと待ってて~
返信する
こんにちわ (Coucouのいくこ)
2014-06-09 13:51:41
パン美味しそう!
娘もパンを焼きます
手作りって本当に美味しいですよね~
ご飯も美味しそうですね~
イカ大好き!お酒のお供にね~(笑)
ロザフィー素敵でしたね~
皆さん喜んで下さるでしょうね~
今日はやっと雨が上がりましたね
イミュウ機嫌が悪くてね~(笑)
返信する
Unknown (ラルの家来)
2014-06-09 18:38:19
わぁ~~パンおいしそう~~
出来上がるまでって楽しいよね~
ルーク君もクッキ焼いてもらったんだ
いいなぁ~~
お料理もすごいです~
私だったらどれか一種類で終わりですね・・・
返信する
Unknown (kanon)
2014-06-09 23:00:55
し、しまった(汗)。こんな時間に見てしまったぁ。
小腹が空きました(笑)。
どれも美味しそうです~~~。
パンの焼きたては美味しいですよね!
私も前は、ホームベーカリーで食パンですが、作ってたんですよね。
美味しかったけど、結構時間がかかるので飽きてしまった。
ねえさん、捏ねたりするのにどのくらい時間かかったんですか?
お夕飯もおかず多くて美味しそう☆
一人だと、どうしても手抜きになりますトホホ。
返信する
Unknown (ぽー)
2014-06-10 13:19:47
美味しそう~~~
まるで外食してるみたいです

ルークくんも御相伴出来て良かったね
返信する
小夏ママさんへ (ルークねえ)
2014-06-10 14:43:00
こんにちは。
応募してくださってありがとうございます!
残念ですがマグネット送りますので~また来年チャレンジして見て下さいネ☆

小夏ママさんはビール派ですか?
私はサワーとかカクテル系が大好きなのですが今は禁酒中でっす(;^_^A
うちは旦那が呑めない人なので…しらふで食べましたよー(爆)
返信する
Coucouのいくこさんへ (ルークねえ)
2014-06-10 14:46:32
えみさんもパン上手なのですね!
パンって家で焼くとふわふわで美味しいですよねー。
この味を知ったら何となくパン屋さんで買うのがもったえなくなります(笑)

ロザフィ…皆さんに喜んでいただけて嬉しいです。
まだまだ未熟ですので来年の企画の時にはもっと上達しているといいなあ(笑)

イミュウちゃんは雨だと機嫌悪いのですか?
ルークは昔腰を痛めたのと気圧の変化がもともと嫌いな仔だったので
部屋の隅でうずくまっていることが多いです。

イミュウちゃん今日は元気かな?
ルークも元気にしていますよ~。
返信する
ラルの家来さんへ (ルークねえ)
2014-06-10 14:48:37
昔は人間の味の付いているものなんてってガチガチな考えでしたが、
旦那が自分に甘く他人に厳しくの人で自分だけあげて好かれようとするのに
周りが反発してこうなりました┐( ̄ヘ ̄)┌
私もあげちゃイケナイもの以外ならって思って…つい(笑)
でも期待したキラキラお目目とかわいいアンヨに勝てる人間はもういません(爆)
返信する
kanonさんへ (ルークねえ)
2014-06-10 14:52:48
ホームベーカリーいいですよね!
私も以前実家のを使っていましたが、毎週ガンガン作ったら壊れました(汗)
手捏ねの場合は…準備から焼き上がりまで2時間はかかりますね。
叩いて捏ねるのは10~15分位ですが発酵とかベンチタイムが長いので~。
でも一番楽しい形作り…病み付きですね(笑)
一番の問題はオーブンです~。
実家はガスオーブンだったので温度設定とか時間を変えないと
同じように美味しくできないのです。
私の持っているレシピはガスオーブン用のレシピなので
何度もチャレンジしてやっと美味しい温度と時間にたどり着けた…のかな?(笑)

一人だと手抜き…わかります!
私もお昼は納豆ご飯ともずくかめかぶが多いです。
夏に…もうちょっと痩せたいですーーー!!
返信する
ぽーさんへ (ルークねえ)
2014-06-10 14:54:56
ありがとうございます。
旦那にもよく「居酒屋メニュー?」って言われますが
旦那の場合はお酒が飲めない人ですし私が禁酒中なので
2人でシラフのまま仲良く食べました(笑)

ルークはもう味をしっちゃったのでダメですね^^;
でも楽しそうにお相伴しているのでいっかなって思っています。
返信する

コメントを投稿

パン&お菓子&料理」カテゴリの最新記事