国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

大手大橋、徒歩してみた

2023-05-22 11:10:50 | 日記

その昔、長岡花火を左岸席で見た時に、大手大橋を歩いて行ったのだが、思いのほか長くて、後ろから「もう締め切りです、早く」の声に急き立てられて渡ったことがある。

五日、いつか 真面目にフツーに歩きたいと思っていたのだが、日曜日に決行。

スタート。9時12分。

むこうに長生橋が見えてます。長岡花火のナイヤガラの舞台。

長岡最古?の橋。

時間を計っているので、道草しないで歩きます。

スタスタスタ…

到着。時間は9時25分。

つまり13分ってこと。

歩数は、うちからのもの。

次は、反対側を歩く。今度は写真や動画を撮って道草して、景色を楽しみます。

道の端に見つけた。小判草。この頃、よく見かけるけど、外来生物かな…

河川敷の競技場で、青少年がたくさんスポーツ。

よきかな、よきかな。

はい、戻り、スタート

水道塔が目立ってますね。

ここからの景色、好きです。

この場所があるからこそ、できる長岡花火。

道路の向こうにやっぱり長生橋。

つきましたああ。ちなみに、うちを8時50分くらいに出て、帰宅したのは10時20分。

1時間半歩いたわけだが、歩数は8000歩を少し超えたくらい。

1万歩、歩くって大変なんですね。

橋の下の緑からは小鳥の声が姦しく聞こえて、河川敷の市民農園?では農作業をしている方の姿もちらほら。

この平穏がいつまでも続きますように。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

21日夕方の空、怪しい感じでした。

地震が‥と思ったり。

南半球でこのところ大きいのが来ていますので、ご用心、ご用心。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西堀先生の記事を勝手に転載... | トップ | 鈴木宗男氏、G7サミットに失... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事