国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

ノンストップで仕事できない年ごろとなりました

2024-07-13 12:06:42 | 日々の雑感

5時半起きで食事の用意や洗濯物の支度をして、出発。

母の起床介護、食事の支度をして食べさせる(食べる自体は自分でするので楽)諸々をして(サチュレーション値測定、脈拍測定、体温など)ディサービス送りだし。

掃除と夕ご飯・おやつの支度。

ヘルパーさんの申し送りnoteを見て、書き込み。

乾いていない洗濯物をコインランドリーで乾かして戻りは10時半。

早めのブランチを食べて、ホントは、すぐに自宅1階の掃除開始のはずだった(昨夜立てた予定では)

しかし、挫折。ごろりとして、数十分。今復活。12時と少し前。ミヤコがこれ幸いと、私にくっついてますが。

昔のように、ノンストップで動けなくなりました・・黄昏れます・・・これが加齢するということか。

をリアルに感じて、うなだれる。

しかし、気を取り直して、掃除にかかろう。

気合い!!!

と、おわりにする前に、昨日、お金を下ろしたら、新札でした。

それで、比べてみた。

皆さん、どちらがお好み?

私は、上がいい。諭吉さんがいい。

なんか、品が上の方があるわ。

更に比べた。

一番上は、昔の1万円、聖徳太子さんです。

今は、この聖徳太子は「違う人」だといわれているし、そもそも実在したのか?とさえいわれている・・これが日本史の現在。

うーん、でも、1番上が一番いいかな。価値を感じる。

一番下は、伊藤博文さん。

このお札、私は好きです。色合いが好き。

実は、この博文と聖徳太子は、自分のうちで「発掘」したお札です。

大昔、多分20代後半か30歳ころ。

15歳くらい上の友人から、多分誕生祝いだと思うのですが以下のような絵をもらいました。

私が辰年だから、ということ。

この絵、名前をいえば、けっこう知っている人が多いと思われる元華族の歌会始なんかで有名だった方(ずっと前に鬼籍)の手になる。

プレゼントしてくれた友人の恩師であられたのだとか。

何回も引っ越しましたが、捨てずに持っていました。

そして、前の家(今朝白)の押し入れに入っていたのですが、落とした拍子に、裏が開いて、このお金が飛び出していた・・・・

おお!!!!!!!とただ びっくり、びっくり。

くださるときのサプライズ(多分)私は、何十年も気がつけなかったらしい。

私が入れるとは考えにくいし。

都心在住、彼女とは今はほとんど行き来がない。

まだ存命。のはずですが。

年に1度、お餅をおくったり、カレンダーを送ったりしているけど。去年はその返事もなかった・・・お元気かな・・年末になる思い出す。ま、今年も12月にはお餅を送る、は思っている。

さてどうする・・・

と思いましたが「家宝」とすることにしました。

うちの聖なるエリアスペースにおいて、この品のいい龍神様にはお水をお供えしてます。(付記・偶然かも知れませんが、これを始めてから、移転や新築の話が動き出しましたっけ)

この家宝、だれに残そうか・・・( ^^)

付記

ちなみに、こんなふうに入っていましたよ。

 

さて、元気になったし、また仕事(掃除)します。

母がディサービスに行く日は、見守りカメラ監視不要だし、お昼ご飯や昼介護しなくていいし、15時ケアなし、16時半帰り。18時はヘルパーさんがしてくださいます。

ありがたい日、活用、活用。

うちの中、汚いのですよ。

夕方は町内会の納涼会。近間の料亭さんで。

美味しいお料理食べて、ビール飲んできます。( ^^)

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「資格確認書」があればよし・... | トップ |   
最新の画像もっと見る

日々の雑感」カテゴリの最新記事