国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

小ネタ、あれこれ

2021-03-24 11:32:38 | 世相雑感
四国第8番熊谷寺仁王門
遍路の季節になりました
なつかしいなあ


★LINEの件
 昨年、政府や地方自治体がLINEで国民に情報出したり、アンケートをしていることを友人から聞いて、え?危ないわ・・と思っていたが、危惧は現実となった。
 思った通り、情報ダダ漏れ。韓国スルーして中国まで筒抜け。
 政治家の中には、大したことにつかってないのでいいとか、いっている人がいるけど(ノー天気過ぎ)。1人1人の情報はたいしたことなくても8000万人分が集まるとビッグデータとして貴重。というかそれを分析すれば消費動向から、思考の傾向とかあれこれ分かるというもの。
 文春砲は、どうやら、LINEから情報を買っていたらしいといわれている。例えば、ベッキーのゲス不倫のヤツとか。
 あの頃いわれていた、どうしたらああいう情報をゲットできるのだ?と。
 そういうことだったのか、と分かった。
ちなみに、私は隣国製は信用していないので、いろいろな人からなんでつかわないの?といわれたけど、情報筒抜けで取られるんだよ、断固として拒否っていた。
 私が前述のように言うと大丈夫だよ、とか、たいしたこと流すわけじゃないから、とか言われたし、変わっていると見られた。
大正解。
たまあに、おなじ考えの人に会うけどうれしい。
無料通信アプリって言うけど、これまた「ただほど高いモノはない」んだって、セオリー通りってこと。
LINE社長、昨日謝罪していたけど、それですむ問題ではない。中国との通信遮断とか言っているけど、南コリアが売るだろう、バックドアなるモノがアプリ上にあると思うし、ダダ漏れはそう変わらない気がする。政府、一気にLINE排除すればいいのに。
あるいは、政府がLINEを買い上げて管理する。
こういう強面をしなければ、国が滅びる・・そういう年だと思うけど今年は。
名もなきパンピーは静かに国の沈没を眺めて一緒に沈むのみ。その中で地道に日々暮らそう。
これだけじゃない、マイナカードも中国へ業務委託丸投げしていたことが問題になっていたはずだが、これも怪しいけど、どうなっているのだろうか。

★消費税の2回上げは若者を親世代よりビンボーにした
先進国の中で親世代より今の若者世代が貧しいのは日本だけらしい。-11%だとか。
あとは大方20%前後上がっている。そりゃそうだ、安倍政権で2回も消費税上げたけど、ちっとも世の中は良くなってない。口曲がり麻生さんと財務省はまだあげる気でいるけど。
日本国民、羊だ。また従う?
トランプ政権、税金さげて、失業率下げて、貧しくて教育が十分に受けられなかった人たちの再教育の機会を与え・・人気があるわけだ、と思う。
やはり、平気で税金あげる政権は×なんだと、改めて思う。
消費税下げて、若者の雇用を安定させてお給料をあげないと彼らは結婚しない(できない)、日本は国家として沈没する、まちがいなく。
非婚率が高くなるのは、復讐か、若者の。
この国を救う政治家・・いないなあ。


★解除のとたんに、あちこちすごい人出
 日本だけではない。世界中が、そう。
 我が国、これから、日本人の誰もがうずうずする桜の季節だ。
花見。は・な・み。
まあ、感染は止まらないだろうと思う。
しかし、少しだけウイルスもらって風邪っぽいけど・・・見たいに晒されることで免疫は強くなるし、いいのかなというか、仕方ないのかな。ワクワクより、こちらの方が「健全」な気がするけど。


★アメリカの不法移民が大変なことになっている件
バイデン氏が大統領になって以来、アメリカ国境には不法入国しようと移民が押し寄せている。
そりゃそうだ、バイデンさんが言ったんだもんね。
全て受け入れてアメリカの市民権を与えると。
しかし、最近はこう言ったそうな。

「移民にはっきり申すことができる。ここに来てはならない。自分の都市を、町を、または社会を捨てないように」と述べた。
バイデン大統領はペンシルベニア州を訪問した際に、ABCニュース局のアナウンサー、ジョージ・ステファノポウロス氏のインタビューに答えた。


はあ?いまさらである。
ちなみに、不法移民としてやってきている人たちは、その国の底辺層でないらしい。
真ん中、あるいは真ん中よりやや下。
財産もあるし、教育もある人たちだとか。
バイデン氏がみんな受け入れるとかいわなかったら、動かなかった人たち。
入国を手引きする人たち(マフィア系)に多額のお金を払ってきている。
更に、混乱の中で人身売買や強姦などが頻発しているという話もある。
バイデン氏、及び民主党政権は罪が深い。
このままなら、中間選挙、そして次の大統領選挙までアメリカは持たないだろう・・・

バイデン氏も大変。
最近エアフォース1らしき飛行機のタラップを上がろうとして3回もこけている。YouTubeで拡散されて話題になっているけど・・もうかわいそうだ。
どっかで演説をしていて、自分が任命した国防長官?だったかの名前が出てこなくて、苦しんでだし・・・
認知症は、かなり進行していると思う。
それにしても、彼が降りればカマラ・ハリス。この人、もっとダメ、正気でダメだ。
どこへ行くんだろうか、アメリカ。 
日本は、アメリカこければ一緒にこけると思っているので、気になる。

明るい話は1つもないなあ・・・
お日さま浴びて、なにげな日常におもしろみや楽しさを見つけていきましょう。
そうそう、こう言うときの猫暮らし。
猫たちは癒やし(^_^)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本年(2021年4月より)の募集に関わる記事

2021年度募集要項

新年度の入塾希望者(話を聞きたい方も含めて)の面談日程(3/4月)と休止期間について

もへじは少し変わります、そして今後は?


リンクしておりますので、プチッとな、してご覧下さい。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢澤宰(やざわおさむ)の詩 | トップ | 5-ALA 来ました »
最新の画像もっと見る

世相雑感」カテゴリの最新記事