国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

エリザベス女王のメッセージ(全部バージョン)を視聴した

2020-04-11 06:52:00 | 日記
昨年の今朝白公園
じきにこんな景色になりますね
そうすると、悠久山の桜が咲き始めるかな、と
悠久山は早朝散歩に行こうと思っています




YouTubeで、ノーカットのエリザベス女王の演説を視聴した。

エリザベス女王のメッセージ(全部バージョン)

時々,女王の演説にかぶせて英国の新型コロナ対応をしている医療従事者や物流で働く人の様子の映像、医療従事者への拍手もうつしている。
何かいいなあ、と思った。
国民をまとめるシンボルとしての女王の言葉は英国民の安心や勇気になるんだと思う。
タイのプミポン国王や日本の昭和天皇(戦争責任はあったと思うけど)のカリスマ性は,エリザベス女王に並ぶものであったと思うが、どちらも鬼籍に入られて久しい。
日本も昭和天皇が生きておられてこんなメッセージを出されたら、元気でますわ、多分。
(私見ですが、ノブレス・オブリージュ←「高貴さは(義務を)強制する」を意味し、一般的に財産、権力、社会的地位の保持には義務が伴うことを指す」という意味での天皇は昭和天皇までだと思っている )
女王の英語は上品、あまり口を大きく動かされない。
分かったかって?
単語マダラで理解・・それをつなげて、脳内日本回路に通しつつ、字幕を見ていました。(^_^)

テレビ東京の解説者もいっているが、女王の演説は国を越えて響くものがある、と私も思う。
まさにノブリス・オブリージュの体現者でいらっしゃる。
日本も夜に時間を決めて医療従事者に拍手や祈りを送るってできないかな。
それを報道してほしい。
マスコミは国民の対立と分断、不安をあおる報道が多いようだ。
これでは・・・いい集団心理やエネルギーは生まれない。

山本五十六公園の陽光桜が散りました。
散歩にいって、ベンチに座って五十六さんの胸像に語りかけてしまいました。
「この危機、あなたが存命なら、どんな対応や対策をされるでしょうか」
昨夏に訪れた友人たちと山本五十六記念館や河井継之助記念館を見学。
実はこの人たちのこと、あまりよく知らなかった。で、過去の人、という扱いをしてきたが・・立派な方々、と思う。
生身の人間は時代の制約を絶対的に受ける、それでも尚、人間としての品格というか気高さや努力に頭が下がる。
五十六さんや継之助さんに,その魂のままに輪廻転生(りんねてんしょう)の「転生」(Reincarnationと英語ではいう)をしてきて,日本の政治を担って戴きたい。(と、昨夏に山本公園のベンチで友人と話しました)







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武漢、本当に感染者いないの... | トップ | ヒカキンと小池東京都知事のY... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事