母の受診でかかりつけ医、10時半の予約。
で、血圧高め、何よりサチュレーション値(血中酸素濃度の数値)が低い。
朝に家でも計測したのだが、その時は、まだ80あったのに(これでも低い、95くらいはないと…)クリニックでは65、とか67で70に届かない。
朝起き抜けが低くても、動き出すと、上がってきて何とか90に届いてはいた。
それで、毎回本人に苦しいか、(当地の言葉では難儀くないか)と行くのだが、大丈夫だという答え。
この日は、先生に言われた。
この数値だと医師として返すわけにはいかない、日赤の救急外来に紹介状を書くので、すぐに受診してください。
心不全だろう、肺にも影が見える、これは入院になる。
しかし、今回は仕方ないです。
私が入院は認知症がさらに進むし、歩けなくなるかもしれないし、極力避けたいと前から言っているのを知っているので、こんな言い方をされたわけだが。
こうなると行かないわけにはいかない。
もちろん、足のむくみはひどい。鍼をして2日くらいはいいが、すぐにまた元に戻る、本質的に心臓の弱りだなあ・・腎臓も弱っているんだろう・・・内臓全般が弱ったのだろうな…老衰だなあ…と。
母本人が、医者に連れて行ってくれや、と言われれば行こうと思っていたが。
一度家に帰って、お昼ご飯を食べさせてから出向きますと言ったら、救急車を呼ぶレベルの数値、すぐにいってください!
素直に従いました。
医師として、この言葉は正しいと思ったし。
しかし、まあ、日赤、待たされる、マジの救急だったら、死ぬぞ、手遅れで‥と思ったくらい混んでいた。(ワクワクで具合悪い人も多いんだろうなあ・・と内心の声)
結局、病室に入れたのは17時近い。(病室の空きがなくて、小児病棟に入れられた)
私は、16時間断食の日だったので、朝から水分のみで結局お昼も食べそこない・・夕方まで(というか、夜9時近くまで)何も食べず。
医師の説明。
心不全気味だが、思ったよりも数値は悪くない。利尿剤などを使って薬を入れて治療します。
リハビリもします。
説明を聞いて、看護師から晩ご飯が手配できていないので、何か持参してください、入院の道具を今日中にお願いします、といわれて わお、と内心思ったが、取りに帰った…
さて、この後大問題発生。
私医師と看護師に「激怒!!」しました。
明日書きます。
今日はやや疲れ気味なので、失礼します。(m(__)m)