ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

もっと本を読め

2011年03月25日 | 英語・英語本・映画

今取っている英語のクラスに、文章を書くことを目的とするものがある。
そのクラスの教師に、もっと英文を読めといわれた。適切な単語の選び方や適切な言い回しの使い方は英文を沢山読み、それを使うことによって取得出来るので、もっと新聞を読んで英語を使えとのこと。

英語を使えという時に「子供に向かってでもいいから英語を使え」だって。ボヤキ嫁が極力英語を使わない(話さない)ようにしているのがばれていたようだ。

他のクラスの宿題で英文を読まねばならないこともあり、最近毎晩寝る前に英文を読んでいる。だけど、眠くなるのよね・・・。


開けたら閉める

2011年03月23日 | 楽天家ダンナのこと

楽天家ダンナは本当にネタの宝庫なのだ。昨日楽天家ダンナが車を使ったらエンジンマークが点等していたそうだ。お友達の元メカニックさんに見てもらったけど、ディーラーに持っていって確認したほうがいいと言われ、楽天家ダンナにディーラーへ行ってもらった。
(このディーラーへ行く話しだけでも長いネタになるが、それは省略)

ディーラーで見てもらうと、原因はエンジンタンクのふたをきちんと閉めなかったため起こったとのこと。「ガソリン入れた後きちんと閉めなかったみたい。大きな問題じゃなくてよかったね~。」とのんきな返事をもらったよ。

開けたら閉める。使ったら元の場所へ戻す。
そういう基本的なことが出来ない人なのでこういうことが起こるのよね。
楽天家ダンナの自由さ、もうちょっと直して欲しいよ。


学生の行動力

2011年03月20日 | 地震

今日、アーリントンで行われたDC日米学生連合主催によるチャリティーイベントへ行ってきた。短期間でこれだけの準備をした学生達の行動力ってすごいと思った。


(写真:国旗に応援メッセージを書く)


(写真:千羽鶴を作る)


(写真:リストバンド)


(写真:和太鼓)

今日の収益金は日本赤十字に送られるとのこと。沢山の義援金が集まったことを願います。

各方面の方々と交渉し、企画・運営した行動力はすばらしい。こういった行動を起こすことはとても大変なので、中心になっていた学生さんたちには頭が下がります。


“が”の発音方法

2011年03月19日 | 楽天家ダンナのこと

楽天家ダンナの日本語の発音は時々おかしい。まあ、母国語ではないからしかたがないと思っていた。
だが、間違えた知識を教えられて間違えた発音をしていたのだ。

最近日本語のTVをよく見ている。ニュースを見ていたら楽天家ダンナが「この人の発音はおかしい。」と言い出した。(アナウンサーは日本人です)何がおかしいのか聞いてみると、「2音目や3音目にある“が”を“GA”と発音している~。おかしいよ~。」というのだ。何を言っているのかさっぱり分からなかったボヤキ嫁。分かるように説明してもらうと、が行の発音が変わるというのだ。

例えば、五反田(ごたんだ-GOTANDA)は、が行が1音目だから“ご”の音だけど、駒込(こまごめ-KOMAGOME)は、が行が3音目にあるから“んが”と発音するのだ!と言う。名詞の場合、が行がどこに来ても発音に変化はないと思うのだけど・・・。何故にそんなことを言うのかを考えてみたら、『私“が”』『あなが“が”』という主語のあとに来る“が”は、鼻に抜ける鼻濁音で発音するよな。
主語の後にくるが行のことを言っているのかと聞いてみたが、そんな話は聞いたことがないという。(多分、楽天家ダンナの記憶違いだと疑っているけどね。)

こういう驚きの知識で発音していたから変なのかとちょっと納得した。
楽天家ダンナはいまだに自分が間違えているとは納得してないけどね。


相変わらずな楽天家ダンナ

2011年03月16日 | 楽天家ダンナのこと

本当に楽天家ダンナは機械物に弱い。出来る人が修理や組み立てやらをやればいいのだけどね、物を壊すのだけは辞めて欲しい。本当に・・・。

今日お出かけから家に戻ったら、楽天家ダンナがTVが見られないとかなり不機嫌になっていた。ケーブルテレビの配線の不具合で一時的に沢山のチャンネルが見られなくなっていた時、『もしやTVが故障したのか?』と考えた楽天家ダンナはリモコンのボタンを闇雲に押しらしい。そしてTVが見られなくなったのだ。配線の不具合はすぐに直ったのだが、TVの設定を変えてしまったためボヤキ嫁が家に戻るまで『ムキー』と格闘していた。
(無駄に格闘しても直らないのに・・・)

TVのチャンネル設定を直せばいい“だけ”のことだったので、「リモコンのボタンを間違えて押してしまったのね」と怒らず起きてしまった出来事の原因を説明した。しかし、リモコンを闇雲に押したつもりのない(ここ大事!)楽天家ダンナは「間違えて押してない!」と主張。だったら何故TVが映らないのだ。

何時間も楽天家ダンナが格闘していた問題は、ボヤキ嫁により数分で解決。"You should be proud of having married me.” (ボヤキ嫁と結婚していることを光栄に思え!)と威張っておきました。

"I'm proud of you and Japan.” そんなありがたい言葉をかえしてくれたよ。