ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

お別れ会とおしゃべり会

2010年09月25日 | 友達・家族・親族

今日は二つもパーティーがあり、結構おしゃべりしたよ。(普段、用事がない限り家にいるので)

初めは、ESOLの元クラスメートで来月韓国へ帰国してしまう子のお別れ会。
このとき受けたESOLのクラスメートが今でも一番仲良しだな。まあ、3ヶ月間毎日顔を合わせていたからというものあるだろうけど、個々が良い人たちだなと感じる。


(写真:お友達と一緒に)

いつもロシア人の隣に座り、『ボヤキ嫁、頭が大きいよ・・・』と思い知らされるため、今回はちょっと離れて座ってみた。でも、どこに座ってもボヤキ嫁の頭の大きさは目立ってしまうことがよく分かったよ。
みんな、頭小さいな~。


このお別れ会の後は、日本人のお友達の家でおしゃべり会。

みんなの持ち寄りの料理。右上のおでんが切れてしまっている・・・。おでんは、初トマト入り!というものだった。美味しかったわ。

この日、楽天家ダンナはビルマ人のお友達の家にお呼ばれしていたので別行動することとなった。お互いが自国語で話せるパーティーへ参加し、楽しかったわ。時にはこんな別行動もいいんじゃないの?と思っているボヤキ嫁なのだが、楽天家ダンナは「今度は一緒に行こうね~」とのこと。
仕事や学校以外でもたまには別行動があってもいいんだけどな・・・。


暑い・・・

2010年09月24日 | 気象記録

水曜日から本日金曜日まで、最高気温が90F(約32度)を越えていた。暑いよ・・・。

先週、用事があって夜7時過ぎまで屋外に居たのよ。その時お友達と、「7時過ぎると寒くなるね~。」なんて話していたばかりだったのよね。このまま寒くなると思ったら、この暑さですか!
う~ん、エアコンは毎日稼動しつづけているよ・・・。来月もまだ電気代が高いのかしら?

25日の新聞を見たら、DC近郊一帯で最高気温を記録したそうだ。DCなんて99F(約37度)だって!


人の話を聞いていない

2010年09月23日 | 楽天家ダンナのこと

私達の会話がかみ合わない事の原因には、ボヤキ嫁の英語の発音の悪さもあるが、楽天家ダンナが人の話をよく聞いていないことにも原因があると思うのだ。

昨日、楽天家ダンナの同僚のお誕生日だった。ボヤキ嫁はfacebookで同僚のお誕生日を知っていたが、楽天家ダンナが仕事へ行く前に「職場で会ったらお誕生日おめでとうと言うのを忘れないでね。」と言い忘れてしまった。
楽天家ダンナが家に戻って来てから、「今日ジェイモン(同僚の名前)の誕生日だったのよ。朝、楽天家ダンナに言うの忘れちゃった。」というと物凄く不思議そうな顔をしていた。なんだ?と思いつつ、「今日がジェイモンの誕生日だってfacebookで見たのよ。楽天家ダンナがジェイモンに会った時、お誕生日おめでとうって忘れずに言うようにって言おうと思ったのだけどね~。」というと、「デイモンの誕生日?」と聞いてきた。デイモンというのはお友達の名前なのだが、何故ここで彼が話題に出るのだー!

「違うよ、ジェイモン。楽天家ダンナの同僚!」と説明するも理解してもらえず・・・。colleague(同僚)の発音がcollege(大学)に聞こえたらしく、黙り込んでしまった楽天家ダンナ。「同僚のジェイモンで、こういう女の子で・・・。」と説明すると
「な~んだ、チェイモンね!ははは、発音が違うから分からなかったよ。彼女の名前はチェイモンだよ。」だって。その後、彼女の誕生日について話をするのではなく、ビルマ人の名前を発音する時のボヤキ嫁の発音の悪さばかり話していました。

こういう時、ムキーと来るのよね。楽天家ダンナの同僚の名前は日本語にない音で、“ジェ”と“チェ”の中間みたいな音なのだ。楽天家ダンナは、ボヤキ嫁がその音を発音出来ないことを知っているのに、毎回理解してくれないのだ。本当に毎回なのよ!

楽天家ダンナの怪しい日本語を理解しようとしているし、人の名前を間違えても「彼女の名前は“カナ”じゃなくて、“ハナコ”だよ。」と言い直す程度のボヤキ嫁。自分も間違えるから、発音の悪さは指摘しない。(楽天家ダンナは微妙に名前を間違えるのだ。)だけどね、今日はさすがに頭にきていたので、楽天家ダンナが間違えるたびに「そんな名前のお友達は居ません。」と言い続けたボヤキ嫁。
反撃も疲れるんだからさ、もっと理解しようとしてくれー。


お別れ会を計画

2010年09月22日 | 友達・家族・親族

2009年にESOLでクラスメートだった韓国人の友達が10月に帰国してしまうので送別会を計画している。
この時クラスメートだった人たちにメールを出したのに、返事が来ない人がちらほらいる。『うーん、メールを見ていないのだろうか・・・。』と一人ひとりにメールを読んだかと参加確認の電話をかけてみた。

「ハーイ、○。yuです。お久しぶり、覚えてる?」と話すのだが、電話で話すのが久しぶりな友達には「え?誰?」と言われてしまった・・・。半分は名前で混乱していたと思われる。ボヤキ嫁の名前が“花子”など典型的な日本人の名前だったら気が付いてくれたかなぁ、なんて思ってみた。「ほら、前に△のESOLでクラスメートだった日本人。」と言うと大抵分かってくれた。忘れられてなくてよかったわ。

電話をかけた友達達の一人に、明るい真面目なベトナム人のお友達がいる。彼に「メールを見た?」と聞いたがボヤキ嫁からのメールは見てないという。3-4回メールを出しているのだけど返信がないので確認のため電話をしているというと、「ちょっと待って。もう一回メールを送って。」と言い自分のメールアドレスを言い始める。
うーん、電話でも説明できるんだけど・・・。

その後、彼に4回メールを送ってやっと「届いたよー」と言われた。
4回も送ったというのは、正しいアドレスに送信しているのに「届いていない!もう一回アドレスを言うから送って!」と数分の間に4回送信したため。ポンと送信ボタンを押してもすぐにメールが届かないこともあるのに、と思ったが何度か送ったボヤキ嫁。
そして、「届いたよー」と言った後、返信が来たのだが“ハ~~~~~~~イ”という内容だった。
えー、用事があってメール送ったのだからボヤキ嫁が送ったメールを読んでよーと笑ってしまったよ。ボヤキ嫁の周りでこんなすっとぼけたことをしてくれる面白い人たちって大抵楽天家ダンナの周辺国の人なのよね。とぼた行動や天然の行動をしてしまうDNAでも持っているのかしら?


メールの返信がなかった人にも連絡が付き、久しぶりに多くのお友達と会えそうだわ。よかった。


食べるんだ・・・

2010年09月21日 | アメリカって・・・

どんなものを食べるかは個人の自由だと思うのだが、遺伝子組み換えサケが米食品医薬品局(FDA・日本の厚生省のような立場)から認可されたら食べるという人がボヤキ嫁の予想に反して物凄く多いのだ。とても驚いた。

米食品医薬品局(FDA)が遺伝子組み換えサケに対して安全性を確認した場合、遺伝子組み換えサケを食べますか?という質問に対して39%の人が『yes・食べる』と答えている。


(写真:CBSweb記事より引用 9月21日夜の時点での集計)

食べると答える人がもっと少ないと思ったよ。半数近くの人が食べるんだ・・・。
投票した人の母数が表示されておらず
、39%が100人なのか10,000人なのかは分からないので、この数字だけで判断するのはよくないことは分かっている。だけど39%は多いよな。