ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

お別れ会を計画

2010年09月22日 | 友達・家族・親族

2009年にESOLでクラスメートだった韓国人の友達が10月に帰国してしまうので送別会を計画している。
この時クラスメートだった人たちにメールを出したのに、返事が来ない人がちらほらいる。『うーん、メールを見ていないのだろうか・・・。』と一人ひとりにメールを読んだかと参加確認の電話をかけてみた。

「ハーイ、○。yuです。お久しぶり、覚えてる?」と話すのだが、電話で話すのが久しぶりな友達には「え?誰?」と言われてしまった・・・。半分は名前で混乱していたと思われる。ボヤキ嫁の名前が“花子”など典型的な日本人の名前だったら気が付いてくれたかなぁ、なんて思ってみた。「ほら、前に△のESOLでクラスメートだった日本人。」と言うと大抵分かってくれた。忘れられてなくてよかったわ。

電話をかけた友達達の一人に、明るい真面目なベトナム人のお友達がいる。彼に「メールを見た?」と聞いたがボヤキ嫁からのメールは見てないという。3-4回メールを出しているのだけど返信がないので確認のため電話をしているというと、「ちょっと待って。もう一回メールを送って。」と言い自分のメールアドレスを言い始める。
うーん、電話でも説明できるんだけど・・・。

その後、彼に4回メールを送ってやっと「届いたよー」と言われた。
4回も送ったというのは、正しいアドレスに送信しているのに「届いていない!もう一回アドレスを言うから送って!」と数分の間に4回送信したため。ポンと送信ボタンを押してもすぐにメールが届かないこともあるのに、と思ったが何度か送ったボヤキ嫁。
そして、「届いたよー」と言った後、返信が来たのだが“ハ~~~~~~~イ”という内容だった。
えー、用事があってメール送ったのだからボヤキ嫁が送ったメールを読んでよーと笑ってしまったよ。ボヤキ嫁の周りでこんなすっとぼけたことをしてくれる面白い人たちって大抵楽天家ダンナの周辺国の人なのよね。とぼた行動や天然の行動をしてしまうDNAでも持っているのかしら?


メールの返信がなかった人にも連絡が付き、久しぶりに多くのお友達と会えそうだわ。よかった。