ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

ホワイツ・フェリー - white's ferry

2010年04月25日 | D.C. & VA散策

もともと休みの日は無計画に始まることが多い我が家。本日も外に出て出先から、「どこかへドライブしよう」という話になった。
以前お友達からポトマック川を筏に車を乗せて渡れる場所があると聞いていたボヤキ嫁。名前を聞いていたが失念していたけど、大体の場所(リーズバーグを北上する)をたよりにその場所へ行ってみることにした。

この時、「ポトマック川をフェリーのような乗り物に車を乗せて渡れる場所がある」と楽天家ダンナに説明した。筏なんて英単語知らないボヤキ嫁には精一杯の説明方法よ。だけどね、相変わらず脳内変換してくれる楽天家ダンナは『車を船に乗せてポトマック川の川下りが出来る』と思ったそうだ。筏をフェリーといったら大型船を予想してしまうのは分かるが、川を渡る(cross)といったのに川下りを想定してしまう人なのよね。

名前も場所も分からないが、とりあえずポトマック川にぶつかる場所まで行けばどうにかなると思っていた私達。リーズバーク(少し大きな町)から北へ伸びる道路を北上し川を目指した。
だけどね、川に着いた!と思ったら目の前に橋が現れ、あっという間にメリーランド州へ到着してしまった。

橋を渡っている時、川の上下流を見渡したがそれらしい場所はない。楽天家ダンナはお腹が空いたーといってくるのでとりあえず何かを食べることにと、近くにあったピザ屋へ行った。
ピザ屋の店員さんに「川を船で渡れる場所へ行きたいのだけど、どこか知っている?」と聞くと、最初は何を言っているのか分からなかったらしいが、「あー、ホワイツフェリー(white's ferry)のことね。」と分かってくれた。だけど、一度行ったことがあるが行き方を良く覚えていないとのこと。残念。ま、場所の名前が分かったのは収穫ありだったと思うことにした。

その後、さらに西へ向かい鉄道博物館なる場所を発見。そこのインフォメーションセンターで地図をもらい、ホワイツフェリーの場所を探してみた。がっくりしてしまうことに、実はリーズバーグ市内から数マイルしか離れていなかった場所だったのよ。
私達、20マイル(約32km)以上も離れた場所まで来ていました。

もらった地図を頼りに走ってきた道を戻り、やっと見つけたフェリー乗り場。

この時点でフェリー運賃がかかることを知った私達。いつもカードで清算しているので、手持ちの現金はなんと二人で$2(200円以下よ・・・)。ボヤキ嫁の小銭入れに1ドルコインと25セントコインが数枚入っていたのでそこでやっと$7ドルくらいになっていた。
フェリーに乗る前に写真を撮りたかったが、小銭をかき集めることに必死でそんな余裕もなく。
結局フェリー運賃は片道$4、往復$7ということで片道運賃のみを払うことにしました。


(写真:フェリーに乗せられた車たち)


(写真:C&O CANAL VIRTUAL TOURより引用)


(写真:対岸に着く直前)

ボヤキ嫁からの元々も説明怪しかったし、かなり必死になってこの場所を探していたのでもっとすごいものを想像していた楽天家ダンナ。ボヤキ嫁が「わー、フェリーが動いている!」と大喜びしていたのを横目に「このまま川を下ってDCまで行くのかと思った」とつぶやいてました。


相変わらず休日は無計画にドライブし、現金ないよーなどハプニング満載な珍道中になのだが、それも善しと考えてしまう楽天家ダンナ。「出かける前に計画を立てて出発しよう」というボヤキ嫁の提案はまったく聞き入れられないのだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどー (kumiko)
2010-04-30 10:16:55
そういう無計画のドライブ大好きよ。
二人ともそういうのが好きだといいよね。
大抵はどちらかがそういうの好きだと、どちらかは嫌いとか多いもんね。

そのフェリー私も近くに住んでいながら、一度も乗ったことがなく、気にはなってたんだよねー。人間は車に乗ったままなのね。
ふむふむ。参考になったわ。
返信する
私は苦手なのよ・・・ (yu)
2010-04-30 20:41:28
★kumikoさん
無計画のドライブって私は苦手なのよね。特に我が家はナビがないので迷子になったら地図で必死に現在地を探すのは私の仕事。おじぃはただ車を運転していればいいので楽なのだ。
事前に計画するか、ナビを買うか、もっと詳細が乗っている地図を買うかと文句を言っている私。
フェリーはあの辺りの住民にとってVAとMDを結ぶ普通の道って感じだったよ。観光要素はまったくなかった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。