ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

シェナンドー国立公園 - Shenandoah N.P.

2009年10月18日 | D.C. & VA散策
シェナンドー国立公園へ紅葉を見に行ってきた。今日行こうと計画していたのではなく、急に思いついての行動だった。午後から雨があがり、「折角だからどこかへ行こう、シェナンドーなんてどう?」とかるーい気持ちで出発した。

昨年10月終わりにシェナンドー国立公園へ行った時、ちょうどいい色に色付いていた。今年はここ数日物凄く寒い日が続いていたので、ちょっと早めに行ってみようと思ったのよね。

(写真:2008年10月末に訪れた時の様子)

家からシェナンドー国立公園・スカイライン0マイル地点の入り口までは1時間半くらいで到着するのだが、楽天家ダンナが道を間違え、
32マイル付近にある別の入り口へ到着。
幸運なことに道を間違えてここに来たのが大正解だった。入り口で、北(0マイル地点方向)へ行くと10マイルで通行止めになっていると言われた。よかったよかった。


何故通行止めになっていたのか、スカイラインを走り始めて分かった。

紅葉を見るためにここへ来たのに、雪山へやってきていました!びっくりよ。


木々が氷で覆われている!

この辺りの標高は1,000mちょっと。ここ数日寒い日が続いていたので雪が降っていたのかな?雪山になっているとは思っておらず、相当びっくりしたよ。

途中で何度か鹿に遭遇。最初は鹿だーと喜んでいたが、5回目以上になってくると、「あ、いたよ」でおしまい。

山頂は雪で覆われているが、裾野は雪がなく“紅葉した山に上から砂糖をかけた”ように見えた。

ここシェナンドー国立公園のスカイラインドライブは全長105マイル(約169km)ある。昨年(2008年)に訪れた時、0マイル地点から65マイル地点まで走っていた。今回、32マイル地点から走り始めたので、最後の105マイル地点まで行ってみることにした。
行ってみることに、といっても運転は楽天家ダンナで、ボヤキ嫁は助手席で「鹿だー」「雪だー」「紅葉が綺麗だー」と騒ぐだけなのだ。楽チン・楽チン。

標高が150-200mくらい下がると周りの景色も変わってきて雪山から紅葉の山になっていた。

思いつきで出かけたシェナンドー国立公園だったが、雪山と紅葉が楽しめてお得だった。

シェナンドー国立公園のHP
http://www.nps.gov/shen/index.htm


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。