ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

yesと返事をしてやらない

2013年08月16日 | 楽天家ダンナのこと

楽天家ダンナのおかしい点を上げていったらきりがない。直る見込みはないので、自分が被害を被らないものは『個性』ということで見過ごすように心がけている。

「この日までにあれをする」「この日に何をする」との発言は一度たりとも守られたことがない。個性といえどもこれは大迷惑なのだ。なので、計画性のなさだけはどうにか直して欲しいのよね。楽天家ダンナが予定をしっかり立てられないために私の予定も狂うのだ。楽天家ダンナのせいで自分の計画が崩されそうだと察知したときは、事前に直前でドタキャンしてしまうかもしれませんと周りに報告しておくようにしている。

周りの人にも予定がありと考えず、自分の急な頼みごとを「出来るかしら?」とお願いする。頼まれた人が予定変更をせざるを得ないことがあまり理解出来ないようだ。基本的にビルマ人は、noと言わない(でもそれは出来るとは限らない)。ボヤキ嫁が頼まれごとに対して、予定されていたものを変更、もしくは、その変更に伴って別のことにも影響が出ることまで考えてから返事をするのが気に入らない様子。出来ないものは出来ないし、都合がつかないものはyesとは言えないと説明するも、分かったようで理解し切れていない。

先週、楽天家ダンナに直前に頼みごとをされ、お仕事に大遅刻しその頼まれごとをこなした。だいぶ前からそのことは分かっていたのにボヤキ嫁に伝えず、前日に「あ、これして欲しい」と言ってきたのだ。楽天家ダンナの頼みを聞くには仕事を休むしかないのだけど、それは私に前日に明日お休みさせてほしいと言えということなのか?と怒りながら言った。出来ればそうして欲しいという。(相手の都合を考えていないからいえる発言)
結局上司に謝りお休みではなく遅刻することでボヤキ嫁の仕事面は解決させ、楽天家ダンナの要望を満たした。

先週、さんざん嫌味をボヤキ嫁に言われ、相手の都合を考えろと文句を言われたにもかかわらず、またボヤキ嫁の都合を考えずにお願い事をしてきたのだ。(学習能力ゼロ) 楽天家ダンナの要望は、忙しいから無理ですと無下に却下。それでも、ちょっと時間を作れないの?と言ってくる。無理ですと言い切って今回は終了。

断ってからふと気が付いた。楽天家ダンナを見習って「はーい、やっておくよー」と口では言っておいて、後から「あ、あの日ね、色んなことが立て続けにあって時間がまったくとれなかったのだ」と言い訳してもよかったのかなと。だって、それを実行しなかったことでボヤキ嫁は何も被害を受けないのでね。楽天家ダンナがyesといって実行しないのは、こういう心境なのかなとふと思った。楽天家ダンナは「約束?それ美味しいの?」と思っていそうだもの。

今度から、楽天家ダンナ限定で、約束事は基本yesと答えておくかな。うーん、でも『約束事=遵守すべきこと』との刷り込みがあるからボヤキ嫁にはyesといったら頑張って実行してしまいそうだわ。それだったら、自分の予定を狂わせないためにも、no、no、noと言い続ける頑固な嫁でいるほうが楽だわ。

あー、いつになったら楽天家ダンナのアホさが改善されるのでしょうか・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。