ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

カスタマーサービス

2013年08月05日 | アメリカって・・・

カスタマーサービスに電話をせねばならず、先週から散々な思いをさせられてきた。やっと解決。 

最初に電話を掛けたとき、受けてくれた人が癖のある英語を話す人だった。色んな癖のある英語を聞いているが、この人の英語は聞き取りにくかった。相手も同様にボヤキ嫁の英語が聞き取りにくかったのだろう。だんだんやる気をなくしていくのがよく分かったわ。「ソーシャルセキュリティー番号の最後の4桁を言って」と言われ、1234(実際は違う)と答えても、また、「えーっと、ソーシャルセキュリティー番号の最後の4桁を言って」と再度言ってくる。おいおい、ちゃんと答えているのに!
途中、何度かその人が言っていることが分からず、「言われている意味が分からないのだけど、もう一回説明してもらえますか?」と聞いてしまった。結局この日には何かの理由で解決できず、理由を説明してくれたがよく分からず聞き返す気力も残っていなかったため、再度日を改めて電話することとなった。

別の日に電話をすると、先日何故解決できなかったのかあっさり理解できた。システムに必要な情報を入れ、それが反映されないと問題が解決されないとのことで、今から48時間経って再度電話をしてくれとのこと。今日、再度電話を掛けると、あっさり問題解決。さらに今日電話に出てくれた人は、事務的に対応ではなくちょっとおしゃべりも交えていて、こういう対応だと和むわと思ったわ。

電話でカスタマーサービスに連絡した際、対応がよくない人に当たると、相当エネルギーを吸い取られてしまうのだ。今回、同じ場所に電話を掛けたが、電話をとった人によりこうも対応が違うのかびっくりした。

カスタマーサービスに電話するときは、「いい人に当たりますようにー!」と毎回祈っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。