ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

ハワイ大学から手紙

2009年10月10日 | アメリカって・・・
楽天家ダンナが「yuはハワイ大学の卒業生だったのね」なんて冗談を言って家に帰ってきた。
何故にそんな冗談を言うのかと不思議そうな顔をしていると、ハワイ大学から手紙が来たよという。

それがこちら

時々こういった葉書で“警告”などと書いてあなたの車に問題があるので今すぐ連絡をして!という詐欺葉書が来るのだ。この葉書もその類かと、最初は思っていた。ハワイ大学同窓生協会(って言えばいいのかしら)からの手紙なのに、送信者がバージニアなのよね。それに裏に書かれた電話番号はイエローページで検索しても該当なしとなる。怪しい。

楽天家ダンナは捨ててしまえと言うが、本当にこれが詐欺の類だったらハワイ大学に連絡したほうが良いのではないか?とボヤキ嫁は思うのだ。ハワイ大学のHPを見ていたら、同窓会協会のメールアドレスが載っていたので早速「私は貴校の卒業生ではないのにこんな葉書をもらった」とメールを出した。

すると、“Aloha Yu !”とハワイ大学から返信が来た。(Alohaで始まるのがなんともハワイらしい)
内容を要約すると、その葉書は本当にハワイ大学からのお手紙で卒業生に送
っているのだそうだ。2007年の卒業生でローマ字で書くとボヤキ嫁と同姓同名になる女性がいて、どうやらその女性の住所がバージニアに住むボヤキ嫁の住所になっていたとのこと。(調査会社がこの住所を見つけてきた)


詐欺じゃなかったことよりも、どこからボヤキ嫁の情報が流れたのかということが心配になったよ。住所と名前と性別を書いたのは、病院・学校・スーパーの会員カードなど色んな場所がある。そのどこかから情報を得たのかしら?
英語版mixiのようなfacebookで自分の名前を検索すると、自分しか出てこない。
ということは、この卒業生の女性は登録してない、もしくは本名を使ってないってことか。

詐欺じゃなかったのは良かったが、なんだか笑えない間違えだよな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。